※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

年子育児が特別大変な理由は何か不安です。2人目の育児に不安があるならわかるが、年子は何が違うのか気になる。赤ちゃんのお世話が2倍になるのはわかるが、年子が特別大変な理由が知りたい。

1歳4ヶ月差で2人目を出産予定です。
子どもを2人育てるのも初めてなので疑問なんですが、年子だと計画性がーとか大変なのに…とか言われている理由は何なのでしょうか🤔
夫も心配性でネットに書いてあったり人から年子は大変だよとか言われるようで年子育児が不安だと言うのですが、私的には2人目を育てるのが不安ならわかるけど年子だと何が違うの?思っています。
イヤイヤ期にかぶったり、走り回って追いかけなくちゃいけなかったり、上の子の体重重くて2人抱っこできないとかの方が大変じゃないのかな?と思っています。
もちろん年子も寝れないとかオムツやお風呂等は赤ちゃんのお世話2倍になるので大変だとな思うんですが、年子だけ特別大変だという理由はなんなのでしょうか?
私が想像力がないのかな…と思い不安になってきました。
もっと産まれるまでに覚悟を決めとかないといけないかなと思ったので子どもを2人以上育てている方、アドバイス頂きたいです!

コメント

うちは上の子が4歳児ですが
意思疎通ができること
着替えやトイレなどの自分のことは自分でできること
夜も寝かしつけ等が必要ないこと

これらから上の子にかかりっきりになることがまずないですし何事も自分でできるから楽です😶あと赤ちゃんのおむつとってきて!とかも言えますし🤣👍🏻

年子だとそれなりにまだ上の子にかかりっきりになることが多かったり抱っことかもしますよね!だからなのかな?とも感じますが年齢関係なく子供の人数が増えれば大変なことはありますしね🥺💦

🔰

上の子の赤ちゃん返りでどっちも赤ちゃんみたいになります。下の子抱っこしたら上の子も抱っこ。あと2人ともちゃんと歩いてくれないので買い物とか大変。2人同時に泣くのがよくあって頭が壊れそうになります。
ただ、最近は2人で一緒に遊んでくれますし、下の子はイヤイヤ期だけど、上の子の赤ちゃん返りはだいぶ良くなったのでもう大変のピークは過ぎたかなと思ってます。

ゆん

次女が一歳4ヶ月の時に息子が生まれました!
大変っちゃ大変だけど、一緒に子育てできる感じです!
次女はお昼寝も1人でしてくれるし、よく寝る子で、無駄にぐずぐずしたりしなく、あまり手がかからない方だったので、助かってた部分はあると思いますが、、。

むしろ次女が生まれるときに
長女(当時2歳8ヶ月)の方が、色々理解してる分、手がかかった印象です!
よっぽど歳が離れてたら楽だけど、どちらにしろ子育ては大変なので
あまり関係ないかなと!
でも逆に年子や月齢近い方が、一気に子育て出てるから良かったかなと思います!

はじめてのママリ🔰

ママさんのキャパの問題だと思うので、大変に思う人もいればそうじゃない人もいますよ✨
書かれてるように、イヤイヤ期がかぶったり、走り回ったり抱っこを二人同時にせがまれたり、、、赤ちゃん2人育ててるようなもんなのかなぁって思います。
私個人的には年子でも2歳差でも大変かなぁって思うので、我が家は4歳差以上あけるつもりです😅
↑私のキャパの問題です笑