※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

2人育児で上の子を十分にかまってあげられず、下の子を優先してしまい、メンタルケアも疎かにしている悩みです。どちらも大切なので、どう接するべきか心配しています。

2人育児難しすぎますね…
上の子優先とか頭では分かってるのに、全然構ってあげられず、実質下の子を優先してる気がします。。

幼稚園から帰った後、全然遊んであげられなくて、お菓子だけ用意したら私はひたすら授乳したりオムツ変えたり洗濯入れたり…

完母のため授乳間隔が短く、常に
おっぱいあげてるから待ってねー!が口癖になってます。

メンタル面でもケアしてあげられず、怒ってばかりの毎日で自分でもうんざりします。

下の子泣かせとけばいいよ!というのも見ますが、赤ちゃん泣いてたら上の子と落ち着いて会話とかもできなくないですか?泣かせっぱなしとかできないです…
なのですぐ駆け寄ってしまいます。

赤ちゃんばっかり優先してごめんねって言った方がいいんでしょうか。
「赤ちゃんより、お兄ちゃんの方がだいすきだよ」とかも言ってあげられてないです。2人とも同じくらい大事なので。嘘でも言った方がいいのでしょうか。

このままじゃ、上の子の成長に悪影響なんじゃないかなって心配です。

コメント

はじめまして🔰

余裕ないのは当たり前ですよ😫まだ赤ちゃんも2ヶ月です…💦手かかりますよね😭😭😭😭
少しの時間でもいいから、ぎゅって抱き締めてあげて温かい言葉をかけてあげるだけでも、違うと思います。
今のお母さんが大変な状況、幼いながらも必ず理解していると思います。

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何が正解か分からず戸惑う毎日だったので、余裕なくて当たり前だって言って頂けて、かなり心救われてます😭✨ちゃんと上の子のこと抱きしめてあげようと思います。ありがとうございました😖💓

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
授乳中やオムツ替えてる時に限ってか狙ってるのか、そういった時にかまってほしがります😅
終わるまで待てる?って聞いてますが、ヤダ!と言われることもしばしば😂
下の子が泣いてると、ママ!泣いてるよ!と教えてくれるので、あやしながら上の子の相手して。。って感じです😅
でも謝ったことはありません。
そのかわりたくさんありがとうと言ってます。待っててくれてありがとうね、下の子いい子いい子してくれてありがとうね、おもちゃ貸してくれてありがとうね等。。
赤ちゃんよりお兄ちゃんの方がだいすき
って言わなきゃなんですかね??
2人ともだいすきだよ。で良いのかなと思いました!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ごめんねではなく、ありがとうと言う。2人とも大好きでいい。悩んでいたことが、すごく腑に落ちました!😭✨
    上の子にはしっかり感謝の気持ちを伝えていこうと思います😌❤️ありがとうございました😖💓

• 11月28日
せつ

わたしも常にずーっとそう感じながらここまできました。。上の子には本当に申し訳なかったなと、、😭

上の子優先って物理的にほんと難しいし実際出来ないんですよね…😣
我が家はそうこうしてるうちに上の子は「みんなが妹(下の子)の方ばかり可愛がっている」と思う事が多くなって、何かと娘の欲しがる物を横取りしたり、物に対する執着心が強くなったり、娘の真似をして周りの気を引こうとする事が多くなりました。。
その上の子の気持ちがわかるだけに見ているとほんと切なくなります…😭

上の子と2人だけの時間を作ると良いとかも聞きますがそれも色々と複雑で出来なかったりして今に至ります。。

上の方のコメントにもありますが、常日頃はできなくても何かの時には、いつもありがとう、さっきは待っててくれてありがとう、我慢してくれてありがとう、我慢してくれてるのちゃんと分かってたよ、など、、そんな風に声をかける事で少しだけ安心してもらえるのかなぁ、、と思ったりしてます…。

お気持ちが手に取る様に分かるだけに思わずコメントしてしまいましたがなんの解決にもならずすみません🥲

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️いえいえ、共感して頂けてすごく嬉しいです😭
    上の子の様子を見るとほんと切ないですよね😢
    せつさんは年子ですよね?今の私なんかよりもっともっと大変だったんじゃないかってお察しします…😔
    我慢してくれてるのちゃんと分かってたよって良い言葉ですね。上の子に寄り添えるような言葉掛けしていきたいです。ありがとうございました😖💓

• 11月28日