※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

源泉徴収簿は必要な書類で、今の職場と今年働いていた他の会社からもらった給料分を書く必要があります。必要性や使い方がわからず、相談しても皆が書いていないと言っていますが、転職したため複数枚書く必要がある可能性があります。

年末調整の書類、「源泉徴収簿」について。

今まで年末調整は2枚分しか書いたこと無かったんですが、今年(転職したのもあって)は4枚会社から書類を貰いました。

パートで扶養内(103万以下)で働いています。
令和3年度に2度転職しています。

源泉徴収簿は必ず書かなければいけないものですか?
書くとしたら今のところと今年働いていた他2つの会社から貰ったお給料分も書くということですよね?

初めて源泉徴収簿というものを書くのでネットで調べましたがらよくわからず…
今の職場の他のパートさんにも相談してみたんですが
皆さんは書いてない(必要なら給料わかってるし会社が書いてくれるでしょ〜)と言ってるけどわたしは
今の職場以外にも今年働いてた会社があるので絶対書かなきゃいけないのかな?と。

源泉徴収簿がどういう風に利用されるのかすらわかってない状態で正直めんどくささが勝ってるので詳しく教えて頂けると助かります😭

コメント

かなん

源泉徴収簿は今年の年収を算出するための参考資料ではないですか?
何か記入するように指示があったんでしょうか。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    今しっかり見たら、
    令和4年分源泉徴収簿
    と記載してありました。
    ということは令和4年1月〜の給料のことになりますか?今までの給料の事ではないという事ですかね…?💦

• 11月25日
  • かなん

かなん

令和4年分の源泉徴収簿なんですね🤔
    金額は入っているんでしょうか。
    令和4年分だと今年の年末調整には関係なさそうですが…
    他の3枚は令和3年の「扶養控除異動申告書」「基礎控除申告書」「保険料控除申告書」ですかね。

• 11月25日
  • まり

まり

令和4年分源泉徴収簿という書類には何も記載なかったです!なのでとりあえず自分の名前と住所だけ書きました🥺
    4年分だと今年の年末調整は関係無さそうですよね!悩みが消えました〜😭
    他の3枚はまさにその書類です!なので必要事項書きました☺️
    源泉徴収簿だけほんとーーに謎だったので気づけてよかったです💦
    携帯触る度ネットで調べてたので胃がキリキリしてたとこでした(笑)本当にありがとうございます🥺

• 11月25日
  • かなん

かなん

一応解決してよかったです☺️
    私はみなさんに年末調整お願いする立場なのですが、配る書類には説明が欲しいですよね😅
    もしかしたら令和4年分の書類は名前書いてもらって1月以降の給与を事務の方が書き込む用とかですかね…
    謎ですね…

• 11月25日
  • かなん

かなん

もしかしたら令和4年分の扶養控除異動申告書と配り間違いかもしれないです。
    年末調整に合わせて来年分の申告書提出してもらうところもあるみたいなので。

• 11月25日
  • まり

まり

そうなんですね!年末調整お願いする側の方も本当に大変そうです💦説明くれる所もありますよね😓欲しかったです。

そうなのかな!と思いました!それならそれこそ説明欲しかったです😂笑

そんな間違えの可能性が…😱
    一応みんな同じ4枚を貰ってるようなので間違えてたら気づきそうですが💦また書類が増えないことを願います😓

• 11月26日