※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。体重は増えているが身長が伸びず、心配しています。先生は成長には個人差があり、3歳までわからないと言っています。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

先日4ヶ月検診がありました。

産まれた時 3015g 49.0cm
今回    6925 g 58.3cm

体重は順調に増えて、曲線真ん中より上です。
身長は2ヶ月検診の時58cmから伸びていません。
曲線から外れそうです( ; ; )

首は座っており、寝返りはまだしません。
体重は増えているのに身長が全く伸びず心配です。

体重が増える時期と身長が伸びる時期があると
先生は仰っていて、低身長は3歳くらいまで
わからないと言われました。

同じ様なお子さんいらっしゃいますか??
お話聞かせてください^_^

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は8ヶ月健診で、停滞どころか若干下がっていて、曲線外れ掛けました😅
体重は上の方なので、肥満気味と書かれました💦

その後1歳前までは体重が増え、1歳すぎてから身長が伸び、今では体重も身長もぴったり平均ど真ん中です💡

赤ちゃんの頃の身長は、測り方によって、かなり誤差が出ると思います。
なので、体重さえしっかり増えていれば、あまり気になさらなくても大丈夫かと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいコメントありがとうございます(;_;)♡

    お子様の様子を聞いて安心しました!
    体重は十分増えているので、少し様子を見てみようと思います!

    今は体重を増やす時期なんですかね?^ ^
    今後に期待です!!

    • 11月26日
deleted user

今更失礼します!うちの息子、2ヶ月間で体重が物凄く増え、身長の伸びが悪かったのですが、その後の1ヶ月半で、今度は体重が日割り10~15しか増えなくなりました( ˙꒳​˙ )

心配してたけど、その間、身長が物凄く伸びてます( ¯-¯ )♡

もしかしたら、ここからグンっと身長伸びるかもですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。。
    そうなんですね!
    やっぱり、体重と身長は別々に増えて行くんですね^_^

    次の検診まで間が開くので、どのくらい伸びるか楽しみです!

    ありがとうございました♫

    • 12月12日