※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

広い、狭いなど、家についての子どもの反応について。今年分譲マンショ…

広い、狭いなど、家についての子どもの反応について。
今年分譲マンションに越してきました。広々ではありませんが前の賃貸より広く、とても快適な我が家です。
数少ない友人知人やママ友の家と行き来することが出てきそうで、彼女たちの家はいわゆる注文住宅です。玄関もリビングも、広々です。(子供と一緒に遊びにお邪魔したことがあります)
子どもは素直ですから、なんでこんな狭いの?とか言われるかもしれません。
また、義実家が小さなマンション暮らし。うちの子が、狭いね〜という可能性もあります。

皆さんどんな声かけしてますか?
私の場合はもし言われたら⇨◯◯くんのお家は広いもんねー。向こうにおもちゃのお部屋あるから遊んでね など
息子が言ったら⇨ばあば悲しいと思うし、もしママ言われたら嫌だ。と言う。他のいいところ(お部屋沢山あるんだよとか)を褒める。
または、行く前に そう言うことは言わないように話す。

ただ素直な反応なので、思い切り叱ることは違うのかなと思いつつ、言われたら悲しむ人がいることは教えたいです。

ママ友等の友人知人とは、そこまで深い中ではないので、お子さんを叱るようなことは避けたいです。おそらく何かしら言ってくれる(叱るか気を逸らすかなど)とは思うのですが。

コメント

長男が年少の時
うち→アパート暮らし
Aくん→アパート暮らし(うちより狭い)
Bくん→注文住宅
Cくん→建売住宅
Dくん→マンション
という5人で仲良しでしたが、どの子も家の広さについて言ったことはなかったですね💦
まだ4歳ですよね?
親が広いとか狭いとか言わなければ、多分そんな心配するほど子どもって家のこととか気にしませんよ💦
というか遊べればOK!って感じです🤣

小学生の方があの家は汚いとかあの家は広いとか言いがちですね🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。最近物を正直に言うようになってきたので、心配してしまいました。
    友人は年少同士で家の行き来があり、狭いって言われたみたいです💦

お呼びする予定のママ友のお子さんは数ヶ月前に会ったきりですが、変な顔〜とか言う子なので少し身構えてしまいました😅
    親が口にしなければいいですね!!広くなった〜という話はしていたので、広くないなぁと思うことが無いと良いのですが・・
    ありがとうございます💕

• 11月26日
シャム

その位の年頃なら言う子はあまりいないような…。

言うとしたら、ママがそういうの気にして「〇〇君家、狭くない??」みたいな陰口言ってたら真似すると思います。

子供が言ったら十中八九、親が言ってると思った方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!それだったら良いのですが、息子もものを正直に言うようになってきたので気になってしまいました。
    友人は年少同士で家の行き来があり、狭いねって言われたみたいです😭
    やはり親が言うと、、ですね。広くなった〜ということは言ってしまってましたが、マイナスなことは引き続き言わないようにしようと思います。
    ありがとうございました💕

• 11月26日
ママリ

そのくらいの子供って、家が広い狭いって眼中になくて、もし気にするとしても「自分達の遊ぶスペースが」広いか狭いかくらいかなーと思います😂
逆に家自体がいわゆる金持ちの家かそうじゃないか、みたいなのを気にし出す頃には分別がつくようになるので言っていいこといけないことってわかると思います!