※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアモンド
妊娠・出産

第二子妊娠中で、兄の結婚式が予定日と重なる。コロナ感染の心配と産後の菌に対する不安があり、参加するべきか悩んでいる。どうするべきか。

悩むというか、んーーはぁーー🥲🥲
という気持ちが続いてるので相談させてください。

今第二子妊娠中で予定日は3月頭です。
兄の結婚式がコロナの影響で約2年延期になって
延期の末、予定日と一緒の月の3月にやると
聞きました。
聞いた頃はまだコロナも流行ってて、
里帰りしてるものですから、出産して親が
東京に、ましてや、結婚式に参加することが
少し怖くて少し先の5月頃に(1ヶ月検診終わったら実家を出ます。)
延期できないかと兄に相談しました。
ですが、今コロナが収まっているので3月に予定通り行っていいかと言われました。
もちろん、2年も延期してますし、やってほしいですが3月にまたコロナがどうなってるか分かりませんし、産後っていつも以上に菌に対して敏感になりませんか?笑
親が東京から帰ってきてなんか私がガルガル期で狂ってしまうのではないかとかもちろん1番はコロナが怖いです。
皆さんだったらどうしますか??

コメント

ままり

私ならお兄さん夫婦の結婚式なので、延期してくれは言わないですね😢
2人で延期もして悩んでこの日に挙げたいと決めたと思うので‥。
1番身近な親族なので、出産月とか配慮してほしかったなという気持ちはありますが😢
コロナが怖いのであれば里帰りしないという選択肢もでてくるかな‥と思います。

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとうございます!
    もうすでに里帰りしてしまっているんですよね🥲
    ほんと延期を重ねているので是非行って欲しいんですけどね🤣🥲

• 11月25日
みー

延期延期の末で日程決めたのでしたら予定通りやって欲しいです😭
年末年始でどういう状況になるか分かりませんが
だいぶ落ち着いてきてるし東京の会場もかなり対策してるので…
里帰り出産ですか?
自分がそこまで気になるなら里帰りを検討しますかね🤔

• ダイアモンド

ダイアモンド

結婚式でクラスターもあまり聞かないですもんね😂
    もうすでに里帰りしてしまっていて🥲🥲

• 11月25日

里帰り自体やめたらどうですか😄?
今からならまだ時間ありますし、調整可能かなと思います😌
お兄さんの結婚式を延期してほしいという要望はさすがに自分本位すぎるかなって思います。

• ダイアモンド

ダイアモンド

もうすでに里帰りしてしまっていて😂
    ほんとこれ以上延期しろなんて口が裂けても言えないです。笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お兄さんも、お嫁さんと話し合って色々ご都合があるのかなお思いました🥲コロナ禍での結婚式延期は、かなり神経がすり減ったり崩壊したりしたと思います…。周りを付き合わせてしまうのもそうですし、女性としてはライフプランもありますし。そこを周りの皆さんに配慮しての2度の延期だったと思うと、自分なら予定通りでいいかなと思います。
もちろん自分も出席したいし、配慮してほしい気持ちもありますが…。こちら1人の自己都合になってしまうので、自分なら里帰りしないことも考えます。

• ダイアモンド

ダイアモンド

ほんと2年前からの延期なので大変だったと思います🥲
    もうすでに里帰りしてしまっているので、どうすることもできず、、このままコロナが落ち着いていればいいですけど😩

• 11月25日
ちゃむ

延期する分お金もかかりますし、さすがにそこは延期は難しいのかなって思います…😭💦

友人2組延期してますが、延期すると言っても、延期可能期限もあるので、そこはかなりシビアだったと聞いています😭💦

どうしても里帰りやめることが難しいのなら、もう諦めて飲み込みますが、可能なら帰ります💦

• ダイアモンド

ダイアモンド

延期可能期限なんてあるんですね!!😣
    ちゃむさんならコロナが現在の状況が3月まで続いているのであれば里帰りしたままにしますか?

• 11月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

あります💦
    10月にあげる予定でいた友人は機嫌が1月まで(結局さらに4月まで延期して挙げてました💦)、式場は別ですが、11月に挙げる予定でいた友人は3月まで(こちらの方は再延期で5月に!)でした😭💦
    期限は式場により期限は違うそうですが、ダラダラ長引かせない意図もあるのか、期限短いようでした😭

正直、今の状況が…というよりはすぐ控えている今後の年末年始の感染の状況によるかな…と思います💦
    今は、めちゃくちゃ酷い時に比べたら落ち着いている方ではあるので、感染対策は続けながら過ごすことは変わりないですが、里帰り続けると思います!

例えば、もし年末年始で大きな再拡大することがあったら、おそらく結婚式もまた延期になる可能性はありますよね💦
    未知数ではありますが…😭💦

この状況が…というよりは、結婚式がやれることになった時に、ご両親の出席がどうしても…というようなら、状況云々除いて帰った方がいいかなって思います😭💦

• 11月25日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます😭

年末年始ですよね、、確実に人うごきますもんね、、
    そうなんです、感染拡大してたらまた延期になる可能性もあるのでなんとも言えないですよね😩
    正直帰りたいと思っていますが、今から分娩先を変えるってできるんですかねそこは産院と相談って感じですよね😩😩

• 11月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

いえいえ😭
    状況的にとても悩ましいですもんね💦

今まで通り一人一人が感染対策しっかりしてくれれば…というのはありますが、やれ飲み会だなんだとテレビでもやってるくらいなので、正直、厳しいのでは…とは思ってます😭💦

今何週ですか??

• 11月25日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

年末年始は帰省して飲み会多そうですもんね☹️☹️☹️

今26週なんです🥺🥺

• 11月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

百歩譲って帰省はいいけど、感染対策して大人しくしててって感じです🤷‍♀️

そうしたらまだ戻れるチャンスはあるかと思いますよ😭!

大体の産院が34wまでに受診してね!ってところが多いので、今の里帰り先が許してくれるなら!!

• 11月25日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

ほんとそうですね🙁🙁

そうなんですね!!
    今の里帰り先と帰る産院とのやりとりってなんか先生同士でしてくれるんですか?今の私の妊娠状況などなど😥無知ですみません、、😅😅

• 11月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

里帰りする時と同じように、紹介状書いてもらう形になりますね👀!

• 11月25日