※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
住まい

マイホーム購入のローン額についてです。旦那28歳、私25歳。私は現在育…

マイホーム購入のローン額についてです。

旦那28歳、私25歳。
私は現在育休中なのですが、普通に仕事復帰すれば世帯年収は900万程で年々アップしていく予定です。
夫婦共にボーナスは年2回あります。

40年ローンで月々の返済額が11万しないくらい、ボーナス月はそれに+15万ほどです。

旦那が色々な人に借入額を話してしまい、「お前たちは計画性がない」などと言われたり、その額を別の人に話されて話題にされたりしているようです。

借入額としては周りより多い方ではありますが、そんなに計画性がないような無謀な額なんでしょうか?

その世帯によって月々使う費用も違うから一概には言えませんが、そんなにぶっ飛んでる金額ですか?

それなりに話し合って高い借入額だけど40年にすれば頑張れそうだねと話して決めただけに色々な人に話題にされていることがすごく不愉快です。

※旦那が色々な人にベラベラと話したのが発端だと思っているので、どうしても話すなら人を選んで話してと言いました。

コメント

ママリ

まず40年て利息のこと考えると繰上げ返済考えて組んだ感じですか?

手取りで月いくらで11マンローン払ってるんでしょうか?🤔

• れの

れの

40年にしたのは月々の返済額を減らしたかったのでそのぶん繰上げ返済は考えています!

私が仕事に復帰すれば月手取り40〜50万ほどになります。
    育休中も1月にすると16万程は手当が入ってきてはいます。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    繰り上げ返済考えているなら、まあ妥当な額だとは思いますけどね!
    ご主人様の周りが結構嫉妬してるんじゃないですかね(^^)

• 11月25日
  • れの

れの

きっと今よりはカツカツな生活になるだろうとは思っていますが無謀と言われるほどではなさそうで安心しました😳

嫉妬か、何かあった時のために家にそこまでお金をかけることはないと言う考えの人なのかもしれませんよね🥲

客観的に見てコメントしてくださってありがとうございます😊

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみに総額6000万くらいですかね?🤔
    それで旦那様の年収の10倍ぐらいなイメージ持たれたんじゃないですかね?

あるめさんも時短勤務希望せず
    フルで働いて、
    すぐに戦力になれると心強いですね。

• 11月25日
  • れの

れの

借入額でいうと5500万、そこに数百万頭金入れてます!
    確かにそうかもしれません😳

そうですよね!!!
    元々交替勤務をやっていたのである程度落ち着いたら戻ろうとも思ってるのでそうすればだいぶ余裕も出ると思うし戦力になれるように頑張ります!

• 11月25日
ひろ

40年ローンかつボーナス月+15万はない選択肢ですが、それで問題なく暮らせる見込みならそれでいいと思います。
あちこち借入額を話しちゃうところが嫌味とか自慢に聞こえちゃうんじゃないでしょうか😅
我が家も借入額は同じようなものだと思いますが、親以外に話したことはないです。

はじめてのママリ🔰

無謀ですね。
いつフルタイムに戻れるのでしょうか?😅ボーナスは定年まで出ますか?
そもそも、ボーナス払い=身の丈に合っていないですし、世帯年収なら2500万円はほしい金額ですよね。一般的に。
定年までの32年間で6000万くらい?の住宅費用、その後の修繕費用、お子さんたちの学費、老後資金捻出できるのでしょうか?😅

ちなみに我が家も月11万円返済、40年ですが...借入は世帯年収2.1倍です。
控除目的の40年なので。

世帯年収の比率はどれぐらいなのでしょうか?
ご主人単独のローンなのかペアローンなのかにもよるのでは?😅
ボーナス払いする時点で身の丈に合ってないと言われてますし、ご主人の年収の5倍以内、世帯年収3倍以内が無理なく返せる額だと言われてますから、すごい金額のローンなのでしょうね💦
現在の貯蓄額などにもよると思いますが、奥様は既に2人目妊娠中みたいですから、完全復帰して収入が安定してからじゃダメなんでしょうか?

RY

無謀ではないと思いますが、
私も世帯年収900万ほどです!
住宅ローン月5万くらいで、それでも将来が不安でいっぱいです😅

さっち

旦那さんが68歳で完済のようですが、定年退職などは関係なさそうなんですかね?🤔
あるめさんは育休延長になりそうですが、継続で取れて、将来の学費や老後の資金も貯蓄できそうなら問題ないと思います😌

ぎっちゃん

世帯年収同じくらいですが、月々のローンは六万円です。ボーナス払いなし、30歳のときに組んで35年ローンですが。
↑五年前の話です。今は子供が二人になってフルで働くのがきついので時短とってます。なので当時はゆとりがあってよかったですが、今は毎月貯金できる額が減って、将来への不安が少しあります。それでも返せない額ではないのでやっていけてます😂11万プラスボーナス払いだと、うちだったらとってもきついです💦

客観的にみて繰り上げ返済考えていらっしゃるとは思いますが、ボーナスは基本的にあってないものと考えた方が良いと思うのでボーナス月に15万円は子どもにお金がかかる歳になると厳しいなと思いました。
ただ、お金の考え方はその家庭それぞれなのであるめさんご夫婦が決めてローンを組んだのならそれが正解になる様に働けばよい話だと思います!

