※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てや家事でイライラしている女性が、心の余裕について相談しています。忙しい主人や遠方の家族で助けがなく、楽しく子育てする方法やイライラの解消方法を求めています。

心の余裕について。

皆さん穏やかに子育て出来てますか?

子供も大好きですし、主人にも感謝しています。
ですが、疲れも溜まってきたのか、最近余裕がなくなってきてしまいイライラするようになってきてしまいました。

主人は忙しい人で、土日休みも殆どありません。
仕事の時もあるし、趣味やボランティア活動で忙しいので、頼れません。
実家も義実家も片道3時間半以上で頼れません。

昨日主人に『子育てと家事が辛い。イライラしてしまう』と
正直に告げました。
そしたら『そっか。明日早いから寝るね。』でした。

私はどうしたらいいのでしょうか。
誰に助けを求めたらいいのでしょうか。

皆さんはどうやって楽しく子育てしていますか?
イライラの解消方法はなんですか?

コメント

こーちゃむ

同じような状況です。昨晩旦那と喧嘩になりイライラして眠れず、今朝から寝不足でさらに悪循環です。愚痴大会するママさんがほしいです。旦那には求めるだけ無理だと思いました。せめて実家に頼れたらと思いますがいくだけでたいへんです。趣味も全てやめてできませんし、ストレスと怒りのやり場がありませんよね。回答になってなくてすみません。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    こんなこと言ったら失礼なのですが、お仲間さんが居てくれて嬉しいです。

私も趣味をやめてしまい、ひとり時間もないので、辛いです。
    お互い無理せず頑張りましょう。

• 10月16日
ゆかまま

子育てを始めて11年ですが…全く穏やかに子育て出来ていませんよ(笑)
週末の二日間が特にイライラします(T_T)
反抗期のお姉ちゃんと、まだまだ甘えっ子の次女…赤ちゃんとはまた違うストレスで(;_;)

たまに一時保育など使って1人の時間を作ってみてはどーですか⁉️
リフレッシュするとすこしは余裕が持てるかもしれませんよ꒰⁎ᵉ͈ ꒵ ᵉ͈⁎꒱໊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩ママさんでもイライラされるんですね。安心しました。
    そうですよね。年を追えばその都度色々な成長でイライラしますよね。
    まだまだ先が長いんだから、くじけていてはダメですよね。

一時保育、手続きが大変でまだ登録すら出来てなくて…。
    それに用事でもないのに預けていいのかわからなくて…

• 10月16日
  • ゆかまま

ゆかまま

今も姉妹ゲンカしてて、キャーキャーうるさくて発狂しそうです(;_;)
    なんで女ってこんなにうるさいんでしょー😩

一時保育はリフレッシュ休暇と言う名前で取れるので、美容院に行きたい!ってママも使って良いんですよ☆

私も早く飲みに行ってストレス発散したです✯⸜(ᶿധᶿ)⸝✯

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身姉妹なのでわかります 笑

リフレッシュ休暇として取れるのですね!
    面倒くさがらず取得してみようかな。
    皮膚科にも行きたいし 笑

• 10月16日
こーちゃむ

^^地味にストレス発散は旦那の財布からわからないくらいのお金を抜いてすこし贅沢なランチをします(笑)まぁイライラしてるときほどマックとか安上がりなものがたべたくなりますが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね(^^)
    私も先日、友人と豪華ランチを食べましたが、食べ物に興味が出てきた子供と一緒だと食べた気がしなくて…。
    久々にマック食べたいです。

• 10月16日
pun୨୧

仕事は仕方ないとしても、趣味やボランティアよりは家庭が優先であってほしいですね。そういうお話はされないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も話し合いました。
    でも仕事のストレスを趣味で発散しているからダメとのことでした。週一にしてもらうのが精一杯でした。

ボランティアはストレスが溜まるそうですが、断れないし、これから忙しくなる時期だから仕方ないんだとのことです。

『そこで無理されると私にも無理を強要することだよ』と伝えると、『そっか』でした。

• 10月16日
mee

私もありました。そんなとき、泣くくらいの勢いで何度か訴えました。そしたらついに一昨日、急に明日近くの温泉施設に行かない?と。何で?って聞いたら、授乳もあるし、子供の面倒見られるのそんなに長い時間はムリだから、何か少しの間でも私が楽しめること考えたら思いついたそうです。そして、昨日行ってきました!1時間半だったけど、1人になれて、久しぶりにゆっくりつかって、髪の毛も久しぶりに綺麗に乾かしました!たぶんご主人もそんなに思い詰めてるとは気づいてないのではないでしょうか。きっと、これは子育てママにしかわからないですよね。忙しいのは承知ですが、1度だけ少しだけでいいからお子さんと離れる時間作ってもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか。具体的に1時間半だけ見てて欲しいとか言ってあげた方が旦那さんも返事しやすいのかなぁと思いました。ツラいと言われても何をしてあげていいのかわからないのかなぁと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な旦那様ですね(^^)
    私も温泉旅行の話出てましたが、いつの間にか消えているようです。
    今は『いつか行きたいね』って言われました。
    何度か預けて一人時間いただきました。
    でも、今は忙しいから無理みたいです。
    『時間あるならマッサージ行きたい』が最近主人の口癖です。

