※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで、相手の子が暴れた後に謝罪がなく、息子にも気遣いが足りなかったことに不満を感じています。相手の親にもモヤモヤしています。

最初に手を出してきたのはあっちの子なのに、うちの息子だって目潰しされたり顔叩かれたりしてその手がたまたま口に入った感じで噛んじゃったのに、私と息子ばっかり謝ってた…
噛んだ方が重罪?
いやいや、最初に頭とか顔とか叩いたり押してきたのはそっちだって💦
私だって息子に「痛かったねー、大丈夫だよー」って真っ先に声掛けてあげたいの我慢して「噛んだのはごめんなさいだよ!」って謝らせて、息子もちゃんとごめんなさいして、私も何回もすみませんって謝って…
「噛まれたけど噛み跡残ってないから大丈夫ですよー。」って………
そうじゃなくて
「こちらこそすみませんでした」
じゃないの?
息子にも「こっちこそ急に叩いてごめんね」くらい言ってくれてもよくない?
3歳児の遊びの中で手が出たりするのはあるあるだし、やられたこと自体はお互い様って言うか喧嘩両成敗的な感じで別にいいけど、一言も謝罪がないのはおかしくないか?
確かに相手の子の方が大きい声で泣いてたけど、そのあともおもちゃ投げまくって暴れてたけど、泣いて暴れてる方だけが被害者とは限らないじゃん…うちの息子だってあまりにも突然のことに泣けなかっただけだし😢

もっとその場で息子の気持ちに寄り添ってあげたかった…
嫌だったね、痛かったね、怖かったね、でも噛むのはダメだよ、って落ち着いて伝えたかった…
母親に寄り添ってもらう前にまず謝罪するように言われて、明らかに「僕だって痛かったのに」って顔しながらもちゃんとごめんなさいって謝れた息子をもっと褒めてあげたかった…
すみませんの一言もなく、息子にも大丈夫?の声掛けもなく、自分の子供の気持ちにばっかり寄り添いやがって…私だってすぐに息子を抱きしめて安心させてあげたかったよ
あげくその子が投げまくって散らかしたおもちゃをうちの息子と他の子で全部片付けたのに、お礼もなし…
もちろん子供の気持ちはまだ落ち着いてなくて、抱っこからおろすとまた泣き出しそうだったから、その状態で片付けしろとは言わない。
でも口でお礼言うくらいはできるだろ…自分の子が投げまくったおもちゃなのに。

この私のモヤモヤは間違ってますかね😂
そして相手の親にもモヤモヤだけど、ちゃんと息子にアフターフォローできなかった自分にもモヤモヤ…
ごめんね…母は君の味方だって、謝れた君は偉いって、もっとちゃんと言ってあげられなくてごめんね…

コメント

ママリ

今日まさにそーゆーことあったので
読んでて涙出ました
そーゆー親むかつきますね!
見てなかったんかい!ってもー遊ばせたく
なくなります!
ゆかさんはきちんと考えてて素晴らしいです!
息子くんに寄り添いたかった気持ち、
すごくわかります!
息子くんも分かってくれてると思いますよ!
ママがこんなに思ってくれてること。
優しくて立派な息子くんのこと
たくさんフォローしてあげてください 涙

• ゆか

ゆか

夜遅くの乱文を読んでいただいた上、コメントまでありがとうございます😭
    その場で先に息子に謝らせて相手の親子を気遣ったものの、でもすぐに味方になってフォローしてあげられなくて、私が1番に気遣うべきは息子だったのでは?と自己嫌悪でした…😢
    そうなんです、うちの息子、優しくて立派なんです!笑
    もうすぐ下の子も産まれてさらにストレスかけてしまうので、とにかくたくさん寄り添って抱きしめていきたいと思います🥺💕
    ママリさんももうすぐですね💕
    お互いに頑張りましょう💓

• 11月26日
かずずん

他人のうちは何も出来ないので、
せめて息子さんを褒めてあげることですかね。

謝れて偉かったね。
叩かれて痛かったね。よく我慢したね。
やられて嫌な事はやらないようにしようねって。

その時できなくても、あとで息子さんにあの時の対応は間違ってたって謝ったっていいと思います。

• ゆか

ゆか

夜遅くの乱文を読んでいただいた上、コメントまでありがとうございます😭

そうですね、その時出来なくても、後からでも、母が思ってることを伝えていいですよね🥺
    どうしても「しないで」「ごめんなさいして」…そんな言葉ばかり強く伝えてしまいそうになりますが、謝れたことや我慢できたこと、我が子ながらとても立派だったと思うので、たくさん褒めてあげたいと思いま😭💕

• 11月26日
そら

ありますよね💦
息子もたたかれて反撃しちゃうことあるので、気持ちわかります💦

わたしはいつも「痛かったね〜!でも○○も叩いて、あの子も痛かったと思うよ!叩くんじゃなくてお口で言わなきゃね!痛いことしちゃったから謝ろうねー」って謝らせてます😊
もう何度もそのやりとりしてるので、全く同じフレーズがスラスラ口から出ます笑
一応、痛かったね〜!の一言で寄り添ってるつもりなんですが、やはり本人不満そうです笑
叩いちゃった相手の手前、なかなか全面的に寄り添うのって難しいですよね😅

そして手出した相手の方が泣くのもよくあります💦基本的にうちの子泣かないので、大抵「やらかした側」に思われちゃいます🥲
悲しいしムカつきますよね💦

その親の対応ぜんぶ最悪ですね🥲
明日は息子さんと美味しいもの食べていったん忘れましょう☺️
こんなにいっぱい考えてるママさんなのだから、君の味方だって言わなくても感じてくれてるはずですよ❣️

• ゆか

ゆか

よくあることと言えばよくあることですよね💦
    でも本当におっしゃる通り…こちらも結果的に噛んでしまっているので、相手の手前、全面的に寄り添うのが気が引けてしまって…
    そしてそんな世間体(?)を優先してしまった自分も、息子に対して悪いことしたなって…😢
    うちの子も泣かないタイプでやらかした側に思われてしまいます…本当に悲しいしムカつきます😣
    相手の親へのモヤモヤ、間違ってないですよね😂共感していただけて嬉しいです。

今日は息子とゆっくりデートしてきました😌💕
    みなさんのコメントと今日のデートでだいぶ気持ちが切り替えられました😊

• 11月26日