※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

コロナワクチン未接種で悩んでいます。復帰前に接種するべきか、迷っています。皆さんはどうしますか?同じ経験の方いますか?助言をください。

コロナワクチンについて。医療従事者で育休中です。
授乳のこともあり、仕事をしているわけではないのとコロナワクチンに少し抵抗があり、まだ未接種です。
多分仕事をしていたら同調圧力で接種していたと思いますが。。
年明け保育園が決まれば復帰となります。
最近3回目の摂取のお知らせが職場から届きました。
まだ1回も打っていないのはさすがにまずいのかなと思いました。。。
今から市の無料接種を予約するべきなのか、仕事復帰が決まったら予約すべきか迷っています。正直打ちたくないのですが、復帰するなら打たないといけないよなと、思う気持ちで揺らいでいます。
みなさんならどうしますか。同じような方いらっしゃっいますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

私は育休中だし医療従事者でもないけど接種しました。
これからどんどん1.2回目が打てなくなっていくとニュースでもやってたので、できるうちに打った方がいいと思います!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ちなみにどこの会社のワクチンを打ちましたか?

• 11月26日
  • ままり

ままり

ファイザーです!完母ですが1ヶ月検診終わってすぐに打ちました☺️

• 11月26日

3回目接種のお知らせがくる職場なら、打っていないとかなり肩身が狭いですよね💦医療従事者なら尚更…。
お住まいの自治体は、打ちたいときにすぐ打てますか?
1回目の接種の人は打てなくなってる自治体が多いので、まずそこを確認した方がいいと思います。
今なら打てるのか、仕事復帰が決まってからでも打てるのか。
私だったら打てるうちに打っておきます。

• りんご

りんご

1.2回目はお知らせが来なかったのに、3回目はきました。。
    多分復帰が近いからなのかわかりませんが😥
    昨日自治体に確認しました!
    なかなか予約は取りづらいようでした💦

• 11月26日
もも

3回目、打たない選択をされてる方多いですよね。
私も授乳中なのと、ワクチンに抵抗というか疑問があるので、今は打っていません。
ちなみに教育関係です。
コロナワクチンを打ったからといって必ず罹らない物でもないですし…打った後の後遺症に悩むこともある…
ほんと個人の考え方、捉え方ですよね。
私の母は医療従事者ですが、
職場(大きい団体です)でも強制ではないので…
打たない選択をされる方。
アレルギーだから打てない方。などわりと居るそうですよ☺︎
打った、打たないの差別化は良くないので…院内で周知出来るのは上の方だけだそうです。

• りんご

りんご

だいぶ感染者も減ってきてこの状況で初めて打つ必要あるのかとも思ったり。。
    ワクチンのおかげでなくて、みんなが自然免疫獲得しただけなようにも思えます。
    自分のために打つことはないですが、周りから好奇の目で見られるリスクを避けるために打たないといけない気分です💦

• 11月26日
  • もも

もも

分かります〜。
    抗体が2週間程で消滅すると言われると…3回目云々ではなく何回打ってもあまり意味がないような気もして。
    反ワクチン派でも何でもないですが、自分が納得してから決めたいですよね☺︎
    私も復帰=打つことになりそうですが(笑)
    その頃には授乳も終わってるので自分の中でそこは折り合い付けられるような気もします。
    ちなみに私の母の職場もコロナ患者受け入れ施設です。
    きっと今はどこもわりと受け入れてますよね。

• 11月26日
ほしこ

同じく医療従事者で育休中です。

私はようやく接種しました。私の自治体で個別接種を辞めてしまうということと、職場はコロナ受け入れ病院なので、身を守るというよりかは息子を守りたくて接種した形です。100%ではなくても、それで多少でも罹患する確率が減るならという感じですね。

先日職場の面談で上司と話しましたが、話口的に接種してない人の方が少ない感じでした。何のための育休なのかと思われるかもしれませんが、育休中に打ってよかったと思ってます。高熱が続いて大変でした。

• りんご

りんご

大半が打たれてますよね。
    私も働いてたら打っていたと思います。
    どこの会社のワクチンでしたか?
    うちのとこの自治体はもうモデルナしか予約が取れず、迷っています。

• 11月26日
  • ほしこ

ほしこ

ファイザーを打ちました。職場のは一度断っていました。
    モデルナは...今は嫌ですよね。夫が職域接種でモデルナで例の問題の前だったからですが、今は嫌ですもん。
    ファイザーにしろ、モデルナにしろ、副反応はしんどいです...

• 11月27日
なーちゃん

医療従事者ではないですがモデルナ2回接種完了しました!
わたしもワクチン接種するのは本当に悩みました。
でも打ちたいと思ったときにすぐに打てない可能性もあるので、予約が取れるうちに接種しました。
仕事復帰が決まってすぐに打てるとは限りませんし、復帰したら接種するおつもりなら今から予約できるところで予約したほうがいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私も医療従事者です。
ワクチン副反応怖いしコロナも他人事だったので摂取しない考えでしたが、会社の方針や先生がうるさくて嫌々した形になりました。

しかし、同居家族がコロナ陽性発覚し身の危険を感じた時にワクチン摂取していてよかった、、、と思いました。
息子は守りたかったのですが、結果私以外陽性になり、結果はあれですけどワクチン打ってて良かったな、と思った瞬間でした!

副反応もありますし、結局打つなら
早めにしたほうがいいかな〜と思います✨