※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

年末調整の扶養について、退職後は旦那の方がいいですか?子どもと両親を扶養していたけど、変更は必要でしょうか❓

無知でどうするといいかわからないので教えてください。年末調整の書類で来年の税金の扶養のものがありますよね。今正職で働いていて、3月で退職します。65歳以上の両親を扶養していました。父は障害者で同居です。退職するので、扶養は旦那の方につけた方がいいのでしょうか❓3月までは働くし、変わらず自分につけていていいものか…旦那は子どもを扶養しています。どっちが得❓といってはあれですが、よいのでしょうか❓詳しい方いたら教えてください😅

コメント

りりり

旦那さまが収入多いなら旦那さんでした方がお得と思います^^

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます。収入は私の方が上でした。3月までですが、旦那に変えた方がいいってことでよいですか❓

• 11月25日
ママリ

令和4年分の書類の記入をどちらにした方がいいのか?という質問ですよね。
主さんは来年3月で退職された後は働く予定はないのですか?
もともと主さんの方が収入多いってことですが、来年の収入はどちらが多いのでしょう。多い方がご家族を扶養に入れたらいいですよ!

• うーたん

うーたん

返信遅くなりました。
    3月以降、しばらく仕事は休もうと思ってます。
    収入は一年間で見てってことでいいですかね❓そうすると夫の方が多くなるので夫へ変更かと。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

1年のトータルで見てください。
    仕事辞めるまでの3ヶ月の収入より旦那さんが1年働く方が収入多いと思うので、旦那さんの方に書けばいいですよ。

• 11月29日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます✨

• 11月29日
さっち

私は確定申告するので年末調整は詳しくないのですが、確定申告では1月から12月までの所得ですべてを計算するので来年の退職は今回の申請に関係ないのではないかと思います☺️
なので奥様の方にかかれた方が良いと思います☺️