※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

4か月の息子が昼夜逆転してしまい、夜中に何度も起きてしまう状況。昼寝は短く、散歩で起こしても夜中眠ってしまう。昼夜の区別をつける方法を知りたい。

もうすぐ4か月になる息子が昼夜逆転しかけてます(>_<)

2か月頃からしっかり睡眠のリズムが整い、夜は1〜2回の授乳以外ぐっすり寝てくれていたのですが。
最近、いつもと同じ時間に寝ても夜中の1〜2時頃目が覚めてしまうようで、授乳後なかなか寝てくれません。寝ても長くて45分とかで起きてお喋りしていたり…
今朝は2時半に起き、8時まで浅い睡眠とご機嫌タイムを繰り返していました。
寒さ、暑さにはこまめに気をつけているので原因は違うことかな?と思うのですが、こういったこと経験された方いらっしゃいますか(>_<)?

昼寝は以前から30分睡眠を1日3回か4回しています。
今日は少しでも昼間起きていて欲しいと思い、午前中30分の散歩に出かけましたが夜中起きていたため散歩中から今もぐっすり寝てしまっています…
このような状態で、どうしたらまた昼夜の区別をつけられるかアドバイスして頂きたいです💦

コメント

MAXとき

うちの子の昼夜逆転が治ったきっかけは、お正月に朝から晩まで親戚に囲まれ刺激のある環境に連れ出したことでした!
旦那さんがお休みの日にでも1日ご実家や義理実家や、お友達のうちなど様々なところに出かけて昼寝をする時間を極力少なくしてみるのはいかがでしょうか?!

そうくんママ

私もそんな時ありました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
昼間とか大きめの声で歌ってみたりガサガサしてみたりして寝すぎないようにしてました笑
1人でおおきな声で歌ってる自分が面白くなったりしてたのでストレス解消にもなりました(> <)笑