※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ好き
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを拒否する様子や、飲む量が減っていることで心配しています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

こんにちは^ ^
生後4ヶ月の娘を育てています。
体重は、6〜7kgで、混合から3ヶ月終わり頃からは完ミに変わりました。
なるべく4時間おきに与えたいのですが、受け付けなくなってきたので間隔があいてしまいます。

今日6時間くらい眠ったので、起こしてミルクをあげると顔をあっちこっちに向けてミルクをうまく飲まずお口からこぼれたりして拒否していました。
それから、ちょっと寝返りをして1時間くらいしたら、140mlくらい飲んで飲まなくなりました。

飲むときは210ml飲むのですが、時々100ml以下のときもあり発育が少し心配です。

みなさんは、どうされてますか。

コメント

ほのか

私は完母で、ミルクも哺乳瓶もおしゃぶりも全ての種類揃えて試してみました笑
全て受け付けませんでした!なのに、すごく寝る子で私も心配になった事があります。
私は早すぎますが、4ヶ月で少しずつ、離乳食を始めてました!

• ネコ好き

ネコ好き

回答ありがとうございます^ ^
    そうなんですね。
    少しホッとしました。

• 10月16日
まゆみほりかわ

満腹中枢が備わってきたんだと思いますよ。
飲みたい時には飲む時があるので大丈夫ですよ👍
うちの子は1ヶ月半を境に、ベーと押し出したり、キョロキョロしたり早めに始まって、ここ何日か、また少し飲めるようになってきました。
体の成長したい時は飲むし、停滞したい時は飲まないし。
お腹すいてないのに食べなさいと言われても、私たちも食べれないのと同じですからね。
今まで飲んで多分、なんで?飲まないと成長がとなりがちですが、そんな時は心の成長や、運動機能の方が発達してきてる時もありますから。
元気で過ごせれてれば大丈夫です。

• ネコ好き

ネコ好き

わかりました。
    そうしてみます。( 'ω' )

• 10月16日
りーちゃんまま.

体重がきちんと増えていれば
気にしなくていいと思いますよ(*^^*)
うちの子7ヵ月半ですが泣いてから
ミルク作っても50飲まない時
ありますよ(・∀・)

満腹中枢も出来てくる頃ですし欲しがってからのミルクでも いいと思いますよ!

• ネコ好き

ネコ好き

ミルク欲しがる表現しないときあるのですが、気をつけてみます。

• 10月16日
*yuki*

ミルクをたまに200も飲むのなら良いと思います😃
うちの娘は多くても160少ないと50とかしか飲まないので、それだけでいいなと思います!
うちは飲みがすくないので、今でも2時間~4時間の娘に合わせて飲ませてます!

• ネコ好き

ネコ好き

(外出して疲れてしまい返信文作成中うたたねして途中のが送信されたので、削除しました)
    娘も4時間おきにあげていたときは、40〜100mlくらいの時もありました。
    ちょうど、この質問中に皆さんのアドバイスを参考に飲みたくなったら(泣いたり)あげると100〜220ml飲んだりします。
    ちょうど変わり目の頃だったのかもしれません。
    今は、6〜8時間たって飲むのですが大丈夫かなとはじめ心配でした。

• 10月18日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    それだけ飲むのなら大丈夫かなと思います😃
    娘さんに合わせてあげたら良いと思います😃
    私も飲む量とか時間とか色々心配しますよね😅
    きっとそれが娘さんにとっての飲む時間なのだと思います😃

• 10月19日