※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが寒い夜、どう着せて寝かせるか悩んでいます。寒さ対策や掛け布団の量、一緒に寝る布団など工夫が必要です。

もうすぐ5ヵ月になる子がいます。

寝る時に暖房つけない方、何を着せて寝かせていますか?

東北の中でも寒い方に住んでおり、
最近はたぶん室温10℃以下になっています。

寝る前に反射ストーブをつけ、私が寝る時に消しますが
低断熱のおうちなので結構すぐ寒くなります( T_T)

・長袖ボディ肌着
・キルトロンパース
・肩付きモコモコスリーパー

↑ベビーベッドで寝かせていて
これに薄手の毛布を掛けて寝せていましたが、
手はずっとバンザイの格好だし
厚手の毛布は暑がって蹴り飛ばすし
朝起きる時には手足紫になるくらい
キンキンに冷えてます。

お腹は暖かそうなので大丈夫かとは思ってますが
あまりにキンキンで心配です🥲

乾燥対策をしながらストーブをつけっぱなしにするか…

一緒の布団で寝ると案外と大人しく寝てくれるので、
新たにベッドを買い足すしかないのか…

(検討中ではあるんですがすぐは届かなそうなので…)

着せるもので工夫できる点があったら教えて欲しいです。

掛け布団も皆さんどのくらい掛けていますか?
あまり暑すぎるのも良くないと聞きますが
どの程度なのかいつも悩んでます(@_@)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも東北で今外気4℃です🥶
月齢違くて申し訳ないんですがうちの子は半袖肌着にモコモコの上下パジャマで蹴飛ばしちゃいますが一応毛布掛けてます。
月齢低い頃はうちの子も手足紫になってました。心配になりますよね😓
でもお腹暖かければ大丈夫だと思います!
赤ちゃんは寝てる時布団から出てる手で体温調節してるみたいなので、ミトンとかで温めちゃうとSIDSに繋がる危険性もあるみたいです。
掛け布団は汗かいたりほっぺ真っ赤になったりしなければ暑すぎではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    雪も降って本格的に冬になってきましたねーー😭今日はこちら日中0℃でした…今もしかしたらマイナス…😇
    そろそろロンパースじゃなくて上下分かれてる方が、袖突っ張らなくて寒くないのかなあと思ったり☁️
    皆さん同じ頃同じ心配してて、でもその後元気に成長してるってことはあまり気にしすぎなくても大丈夫なんですよね😭❣️

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

札幌住みです。今週から雪も降りかなり寒いです😭
寝る時は、半袖肌着、キルトor裏起毛ロンパース、着る毛布を着せて寝かせています!掛け布団はかけていません。
着る毛布は大きめサイズで手足が隠れるくらいなので若干冷たいですがキンキンではないです👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m札幌すごいですね雪!!もうモサモサと🥶❄️
    半袖肌着だと腕寒いんじゃないかと思ってしまってつい長袖着せてしまうんですが…それで暑がってるのか…
    着る毛布は袖付きですか?色んなスリーパー買いましたがどれもしっくり来ず迷子です😭西松屋の長袖モコモコスリーパーは厚すぎて?指しゃぶれなくて大激怒👶されてしまいました…😇

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袖付きの着る毛布を着せてます!
    サイズが大きいため腕が長くて、毛布をしゃぶってる時もあります…笑
    防寒ジャンプスーツて書いてたのでもしかしたらアウターにも使えるやつなのかもしれないですが、生地が毛布なのでうちは寝る時に着せちゃってます😂

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い暖かそう…!!!
    毛布やりますやります(笑)
    分かりやすく画像までありがとうございます🥺✨私も同じようなもの探してみます❣️

• 11月26日