※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
妊娠・出産

産休中で、保育園に娘を預けています。皆さんは何時まで預けていますか?産休のママは何時に迎えに行くのが適切でしょうか?以前は18時半に迎えに行っていましたが、それでも早いでしょうか?

産休に入ったんですが娘は保育園に行って貰っています。皆さん何時まで預けていますか?また、保育士の方、産休のママは何時に迎えに来ますか?今までフルタイムだったので18時半に滑り込みで迎えに行っていました🚗💦さすがにそれは預け過ぎと思い17時に迎えに行ったんですが...それでも預け過ぎですかね?お腹も張って切迫気味な上に寝かしつけまでワンオペの事もあるのであまり早く迎えに行くのもちょっとしんどくて😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところは6時間
って決まってます!

  • Aya

    Aya

    決まってるところもあるんですね!6時間、あっという間ですね😂

    • 11月26日
はじめてのママリ

うちの園では産休育休中は9時ー17時なので
育休中の今は9時ー16時で預けてます😉

産休の時は9時ー17時でした☺️私もずっと切迫だったので、保育可能時間ギリギリで預けてました😉🙌

  • Aya

    Aya

    なるほどー✨結構決まっているところが多いですね!
    夕方の方がお腹張っちゃって迎えに行くのがなかなか大変ですー😭保育園なかったら...と思うとゾッとします😂

    • 11月26日
ママリ

産休中は標準(7〜18時)なので普段通り預けています、特に産後は旦那が送り迎えなので17時過ぎにお迎えです。
保育園の先生からもゆっくり休んで下さいねと労りの言葉を頂いているので感謝しております。
育休中は時短保育になるので、9〜16時しか預けられません😂そうなると旦那が送り迎え出来ずに私の負担が増えます🥲

  • Aya

    Aya

    うちも一応市役所に問い合わせたら標準時間で預けているならそのままの時間でいいって言われたんですよー、でも昨日保育園から遠回しにもうちょっと早く迎えに来たら?と言われてしまい🥲えみたんさんの保育園、良心的ですね😭✨
    もう育休中に切り替わりますか?そうすると下の子を連れて迎えにいくしかないですよね...なかなかハードですよね💦

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    産まれたら寂しがらせる事も増えるから産まれるまで上の子ともっと一緒に居てあげたら喜ぶんじゃないですかー?って事かもしれないですが、保育園都合なら嫌ですね。。。
    娘が通っている保育園は人数が多いからか一人や二人増えててもやる事変わらないし誤差レベルなのかなと😅そして私もあちこちキツいキツいムリムリ言ってたからかな?😂
    育休は1月からで時短は2月からのはずです😂冬の寒い時期に…前回の育休期間はコロナが噂され始めた頃で保育園休みまくっていたんですが…今回は小さい子2人見るのもキツいし😱

    • 11月26日
  • Aya

    Aya

    通ってるの保育園小規模保育室なんですよー、そしてベテラン感たっぷりの保育士さんしかおらず、何となくお姑さんのにおいがするんです🤣💦 娘のイヤイヤ期が凄すぎて出来れば長く預けたい気持ちなんですけどねー🥺
    4.2.0歳を同時にみるのはなかなか至難の業ですよね💪体力勝負ですね!応援しています😭✨💓

    • 11月26日
げーまー

産休育休期間は15:30まででした!
わたしもワンオペでした。

  • Aya

    Aya

    やはりみなさん短めなんですね!下の子のお世話と家事してたらあっという間ですよね😂

    • 11月26日
deleted user

私のところでは、産休中の今は標準保育(7:00〜19:00)の時間内で預けられるとの事で今まで通りでお願いしています。
これは担任の先生にも確認済みで大丈夫と言われています👌
いつお産になるかも分からないですからね😐
育休に切り替わると時短保育になるようです🍀

  • Aya

    Aya

    やはり保育園によって?地域によって違いがありますね!!
    妊娠後期になってから突然身体が動かしにくくなり、寝不足になりまして帰宅後の娘の元気について行けず、イヤイヤ期にも対応出来ず、怒ってばっかりで罪悪感です😖💦💦
    まるさんもう臨月ですね!✨ドキドキですねー💓

    • 11月26日
たこさん

普段も産休中も親が休みの日は16時までにお迎えとルールがありますので、だいたい16時頃に行っています😊
通院日や用事があるときは少し遅くなっても大丈夫だと言われました。
産休中は標準時間認定のままなので、今まで通りに朝は夫が送ってから出勤しています。


お子さんまだ2歳ですか?
身体が小さい分疲れちゃいますし、もう少し早めに迎えに行ってあげられると良いかなと思います😊

  • Aya

    Aya

    そうなんですねー!
    融通が効くのはありがたいですよね!うちも朝は今まで通り旦那にお願いしています🙏
    2歳になったばかりですー!そうですよね、離れていると早く迎えに行ってあげようかなと思うんですが、いざ帰ってくるとアレやだコレやだの繰り返しでイライラしちゃう自分がいます...多分保育園で我慢してる部分が多くて家で甘えたくなるんでしょうけど...もう少し広い心で接して行けたらなと思います🥺✨

    • 11月26日
まちゃん🎈

認可保育園じゃなく
企業型保育園にあずけてるので
園は朝7時〜20時まで預けれるんですけど、基本産休中は
9時〜16時であずけてます。
産後の赤ちゃんの手のかかり具合にもよるけど、キツかったらもっと長く預けるつもりです😂
預ける時間が決まってないのなら、あんまり頑張りすぎなくてもいいとおもうタイプです💦

  • Aya

    Aya

    9〜16時のところがやはり多いみたいですね!!
    私もそう思うタイプです💦娘を0歳から保育園に預けておりほんとに保育園様々の生活をしていたのもあるのですが、私自身も体力がなく要領も悪くて...娘には悪いけど...と毎日格闘しちゃいます🥲🥲🥲

    • 11月26日
  • まちゃん🎈

    まちゃん🎈

    わたしは、土曜日まで預けてます😂💦
    本当、保育園さまさまですがね笑
    頼るべきところは頼らないと
    参ってしまいます笑

    • 11月26日
  • Aya

    Aya

    実は私も明日預ける予定になっております笑
    先週までは気合いで児童館とか公園連れてっていましたがもう限界だと思いました...😭💦

    • 11月26日
はじめてのママリ

保育士してますが、産休育休中は9:30-15:30と決まってます(^^)
それ以外だと月末に追加料金を請求してくださいと役所から言われてました!
でも、うちの保育園の場合は切迫とか悪阻とか何かあれば相談してもらって場合によっては延長保育利用もOKにしてました😊
延長保育はお金かかりますが、、

  • Aya

    Aya

    そうですか!追加料金制というタイプもあるんですね!
    妊婦の体調を考慮してくれるの本当ありがたいです😭✨一度切迫で入院もしてしまったのでお腹が張るのが恐くて💦トラブルの際には対応して頂いたりもしたのでほんとありがとう保育園です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追加料金は保育園が決めていたのではなく、認可保育園なので役所が決めてました!
    保育園によるかもしれませんが、困った時は迷わず相談して大丈夫ですよ〜😊✨

    • 11月26日