ご主人あんまりローンの話を色々な人に話して欲しくないですね😅

紅🔰

ボーナス払いと年収年々アップは考えないでローン組んだ方が良いですよ❗

フルタイムで仕事復帰考えていて実際復帰してみたら育児と仕事の両立が難しく退職、又は時短勤務にした人私の周りには多いです💦
フルタイム+年々アップで考えているかもしれないですが色々なパターンを考えてそれでも大丈夫と思うならそのままの金額でローン組めばいいと思います😌

ちちぷぷ

そうですねー、とりあえずお金の話はあまり人にはしないほうがいいですよね!旦那さん!!

ボーナスを返済にあてられているということは絶対にボーナスがなくならないということですよね?
我が家も同じ条件です。35年ローンで月々の返済額はもう少し高いです!
お若いのでいけそうですが、万が一の場合そこの土地は売れますか?
うちはローンのほとんどが土地代なので万が一の場合はこの家を手放せばなんとかなると思っています笑!将来的にこの土地を売っても良し、子どもたちに譲ってもよし😊未来にお金かけてるイメージです。また、地域的に賃貸では高すぎて住めないので、、高いローン組むしかないという感じです💦

はじめてのママリ🔰

普通に仕事復帰すれば、40年にすれば、と言う時点で計画性がなく無理な金額と思われても仕方ないのかなと思いました💦

ご主人とあるめさんの収入の割合にもよるとは思いますが、仕事復帰もまだされていないでしょうし、もし家事育児と仕事の両立が難しかった場合にその収入がキープ出来なかったら 、、と思うとキツいと思います。
私も正社員で働いていて30分時短勤務させてもらっていますが、子供一人でも毎日ほんと大変です😅2人目は気持ち的にも金銭的にも余裕なくて、4歳差?いや、それ以上あける?って感じで今でも踏み切れていません。世帯年収同じくらいですが、未満児2人預けようと思うと2人目半額でも月8万くらいします。
私も他の方が仰っているように、完全復帰して世帯収入が安定してから考えるほうがいいと思いました。

ぐーた

個人的にはちょっと高いかなという印象を受けました💦うちも今計画中ですが、年収1400万で5000万のローンを検討してます。貯蓄はそこそこありますが、それでも不安です。。。

ファイナンシャルプランナーとかに試算してもらったらどうでしょう?一応、うちもやってもらい、多少の安心材料にはなりました😄結局最終的にローン組むのは自分達なので、自分達が払っていけると思えるのであれば良いと思います👍

ママリ

年収900万なら、8掛けで手取り約720万。
ローンが年162万。
年間返済比率は22.5%で無謀ではないです😊
558万残るので、浪費しなければ十分生活できますし、貯金もできます!

てんてんどんどん

月11万って事は5000万以上のローンですかね🤔⁇
都会なら仕方ない金額ですが、田舎暮らしの私は収入に対して、計画性と言うか身の丈に合った暮らしでは無いよなぁ〜の印象ですね😂
ただし住む場所でその価値観は変わるので、一般論は住宅ローンに対しては無いですよ😊車必須の地域かどうかなどもありますし‼︎

でも未来の金額での借り方は危険です。
今現時点が最低ラインだとしたらその最低ラインで繰上げ返済を考えているならその貯蓄、教育費、修繕費、老後などを計画していける‼︎‼︎がベストな考え方ですね…。
未来は何があるかなんて誰にも分からないので💦
それに食費なども爆上がりする時期もありますし、共働きでフルタイムならばその分節約料理って時間がかかりますし😱
最低ラインでの収入でここまでなら大丈夫だね!の金額を考えての借り方がベストです!40年でこの金額ではなく、最低収入いくらなら40年でも大丈夫だねが本当の答えかと感じます😊

あとご主人様は住宅ローン額は周りには言わない事をオススメします。
お金の話しは何かしらのトラブルになります。ハウスメーカーとかこだわった場所など話す程度が良いかと😭

みかん

ベラベラ話す旦那さんはもちろん論外ですが、私はまぁまぁぶっ飛んでるなと感じますよ💦

うちは世帯で1000万弱くらいですが35年3000万ローン、月8万、ボーナスなしです。それでも子供達の学費、老後のことを考えると不安あります。

その年収での5000万ローンは背伸びしすぎな気がします。

私なら怖くて無理です💦