※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近、生後四ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、睡眠が乱れて困っています。メンタルリープの影響もあるのか、いつ収まるのか心配です。

生後四ヶ月の睡眠退行が辛過ぎるのですが!

新生児の頃から夜に寝るのが得意で最近までは8〜12時間ぶっ通しで寝てくれていたのにここ数日はもはやいつ起きていつ寝たのか分からないくらい覚醒を繰り返します😇

なぜ睡眠退行が起こるのでしょう・・メンタルリープの稲妻マーク中でもあるのでそれも関係しているのか・・いつ終わりが来るのでしょう🙃

コメント

ママリ

睡眠退行つらいですよね😭
うちの子はもともと寝るのが下手な子でしたが、5〜7ヵ月にかけて3ヵ月くらい続きました💦当時は夜泣きで10回以上起きていました。。どうしてもつらくてその頃はおしゃぶりに頼っていました💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    3ヶ月😇😇
    10回以上起きるのは辛過ぎますね・・まさに今日のうちの子です😇
    おしゃぶり最近買ってまだ使っていないのですが効果あるんですね!試してみます!

    • 11月26日
ピィ

うちの子は元々寝るのが下手であまり寝ませんでしたが4ヶ月頃からさらに寝なくなり30分〜1時間毎に起きたり夜間覚醒したり、、
育児日記にはねんねの事しか書いてないくらい辛かったです😅
2週に1回くらいよく寝る日がありながら(それでも2〜3時間毎に泣く)8ヶ月くらいまで続きました(。-人-。)ナムナム
ピークは5ヶ月頃だった気がします😭
その頃から私自身が慣れて短時間でもグッスリ寝れる体質になり一緒に寝る時は寝る生活をして体力回復させてました😵

今でもやはり寝るのが下手なので2〜3時間で泣きますがトントンかおっぱいで寝てくれてマシになりました😅

たくさん寝れてたのに寝れなくなるのは辛すぎますよね🥺
でも絶対終わりは来るので
今は家事などは放置して赤ちゃんが寝たときは寝てゆっくりして下さいね💨

寒くなってきたので体調に気を付けて下さい😊