※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ。
ココロ・悩み

ひらがな教えるのがストレスで、やる気のない子にイライラしてしまう。周りの子の成長に焦りを感じ、義母や旦那からのプレッシャーもある。

ひらがな教えるのにイライラしちゃう…

本人はやる気あるのかないのかヘラヘラしてるし何回同じこと言ってもできないしなんか意味不明なことばっかブツブツ言ってるし。

もうこんなんだと小学校行けないから!やる気のない子に教えたって無駄だからもういい!って怒鳴っちゃった🤦‍♀️

周りの子は4歳でもひらがな読めてたりかけてたり…私もそんくらいにはもう読んだり書いたりできてた記憶あるからなおさら焦ってイライラする。

あーもう教えたくない。でも義母からも旦那からもひらがな教えろって…🤦‍♀️ほんとストレスでしかない。

コメント

さらい

ストレスですね。きっと、今はその時期じゃないんでしょうね。お子さんにとって。

• あゆ。

あゆ。

コメントありがとうございます😊

普段もあまり興味示さないしやっぱまだ教えて覚えてくれる時期じゃなさそうですよね🤦‍♀️

• 11月25日
  • さらい

さらい

うちは一年生になってからでしたが、吸収するときはすぐ習得できちゃいますよ。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

ひらがなって、興味ないときに教えても意味無いと言われました😅私も同じように悩んでいた1人です。
興味もつように仕向けたりとか頑張ったんですけど、全然だめで私のストレスがたまるいっぽう。。笑
私は諦めてほっといたら知らないうちに全部読み書きできて、漢字も書き始めましたよ。今はまだ焦らなくていいんじゃないですかね。。難しいとは思いますが。

• あゆ。

あゆ。

そうなんですか🤦‍♀️
    私ももうイライラしかしなくて🤧
    知らないうちに…!保育園とか幼稚園とかで覚えたんですかね🤔娘も知らないうちに覚えてくれたらいいのですが義母と旦那がうるさくて🤦‍♀️お互いストレスためてやっても疲れるだけで意味無いのでゆっるーくのんびりやっていくようにします🤧

• 11月25日
まー

アプリとかに頼るのは嫌ですか🤔💦?
うちの子は「たのしいひらがな」というアプリで覚えました!

私も子供にイライラする時って必ず旦那が原因な事が多いです😂

• あゆ。

あゆ。

さっそくアプリ入れてみました!これなら娘も楽しくやってくれそうです😳私の気持ちが落ち着いたらやらせてみます!教えてくれてありがとうございます😭

そうなんですよね…義母にひらがな出来ないといじめられるから練習させてって言われたらしく🤦‍♀️結構な頻度で「ひらがなの練習した?」って聞かれるのがめちゃくちゃストレスです🤧そんな言うならあなたがやってくれ…って感じです笑

• 11月25日
  • まー

まー

ほんとそうですよね💦
    気になる人が教えたりすればいいですよね😅
    しかもひらがな読めないといじめられるとか聞いた事ないです💦

私は上の子に興味持って欲しい時は下の子に見てみてー、これおもしろくない?!って上の子の興味をひく作戦でやってます😂

• 11月25日