※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
その他の疑問

今日が予定日の初産です(・∀・)笑まだ陣痛来る気配がありませんが焦らず…

今日が予定日の初産です(・∀・)笑
まだ陣痛来る気配がありませんが焦らずすごそうと思います!

出産後は1ヶ月実家に帰る予定なのですがそこで質問です!
実家に奥さんが帰るときって、やはり旦那さんが奥さんの親にお金渡したりしますか?

私の旦那さんは同僚の方に『奥さんが里帰りするときにはお金渡すのが常識なんだぞ』って言われたらしく
『やっぱりそうかのかなあ?』と言われました(^.^)

個人的には旦那さんがというよりも旦那さんの親が奥さん側の親にお金渡すのが普通なんだと思うのですがどうなんですかね(^.^)?

そして自分自身も親に生活費として少しはお金渡すのが普通なんだと思ってます!

ちなみに私には姉がいて子供2人いてどちらの時も里帰りしてましたがその時は旦那さんからも旦那さんの親からも姉からも一切お金もらえなくてお母さんは『食費も光熱費も倍になるっていうのに一銭も無いなんて有り得ない!』って言ってました(・_・、)

コメント

さるあた

旦那さんの親は関係ないかな?と思います。

ご自身達で、生活費をいくらか渡すのが普通だと思います。

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

やはり自分自身で渡すべきですね(・∀・)ありがとうございます!

• 10月16日
jaemmm

うちは何もなかったですが、
特にうちの親は何も言ってません!
里帰り終了後に私達夫婦からお礼として
ちょっとした菓子折り渡したくらいです!

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

ちょっとしたお礼でも嬉しいですよね( ^^)ありがとうございます!

• 10月16日
よち

私も夫の親は関係ないと思うのですが、家計から1ヶ月3万円出して産前から3ヶ月実家で過ごさせてもらいました✨

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

1ヶ月分3万ということですか(;・д・)??
    素晴らしいです!

• 10月16日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも里帰りしました。旦那の両親と同居していますが、義両親からは何も預かっていませんし、自分たちでお金を渡しました。義両親からお金を預かるのは、うちの嫁が…という感じがしてすごく嫌でしたし(なぁちゃんさんは嫌ではないですか?)、お世話になるのは自分とその子ども(+旦那)ですから、夫婦でお礼をするのが普通だと思います。
が、お金をもらう、あげるのが普通、当たり前とも思いません。里帰りをしたいというのは自分の意志ですから旦那さんの親は関係ないと思いますし、渡すならご夫婦2人だけでいいのではと思いました*
確かに光熱費や食費などは倍になりますが、それはわかってることですし、お母様も好意で里帰りを受け入れたわけですよね(>_<)あとからお金貰えないなんて!と言うくらいなら、里帰りの話が出たときにそういうのは払って欲しいときちんと伝えるべきだったと思います。なぜお金を渡さないのか?という矛先を、娘の旦那の親に向けているのであればそれは違うかなと思いました。

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

確かにお母さんは光熱費がかかることを分かっていて受け入れてると思います(^.^)

夫婦で相談して渡すことにします!

• 10月18日
いちころう

1人目の出産の時は、よろしくお願いしますってことで、旦那から渡してもらいましたが、ほんと微々たるもんだったのかなーと今になって思ってます💨
現在、2人目出産のため里帰り中ですが、今回は切迫早産になったりといろいろ出費がかさんでしまってたので、母親に相談し、実家での生活費はいらないってことで、納得してくれたので甘えてしまってます😣💦
まだしばらく里帰り期間があるので、経済的に余裕が出てきたら、少しでも渡せたらなーとは思ってるんですが😥

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

私達も高額は渡せないので話し合って渡すことにします!

• 10月18日
いなむ

私はうっかり者なので全く考えてなかったのですが、旦那から渡した方がいいよねと提案され渡しました。しっかりしてるなーと感心しました(笑)
義実家は関係ないかなーと思います。
母はそんなんいいのにーと言いながらありがたく受け取るねと言ってました。
当たり前なのかもしれませんが旦那さんの株も上がるしいいかなーと思います。
ただ、お姉さんの耳にはいれない方がいいですね。仲良くてもいい気はしないかもです💦

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

旦那さんホントにしっかりしてますね(・∀・)
    私の旦那はたぶんそんなこと考えたりしないと思います(・∀・)

• 10月18日
ぷぅ

私も11月から里帰り予定です。
生活費として、3ヶ月ぐらい分として10万前後を主人からうちの両親に渡してもらう予定です(^^)
うちの両親もいらないよ、とは言ってましたが礼儀としてきちんと渡そうと思います♡

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

10万ですか!!

素晴らしいですね(・∀・)

• 10月18日
ry

旦那の親は関係ないかと…思います😓
実際にはいいお菓子や食べ物を送ってくださいました♡

私達から3万渡しました( *´艸`)
いらないよ!と言われましたが嫁いだ身なのでお世話になる!という気持ちで受け取ってもらいました☺️

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

私も夫婦で相談して渡すことにします( ^^)

• 10月18日