※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにー
その他の疑問

自動車学校についてです!免許欲しいな!と思い、近くの託児所付き教習所…

自動車学校についてです!

免許欲しいな!と思い、近くの託児所付き教習所に連絡してみたところ…

「託児所は今4〜5人の方が利用しているため満杯」
「もし託児所を利用するなら週一とかになると思う」
「卒業まではひとつの目安として来年の3月以降になるかも」と言われました。

これから高校生も来るしそうかぁと諦めようと思ったんですが、以下の理由で今取っちゃいたくて…

・5月には隣の市へ引っ越す(託児所つき教習所の無料バス送迎の範囲外)
・娘を保育園に入れる前に免許は欲しい(住むところは徒歩だとしんどい距離にしか保育園がなくて…)

↑3歳から入れようかと思ってます

別に今すぐ取らなくても大丈夫っちゃ大丈夫なんですが😂
みなさんなら取りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学生の頃で子どもはいなかったときですがバイトしながらでしたし合宿でないので取るのに3ヶ月くらいかかったと思います。
試験等も一発合格で、スケジュールにも余裕があれば大丈夫だと思います!
学生さんなら連休明け、平日夕方〜や土日に集中すると思います。
平日ならコマも空いてるかも?

sk.

私も先月頭にやっと免許取ったんですが
途中3人目妊娠発覚で学生の夏休みと被っちゃって…
ほとんど実技教習入れなくなりました😭
託児所の空きがなくて週一+学生が短期、合宿で
来だしたら多分9割実技入れないと思います…

とはいえ、繁忙期が過ぎて入校したところで取得までに
どのくらいの期間かかるのかわからないので
保育園の送迎に間に合わない…となっても嫌だし
今からゆっくり取得しときたいですね😂

ゆこゆこ

免許とるのは有効期限があるのでスケジュールに余裕欲しいなとは思います💦週1で行こうとしたら子供の熱とかで預けれなくて休むのでスケジュールずれ込んだりするかもと考えたら週2〜3は通いたいかなと。引っ越しまではまだ時間あるのでそれまでには取れそうとは思いますが🤔💦
あとは引っ越し先の近隣の市などに他にも託児所付き自動車学校あるのかとかもありますが引っ越し先で車が必要だと思うなら取りに行くし、なくてもどうにかなるならとりあえず電動自転車にしときます😂

とにー

みなさんありがとうございます!!
まとめてで申し訳ないです💦

まだ時間もあるのでもう少し考えてみます!💪😊

はじめてのママリ🔰

すみませんー!もう遅いかもですが…

現在教習所に通っています。
私の場合は旦那と別居し実家に帰省したので子供を親に見てもらってその間にササッと教習所に通ってます!
もし週一で通う事になるなら辞めておいた方がいいです。まず、取得までにかなりの時間がかかり急用等が入り行けない週が出てくることを考慮すると有効期限内に通い終わらないような気がします…。
(教習所によっては一番下の料金コースだと1日2時間までしか教習を受けれないという制限を設けてるところが多いです。なんで通える日に一気にドカッと受けるというのができないです)

私の場合は早めに取れるコースにしたので10月中旬入校ですが12月上旬には卒業できそうです。
ただ、教習所と育児の両立は体力面でも疲れる上、学科の勉強をしなくてはいけないので時間面・精神面でも負担がありました。

私も色々調べましたが、どこの教習所も託児所はアテにしない方がいいです…コロナ禍以降まともに機能してるところが少ないです💦
なのでお子さんが保育園に預けられるようになったら、ハイスピードコースで申し込んで短期で取得が一番無難かと思います。

  • とにー

    とにー

    詳しくありがとうございます😊!
    もう1回手段を考えてやっぱり無理そうなら自転車にしときます!😅

    • 11月27日