※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

共働き夫婦で子供が熱を出した時、女性だけが休まなきゃいけないのがストレス。旦那は公務員で休めないと一点張り。皆さんはどうしていますか?

共働き夫婦で子供が熱を出した時
女性だけが休まなきゃいけないの
よくわかりません。

私ばっかり職場に謝って
代わりの人をみつけてお願いしてって
朝からバタバタ。
一方旦那は、俺は公務員だから
休めない。の一点張り

ストレスです。
みなさんはどうしていますか??

コメント

あい

わかります💧
うちの場合3人なんで
連続でかかったらほぼ仕事なんていけません…。

• まる

まる

3人いたら本当大変ですね、、、😭わかっていただいて嬉しいです。。。

• 11月26日

女性だけが休まなきゃいけないなんてことないですよ〜🙄うちは交代、またはその日に比較的忙しくない方が休んでます。もっとご夫婦で話し合った方が良いと思います。公務員だから休めないって意味不明ですね😂父親の自覚なさそうですね。

• まる

まる

そうですよね…消防士でパワハラモラハラ普通にある職場なので、休むことに結構抵抗があるみたいなんです。。私も正社員なので、責任としては同じくらいのはずなんですけど、、、難しいですね…

• 11月26日
たけこ

公務員だから、という理由がよく分かりませんが、
仕事の内容的にどうしても休めないときもあると思います。
夫も妻も。
だから、その日の仕事の予定で、休みやすい方が休む感じです。

でもうちは夫が正社員(管理職)、私が派遣社員なので、結局私が休む方が断然多いですね。

元々の子育てもほとんど私がやってるので、私の方が子どもも安心するし、
夫では医者に連れてってもちゃんと説明できるか心配です😓
だから、小児科行った翌日まだ学校行けないとかのときは、夫に休んでもらうことがあります。

ちーた

うちは主人が休んでます🙋
家庭それぞれでいいですよね。

うちの保育園の園長からは、やっぱりお母さんが~うんたらかんたら。いわれますけど。
そんなん母とか関係ある?って思ってます。
ふたりとも親なんだから。

シャチ

交代で休みます。
公務員であろうとなかろうと、仕事の責任は一緒。
子どもが熱が出たら、受診させる準備の段階で、次の日どちらが休めるか話し合い開始です。
たとえば、お迎え要請で私が早退したなら、保育園に迎えに行く途中に旦那に『熱らしい、早退できたからお迎えいく。パパは明日休むかもって会社に言って』って旦那にLINEしときます。
うちは病児利用するので、そんなに何日も休むことはありませんが。

パパは仕事を休まず、突発の休み対応を全て私がすることになるなら、私は仕事を辞めるから、私の給料分も稼いでこい、共働きなら育児も半々だ!と言いきります。

まぁでも職場での男の人のプライドもあるだろうし、難しいですけどね。

うちは夫婦ともシフト制で、旦那は事前に希望休がいくつかとれるので、基本的に私が仕事の日にパパは休みいれてもらってて、子どもの病気でお互いの仕事に少しでも影響出にくいようにしています。

はじめてのママリ🔰

半々で休んでました。

私の周りだと半々、ちょっとママが多いかな、くらいで休んでる人が多いですね。

価値観と、事前すり合わせですかね。。

友人の旦那さんは公務員だから休みやすいと聞きました!

ゆか

公務員だからって言われたらイラッとしますね…

職業的に私は急に休めないので、夫が遅刻可能か抜けられる曜日だけパートしてます💧

医者なので抜けられる時間は限られますが、それでも出来る限り対応してくれます💦
夫が対応できるから、仕事始めたっていうのもありますが…

ママ

うちは私がパートなので私が休んだり抜けたりしますが、職場の男性の社員さんは 奥さんも同じ職種の正社員で、パパさんの方が休んだり抜けたりしますよ💭

男だからとかじゃなくて旦那さんの考え方かと🥲🥲

だだんだ

私、公務員のフルタイムですけど、めちゃめちゃ子供のことで休んでますし休みやすいですよ😅
うちの職場は子育て休暇という看病や行事で使える休暇が有給とは別にありますけど、そういうのご主人には無いのでしょうか?🤔
公務員の種類にもよるかもですが、仕事のやり方上手くやれば休みなんてどうにでもなると思います。