※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が急におっぱいを拒否しています。様子を見ているが心配です。おしっこもしていないため、アクアライトを考えています。

5ヶ月の娘を育てています。
今朝から急におっぱい拒否をしています。
昨日までは3時間おきくらいに飲んでましたが、
夜中3時くらいに飲ませたのを最後に、朝11時近くになりましたが飲んでません。
ニコニコしてるし熱もないので様子見ていいのでしょうか?
搾乳して哺乳瓶であげてみましたが、やはり飲みませんでした💦

ちなみに朝7時におむつかえて以降、朝11時の時点でまだおしっこをしてないので、おっぱい飲んでないからだと思いますがすごく心配です。
日曜なので病院も空いてないし、あまりにも飲まないようだったらアクアライト飲ませようかなとは思っていますが、初めてのことで心配です。

コメント

まのん

うちも6ヶ月のときに一度母乳拒否した日がありました!まだ夏で暑かったのと、ぐずりはじめたので無理やりのませたらゴクゴクのみましたが…

あまりにも心配ならスポイトやスプーンでお水や麦茶がいいと思います!アクアライトは甘味が強いのでそれに慣れてしまうとお水を受け付けなくなり虫歯の原因になると先日離乳食講習会で言われました(>_<)

• halu

halu

回答ありがとうございました!
    遅くなりすみません!!

あの後、数時間たって飲ませたらゴクゴク飲みました。機嫌が悪かったのか何なのか、、、
    また同じようなことがあればアクアライトはやめて水にします。
    虫歯になるんですね!気をつけます。

麦茶はいつもべーっと吐いてしまって苦戦しています😭

• 10月18日
  • まのん

まのん

飲んでくれてよかったです✨
    まだ暑い日もあるので心配になりますよね。

麦茶も慣れてくれるといいですね(^-^)

• 10月18日
わたげふわり

私も5.6ヶ月くらいの時におっぱい拒否が凄かったです。飲ませようとすると仰け反って怒って全く飲んでくれず心配だし、イライラするし毎日授乳の時間が憂鬱でした…!

助産師さんに相談したら、その時期は自我が芽生え始める時期なのでいらない時はいらない!って感じだったり、おっぱいにしこりがあったりして飲みにくく感じると拒否しだすそうです。
うちの息子も半日飲まなかったりもしょっちゅうでした…。

ただ寝てる時と眠くなると飲んでくれていたので、ウトウトしてる時にそぉーっとおっぱい近づけて飲ませたり寝た後に飲ませたりしてました!!
後は立ってユラユラしながらおっぱい近づけると飲んでました(笑)

熱もないし元気なら様子見で大丈夫だとは思いますが、上の方が書いてる通り白湯や麦茶をスプーンやスポイトであげるのがいいと思います!!
アクアライト最初に飲むと白湯や麦茶受け付けなくなって離乳食の時大変だと思うので、出来れば白湯か麦茶がいいと思います!

拒否辛いですがそのうち終わりますよ!!
あんなに拒否してた息子ですが、今は自分からおっぱい欲しくてキャミソール引っ張ったり、おっぱいいる?と聞くと笑顔で寄ってくる位のおっぱい星人です(笑)

• halu

halu

返事が遅くなりました!
    自我が芽生えてる時期!
    そう言われると納得します^_^
    眠い時に試しましたがもっと泣いてしまいだめでしたが、数時間たって飲ませたらゴクゴク飲みました(笑)
    なんだったのか、、、

アクアライトはダメですね!
    麦茶は飲んでくれなくて苦戦していたので、白湯にしてみます^_^

おっぱい星人かわいいですね♡
    拒否が続かないといいですが、また拒否したら白湯頑張ってみます!

ありがとうございました。

• 10月18日