※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人に結婚式参列と友人代表スピーチを頼まれていましたが、私の職場で…

友人に結婚式参列と友人代表スピーチを頼まれていましたが、私の職場でコロナ陽性者が発生したのでやむをえず2.3週間ほど前にキャンセルの連絡を入れました。
スピーチはかわりにお手紙を式場に送り代読してもらい、友人からも感謝の言葉とスピーチに対するお祝い返しをしてもらいました。

この場合、キャンセル代として次に会うときに3万お祝いで包んだ方がいいでしょうか。
ちなみに友人が結婚したのは去年で、そのときはホットプレートをお祝いの品として贈ったほかアフタヌーンティーを全額奢りました。(その際の内祝いはなしで、今回挙式後お祝い返しがきました。)

コメント

メタモン

2、3週間前ならキャンセル料も発生してないし、3万包まなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 11月26日
moon

ホットプレートとアフティーでいくらだったかにもよると思います。

またご自身の結婚式の際にご祝儀とは別に上記と同等のお祝いがあったかなど。

事前にお祝いもしているので、1万〜1万5千円くらいでいいと思いますが気持ち的に3万包めるならそれでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットプレートとアフタヌーンティーで1万5千円程度です。
    自分の結婚の時は海外挙式だったため日本でディナー+食器、化粧品をプレゼントしてもらいました。(半返し+多めでお返し済みです)

• 11月26日
🐘

私の周りでは招待したけれど欠席になった方の場合、半分くらいのお祝いを包む方がよくいます。
直前でキャンセル料発生するなら三万包みますが、今回のようにキャンセル料発生していないので
事前にお祝いもされてますし、半分くらいのお祝いを包めばいいのかな…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分ですと偶数にならないようにと考えると1万5千円ほどでしょうか💦?

• 11月26日
  • 🐘

🐘

キャンセル料発生時期についてちょっと調べてみました!
    一般的に、結婚式の直前にキャンセルした場合は、出席した場合と同額といわれていますが、料理や引出物は10日前位までキャンセル可能な場合が多いので、式の2週間位前までにキャンセルした場合は、ご祝儀は出席した場合の半額程度とされています。と書いてあるので15000でもいいのかな?と思います!

ご友人の方は新婚旅行には行くのでしょうか?
    以前自分の結婚式でキャンセル料発生前に欠席といわれた方から、ご祝儀に10000円、新婚旅行の餞別として5000円いただいたことがありました!
    あとは、ご祝儀として15000円いただき、物をいただいたこともありました!ママリさんは事前にお祝いのプレゼント渡してるのでご祝儀で十分なのかな?と個人的には思ったりします🐾

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中調べてくださりありがとうございます😭
    新婚旅行は特に予定がないと言っていました!ご祝儀渡す方向で検討してみます!ありがとうございます!!

• 11月26日