• 10月16日
  • mee

mee

温泉旅行ではなくて近所のスーパー銭湯的なとこなのですがf^_^;その口癖こっちが言いたいセリフですよね!こっちの方が身体も心もボロボロですよね!私もマッサージ行きたいって言ってみてください!!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなってしまい、すみません。

よく考えれば本当ですね 笑
    私も行きたいしってなりました 笑

ちょっと気を使ってくれるようになり、昨晩は肩揉んでくれました\(^o^)/

• 10月23日
chikoyuki

妻や子供よりも大事な趣味やボランティア活動って何なんでしょうか(^^;;
仕事なら仕方ありませんが、それ以外は今はお休みしてもらうべきだと思います(>_<)
それか、しばらくゆっくりすればまた頑張れるようでしたら、1ヶ月くらい実家に帰らせてもらうとか。
この状況はしんどすぎるので、ちょっとしたイライラ解消法でなんとかなるものではない気がします。
ちゃんと旦那さんと話し合った方が良いと思います。
忙しくて話を聞いてくれないならまずは手紙を書いてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思います。私生活の方が大切だと思うのですが、男性は違うのかなと。
    趣味は楽器を鳴らすこと。
    ボランティアは音楽に恵まれない子供たちに音楽の楽しさを教えることです。
    活動は素敵で私も妊娠前はボランティアに協力していました。
    でも、今はそのボランティアが憎いです。
    我が子よりよその子の方が大切なように感じてしまいます。
    歪んでますね 笑

実家に帰ると言ったら無言でした。
    話し合う時間はありますが、真剣に取り合ってくれてる感じがないことが多々あります。YouTube聞きながらとか 笑
    私より音楽に恋してるので。

手紙もいいですね。
    辛さ分かってもらいたいです。

• 10月16日
  • chikoyuki

chikoyuki

なるほど〜(^^;;
    旦那さん自分の活動に責任感と誇りをもっていらっしゃるのでしょうね。
    素敵な活動ですが、ボランティアや寄付って自分の生活や金銭にゆとりのある人がすることですよね。
    自分の家族を犠牲にしてたら本末転倒です。
    恵まれない子供たちに音楽の楽しさを教える傍らで、自分の妻と子供は夫から大切にされてると感じていないなんて、
    きっと一緒にボランティア活動してる方々や子供たちが知ったら、いやいや、あんた家に帰って育児してきなよ!ってつっこまれると思います(^^;;
    憎くてあたりまえです!みつばとみつばちさんは全然歪んでなんかいませんよ!
    むしろお子さんを守ろうと頑張ってる良いお母さんです!

YouTube聞きながらとかあり得ないですね(>_<)
    妻が真剣に悩んで辛い思いをしてるってこと、全然気づいてないんだと思います。
    手紙を置いてちゃんと話し合ってくれるまで実家に帰るくらいの行動を取らないと、本当に気づいてくれないかもしれませんね(>_<)

みつばとみつばちさんのご両親からしたら、娘と孫を大事にしてくれないなんてどういうことだって怒るんじゃないでしょうか。

旦那さんの実家に相談するっていうのもありかもしれません。
    どんなご両親か分からないので頼りになりそうだった場合ですが…

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が寝てる間、なんとか話し合いできました。
    趣味、ボランティア活動が減るかはわかりませんが、大変なのは多少理解してくれたようです。
    ただ、前半はケンカになってしまい、そのきっかけが私の『旦那にはわからないと思うけど』の一言に大激怒でした。
    『オレはオレで出来る事をやっているのに全否定じゃないか。オレだって育児も家事もやってるじゃないか』とのことで…。
    勿論、寝かしつけやおむつ替え、皿洗い等手伝ってくれていて、感謝の言葉も伝えています。

私の言い方も悪かったのですが、苦しんでやっと話し合いしたのに、怒られてしまい、ベッコリ凹んでしまいました 笑

後半は仲直りできたのか、外食に連れ出してくれました。

YouTubeを聞きながらの時は私も諦めて向こうの話もスルーしてます 笑
    私の話もスルーしてると思うので。

両親や義実家には『良い旦那』で売ってるので言いづらいですね。
    両家とも婿養子の実家住まいの母親達なので、旦那さんが手伝わなくても両親(私の祖父祖母、義祖父祖母)がやってくれていたので核家族や嫁の苦しみは理解されません 笑

辛い時や辛くなりそうな時、早めにSOSを出す対策でひとまず乗り切りたいと思います^^;

• 10月16日
  • chikoyuki

chikoyuki

話し合いできてよかったですね(^^)
    夫婦ってほんとに難しいですよね〜
    でもこうやってたまにぶつかりながら、少しずつお互いの気持ちを理解できるようになって、協力し合える家族になっていくのかな〜って最近思っています。
    私も人とぶつかるの苦手なのでつい溜め込みがちで、、、
    学校とか職場だったらそれでもなんとかなっていましたけど、夫婦は一生を添い遂げようとしてるわけですからね、
    苦手だからって逃げてちゃいけないなーと私も変われるよう努力しないとなーと最近すごく感じています。

ちょっと話がずれてきましたが、笑

今回ベッコリ凹んでしまったかもしれませんが(笑)、
    これに懲りずに辛い時は伝えていきましょう(^^)

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなってすみません。

主人も私が限界なのが伝わったようで、最近は気を使ってくれています。
    育児の大変さもイライラする気持ちもわかろうとしてくれるようになりました。

これからも頑張ります(^^)

• 10月23日