※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
子育て・グッズ

長男が次男にかまっている中、保育園開始と上の子のフォローについて悩んでいます。上の子の寂しさやストレス、保育園通いの影響を心配しています。他の方はどのように上の子をフォローしているのか気になります。

先日、次男を出産しました

上の子のフォローについてご相談させてください

上の子について

1歳10ヶ月、
8月頃まで保育園に登園
コロナの自粛の為、9,10,11月は休園させてました
12月から保育園を開始予定

11/15に次男を出産しました
長男はいまのところ、いじめるわけでないのですが、両親が次男にかまっている(必要最低限、上の子優先心がけています)と、とにかく横目で寂しそうにしています

加えて、12月から保育園を開始させようとおもっています
ただでさえ環境の変化が大きい中、両親の都合に振り回しているので罪悪感がさらに膨らんでいます

(保育園に通わせることは話し合いを重ねて、決めたので批判はご遠慮ください)

元々、楽しんで保育園に通っていてくれていました

時間を短くしたり、お休みはいつでも取れるので早く感覚を取り戻してくれればなとおもっています

でも、この状態で預けるとショック受けたりするのかな
胸が苦しいです

でも、元気な一歳児を公園にも行けずに退屈させるのも、ストレスを溜めてしまいそうだし

まだ、下の子は産まれてまもないし、私も体が追い付かないし

保育園に預けていないかた、
上の子との関わりかたどうなっていますか?
下の子と三人だとやはり、大人一人で対応となると限界がありませんか?😢

みなさま、上のお子さんどうやってフォローされていました?

寂しそうにしていると、
大丈夫
お母さんもお父さんも上の子のこと大好きだよ
弟ができても一緒だよ
大丈夫だよ
知ってるよね?大事大事なんだよー

と産まれる前から言い聞かせてました

わかっているのか、いないのか
うんうんっと聞いてくれてます

コメント

sun

え、そんだけ休ませただけ偉いしすごいと思いますよ!逆に上のお子さんのこと思うと保育園に行った方が絶対いいと思うので来月から預けるのは間違ってないと思います!
うちは年子で保育園に行ってなかったので2人目産後上の子に退屈な思いも可哀想な思いもさせたと思います💧

• すすす

すすす

すごいなんて、、
    そんなお言葉頂けて涙でます😢妊婦で一歳児の相手はなかなかこたえますよね💦

いまは、夫が育休とって大人二人で対応していますが、昨日は夫が出勤日で三人の日があり、一日ぐずぐずして大変でした。💦

間違ってないですよね、そうですよね。慣れてくれればそっちのがストレス発散出来ていいですよね

預けの初日が気が重いです😢

• 11月26日
ママ

ご出産おめでとうございます😊
長男出産後は家庭保育で2人見てましたが、ほんとに体もメンタル面もしんどかったです。
末っ子を出産した際長男は幼稚園、次男は産前産後で保育園に登園させてました。
やはり産後は2人とも不安定で行きたくない!やだ!とグズったり、連れて行って帰ろうとするとママ行っちゃったー、寂しいー、と泣いている姿を何度も見ました。
それぞれ園の先生方に出産前から相談していたので、園でのフォローはたくさんしていただきました。
連絡帳には(遊び始めると楽しそうにしています、でもママのことを思いだすと涙することもありその時は外に連れ出したり、教室から出て気分転換をさせています)などと記入されてました。
1〜2週間もすれば段々と以前のように楽しそうに遊んで泣かなくなりましたね。
産後はとにかく自分の身体を休める時間を確保した方がいいので、預けられるなら預けた方がいいかなーって私は思います😂

• すすす

すすす

園の先生にも色々、相談してみた方がいいですね💦
    産前通ってなかったので先生ともコミュニケーションとれずで不安な部分ありました💦

私、一人目の産後がしんどすぎて半年は引きずっていたので体を早く治したいという部分もすごくあります😞

長男は割りと、繊細さんなので産後の様子を見ていると急に心配になってきて😅
    かわいそうなのかなぁと。。

子供は順応していってくれますよね
    保育園のはじめの日が、なんだか気が重いです💦

• 11月26日