※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

公立小学校の入学準備で、華美なものより使いやすく丈夫な持ち物を準備するように言われました。色やキャラクターは自由で、キラキラやラメはNGかもしれません。友達は地味ならキャラクター物もOKと考えているようです。流行りの文具であれば問題ないかもしれません。

入学準備について質問です。

公立小学校ですが、持ち物は高価なものや華美なものより使いやすく丈夫なものを準備して下さいと言われました。
華美なものというのはどういうもの何でしょうか?
色が派手だとダメですか?
キャラクターものだとダメですか?
ウチの子は女の子なのでやはり可愛いものを欲しがります。
キャラクターじゃないものと言ってもユニコーンが良いとか言います😅
流石にキラキラした飾りが付いていたり、全体がラメだったりするものはダメかなと思いますが、ゆめかわが大好きで色はパステル系が好きなのですが淡い色なら大丈夫だと思いますか?
お友達は黒とか紺じゃないといけないけど、地味ならキャラクター物でも良いと思っているみたいで華美なものというのが人によって認識が違っていて迷ってます😥
禁止というわけではないですし、ちゃんと小学生の文具のメーカーで使いやすいものなら何でも良いですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

持ち物とはどういう物をさしてますか?
筆箱とかですか?

一年生なら両面開きの筆箱だと思うのでキャラでも色が派手でも別にいいと思います!😊

ただ、えんぴつとかはたまにチェーン?キーホルダーみたいな飾りがついてるようなやつとかは❌
消しゴムもふつうのじゃなくてねり消し❌あと、プラスチックのケースに入ってる消しゴムとかローラーついてる消しゴムとか❌

ですかねー。😊

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    入学前に用意するものの1番上に書いてありました。
    袋類は幼稚園で使っていたものでも良いと言っていたので、主に文房具だと思います。

筆箱はショウワノートの両開きの筆箱でポケモンの女の子向けのけっこう色鮮やかなのを希望しています😅💦

鉛筆は三菱鉛筆(uni)の無地でパステルカラーのかきかた鉛筆を買いました。
    消しゴムも消しやすい普通の形でカバーの文字がピンクのものを買いました。
    色鉛筆も表はサンリオですが、そちらも三菱鉛筆なので中はちゃんとしています。

色は可愛い色ですが、全部使いやすさを考えておもちゃみたいなものは選んではいません。
    公立の小学校なら大丈夫ですかね?💦

今日お友達が黒にキャラクターのワンポイントの筆箱の写真を見せてきて、華美じゃないものってコレがギリじゃない?って言っていたのでどうなのかな?と思いました😥
    入学してから書い直しになったら諦めて家で使うしかないですね😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよー😊そんな厳しくないと思いますよ。
    本当にダメならキャラや柄禁止って書いてくると思います。
    とにかく一年生だから自分でちゃんと使えれる物なら大丈夫🙆‍♀️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

「高価なものや華美なものより使いやすく丈夫そうなもの」と記載があるので、見た目は可愛いけど装飾などがついて壊れやすそう、機能性が低そうなものや、明らかなブランド物(あまりないと思いますが)とかは辞めてってことではないでしょうか?きちんと小学生が勉強する上で不便なく使えればキャラとか色とかはそんなに気にしなくても良いのでは、と思いましま。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ判断が分かれる所なので、少々目立つものでも華美だから持ってこないで、と後から注意はされなさそうですけどね。。そういった類のものを持ってきて簡単に壊れたり取られちゃったりした時に、先生達が、ちゃんとこう書いてましたよね?って言えるようにするための注意書きでもあると思います😅あまり過敏になりすぎて、それを見てた子供達が〇〇ちゃんの派手だからダメだよ~!とか言い出さないかの方が心配になりました。

• 11月26日
  • まる

まる

お返事遅くなってすみません!💦
    確かにそうですね!
    使いやすくてあまり目立ち過ぎないもので娘が喜ぶものを選びたいと思います。

黒紺じゃないとダメと言っていた人のお子さんは、お友達にコレはダメだよ!持って来ないように!とか言うタイプなのでちょっと心配です。。。😅

• 11月29日