※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が友達に遊ぼうと言っても断られる時、どう対応するかと、支援先生に相談する際の注意点について質問しています。

皆さんならどうしますか?

子供の話しですが、結構頻繁に会っているお友達(Aちゃんとします)に公園とかで約束して会った時に、私の子供が遊ぼう!と言うと
遊ばない!と言われちゃいます💦

最近こういう事が2〜3回位ありました。
何か子供がAちゃんに、意地悪や嫌な事を言ったからではありません。

なので、遊ばない!と言われちゃった時に、

①皆さんなら、なんてお子さんにフォローしますか?

②また、ここに書いた事を子育て支援の先生にも、なんてフォローしたら良いか相談しようと思っています。
その際Aちゃんの名前は特に出さない方が良いですよね?
お友達からこう言われちゃって〜
みたいな相談の仕方が良いと思いますか?

ちなみに支援の先生は、子供とAちゃんがよく遊んでいる事は知っています。

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

む

①遊ばない!は一時的なものなんですかね🤔?
自分の娘が言われたらきっと「Aちゃんは今は他ので遊びたいんだって。娘ちゃんは何して遊びたい?お母さんと行こう😊」って言いますかね💭
時間置いても向こうの遊ばない!が1日続くなら、やんわり理由つけてしばらく遊ばせるのは遠慮しちゃうかもです😓

②よく遊んでいることを先生がご存知なんでしたらわたしなら名前だすかもしれません…!
Aちゃんが悪いわけでもないと思うので、「娘はAちゃんのこと大好きなだけになんてフォローしたらいいのか悩んでしまって…」みたいな言い方なら角たたない気がします🙆‍♀️

。

➀ 後でもう一回遊ぼって言ってみよっか!って言います😂
それでもなお遊ぶのがやだ!っ言い続けられる事が何回か続くのであれば遊ぶの控えるかもしれないです😭

➁相手の名前はあまり出さない方がいいんじゃないかなと思います!相談したいだけなのに悪口って捉えられる可能性も多少ありそうなので😭