※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳7か月の娘がワガママで癇癪がひどく、暴力的になることが悩み。家では爆発し、保育園ではいい子。母親はワンオペで頭が痛い。

2歳7か月の娘のワガママと癇癪が結構ひどいです。
スイッチ入るとひたすら大泣きして、最近は物を投げつけたり叩いてきたり、服を思いっきり引っ張ったり、暴力的になります。愛犬にも物を投げつけたりします。
朝も起きた瞬間から泣きわめくこともあり、保育園から帰るとすぐにイヤイヤスイッチが入ることもあります。
イヤイヤ癇癪を起こさない日のほうが少ないです。 
食事中にもイヤイヤになることが多く、自分の好まない料理だと一切手もつけないで、これヤダ!と言って食べません。食卓に並んでないものを欲しがり、出てこないとまたギャン泣きされて食事どころじゃなくなります。
イヤイヤしないととても機嫌も良く、一人遊びもするし、聞き分けも良いし素直だし、とても可愛くて笑わせられることも多いのですが。
娘は家と保育園や外だとかなり場をわきまえるタイプで、保育園ではイヤイヤはほとんどなくいつもいい子らしいです。我慢してる分、家で思いっきり爆発させてるように感じます。

平日はほぼワンオペなので、毎日毎日頭が痛くなるほど癇癪起こされて気が滅入ってしまってます。スイッチ入った時の娘がちょっと怖いです。私も余裕がなくなってついイライラをぶつけてしまいます。

コメント

みみ

癇癪ひどいときは無視してました😢何しても泣きわめくので😂
今は全くないですが、当時はだんだん泣く時間も短くなってきましたよ!