※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふこ☆
子育て・グッズ

生後9日目の女の子を育てる新米ママです。母乳とミルクで育てており、搾乳器で母乳を飲ませたいと考えています。夜寝かせる方法や搾乳器の選び方、おしゃぶりの使い方について相談したいです。

生後9日目の女の子を育てている、超新米ママです(^^)

今日は幾つか悩みがあり相談させてくださいm(_ _)m
長文ですみませんm(_ _)m

※ちなみに、今の所ミルクで育てています(>_<)
母乳もほんの少し出るようになってきたので、搾乳器で搾乳をして母乳を飲ませたいなと考えています。

質問が3つありますm(_ _)m

①昼間は良く寝ているのですが、夜になるとなかなか寝てくれない日もあります(T_T)
昼夜逆転なんだと思いますが、寝てくれる日は3〜4時間おきにミルクを飲ませると寝てくれます(^^)
しかし、ミルクを飲んだあとしゃっくりをしだしたり、泣き出したりすると1時間〜2時間くらい寝てくれません(T_T)
おっぱいをメデラの保護器を使ってくわえさせたりすると寝てくれることもあるのですが…
おしゃぶりも検討していますが、使っていいのか悩んでいます…
みなさんは、どんな方法で夜(夜中)寝かせていますか(>_<)??

②搾乳器、みなさんはどこのメーカーを利用されていますか(>_<)??おいくらくらいで購入されましたか?
また、自動と手動のメリットを教えてくださいm(_ _)m
まずは、搾乳できるかどうかも分からないのでレンタルしてみようかなと思っています(>_<)

③おしゃぶりを使われている方、使っていた方で、どこのメーカーを利用されていますか(>_<)?
時期がきたらお子さんはやめる事はできましたか(>_<)?

沢山質問してしまいましたが、どんな事でも大丈夫なので、ご回答頂けるとありがたいです(T_T)

コメント

よんよん

おしゃぶり使ってます!
夜寝ないときだけ寝かしつけで使ってます!
私はコンビのおしゃぶりで新生児から使えるのを使ってます!( ^ω^ )

習慣にならないよーに、どうしても寝ないときだけ使ってます!
歯が生える前までなら歯に影響ないみたいですよ!

  • だふこ☆

    だふこ☆


    返信ありがとうございます(T_T)
    おしゃぶりを使う事に何故か少し抵抗がありましたが、使われている方も結構いるようなので、私も検討してみます(^^)
    本当返信ありがとうございますm(_ _)m気持ちが楽になりました(*^^*)

    • 10月16日
ayaaya

夜、決まった時間に暗くした部屋に連れて行き、寝るんだよーってことを教えてあげるのを習慣にしたらいいと思います☺️
朝は起きたらおはようとか声かけたり、カーテン開けたりしてました!

おしゃぶり、最初の頃は使ってましたが
指しゃぶりを覚えてからは
指のが好きなのか、おしゃぶり嫌がりました(笑)

  • だふこ☆

    だふこ☆


    お礼が遅れて申し訳ございませんm(_ _)m
    返信ありがとうございます(^^)

    今も朝はカーテンをあけて、夜は暗くしているので、これからも根気強く続けて行こうと思います(*^^*)

    本当に返信ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 10月17日
まんもすまん

出産お疲れ様です。
お身体辛い時期ですね、安静になさってください。

先方も人間始めてまだ9日ですから、今日うまくいった方法が明日通じるとは限りません。
あまり一喜一憂せず「今日は寝たくない日なのね〜」位にノンビリ構えた方がママの精神衛生上よろしいかと思われます。
実際私がそうでしたので…。

1、体内時計が動き始めるのは3ヶ月ないし4ヶ月ごろと言われています。生後9日では昼も夜も関係ありませんので、昼夜逆転ではありません。また、おしゃぶりがクセになると言われてるのは離乳食始まってからですから今使っても問題ないかと。
うちは完母でしたので、哺乳瓶のゴム乳首に慣れさせるために時々おしゃぶり使ってます。
その月齢の頃の寝かしつけ定番は「添え乳」でしたね。おっぱい飲みながら入眠してくれるので、出産後でボロボロの体を休めるのに毎日やってました。(今はやめてます)
その他には、授乳クッションにはめ込んだり、ひたすら抱っこしてユラユラ、おしり背中トントンしてました。寝てくれるまで大体早くて30分、ほとんどの日は2時間くらいかかってましたのでだふこ☆さんの仰ってる時間はおかしい事ではありませんよ。
まだ今は体力も無い月齢の赤ちゃんですから、添え乳でおっぱい飲ませて体力切れに持ち込むのが一番効果的な気がします。

2、搾乳機はピジョンの電動搾乳機ファーストクラスを使ってます。同じシリーズの中では最上機種ですが、Amazonで9千円弱と、そこまで高くありません。私があまりおっぱい張らない、差し乳体質になった為結局一度も使ってませんが…手動だと手が疲れると先輩達から聞いて自動にしました。

3、我が家はチュチュベビーの紫のおしゃぶりを使ってます。まだ使用中なのですみません、やめ時については回答できません。
最初は嫌がりましたが、今は時々チュッチュさせてます。

生後1ヶ月までは記憶が無いくらい辛かったので、あまり思い詰めずに「よっしゃー泣け泣け。なんで泣いてんのかわかんねーから抱っこ位しかできないぞー!」くらいのテキトーさで良いかと思います。
実際辛すぎて「ごめん!30分だけ寝かせて!」と赤ちゃんをおひな巻きにして隣の部屋で寝たこともあります。(赤ちゃんはその間泣き疲れて寝てました)
その月齢の子の「泣き」には意味の無い泣きもたくさん含まれてるので、おっぱいやオムツ、気温などの手を打ったのであれば、後は「なんで泣いてるのか」とか考えずにダラダラ抱っこしてるだけで充分ですよ。考えても答えが無いのでしんどいだけですからね。

  • だふこ☆

    だふこ☆


    お礼が遅れて申し訳ございませんm(_ _)m
    ご丁寧に返信ありがとうございます、お言葉が心強くて涙がでてきてしまいました(^^)


    おしゃぶりも検討してみます(^^)
    それから、母乳外来も行く予定なので、おっぱいの事や搾乳の事も相談してこようと思います(^^)

    搾乳器を使ってでも良いので母乳をあげられればいいなと思います(>_<)

    新生児期の頃の育児はみなさん、きっと心配や苦労が何かしらあると思いますので、私だけではないと思い、頑張ります(^^)
    誰もが通る道と思って(笑)

    ご返信本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 10月17日