※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

京都市の来年度保育園入園希望者向けの入園申込状況が届いた。自身の希望園は2名オーバー。周囲の保育園の状況も様々で、運に任せる気持ち。同じ状況の方と励まし合いたい。2月までがドキドキする。いいねやコメントをお願いします。

京都市で来年度保育園入園希望のみなさーん!
保育園の4月入園の申込みの状況届きましたね😭
うちの場合、希望園は2名オーバーでした…
近所のほぼ幼稚園みたいなマンモス園が定員割れしてた り、かたやその近くの園は20名以上オーバーだったり、 波乱万丈だなぁ……って他人事のように見ています(笑)
うちは変えずにこのまま運に任せて…って感 じです😮‍💨
私と同じ方状況のいたら心の中で励まし合いたいので(笑) いいねアンケートします!

ぜひいいね押してください!
コメントも!是非!
なんというか…仲間意識で安心したいです(笑)
これから2月までドキドキですね😇

コメント

choco

もちろん定員オーバー😭
希望園変えずに運に任せる!🙋‍♀

choco

もちろん定員オーバー😭
希望園変えてみる!!🙋‍♀

choco

定員割れしてた!
ラッキー!!!🍀🙋‍♀

おんぷ

もう届いたんですか?!😭
私の住んでいる区はまだ届いていないです...ドキドキします🥲💦

• choco

choco

24日発表で25日に届きました!
    京都市のHPでも確認出来ますよ🙂
    京都市 令和4年 保育園申込状況で調べてみてください!
    https://www.city.kyoto.lg.jp/hagukumi/page/0000227761.html
    今日くらいに届くかな?
    これからずっとドキドキですねー🥲

• 11月27日
yuri

今日ネットで見ました!息子が通ってる園が第一希望で定員割れしてたんですが、区役所から、第一希望の保育園は厳しいかもしれませんと電話がありました😩
定員割れしてるのにー!と一気に不安になりました💦
かといって別々の保育園にするのも送迎大変やしなーと悩んでます…

• choco

choco

えー!定員割れなのにですか?なんでー😭
    このページのいいねだけですけど、定員オーバーからの希望変更の方全然いらっしゃらないので、移らない方多いのかな?と思いきや…
    でも今の時点で電話で教えてくれるの丁寧ですね🥲
    別々は絶対大変ですね😭
    なんとか入れますように💦

• 11月30日
  • yuri

yuri

第一希望の保育園周辺は人気がないのか、ほぼ定員割れしてるのでこのままみんな第一希望が通れば入れるかなーっと思っているのですが…💦
    一応自宅近くの小規模を追加しようか迷い中です😭😭

• 11月30日
  • choco

choco

えー!私もyuriさんのエリア行きたいです😩
    小規模だとまた数年後大変ですよね🥲
    かく言う私も小規模希望ですがそれすら怪しいです🥲

• 12月7日
  • yuri

yuri

住んでるとこが激戦区過ぎて息子の時に全然ムリで💦希望通りには入れずでした😓
    とりあえず小規模も書いて提出しました!3歳で転園が待ってますが…どこかに入れないと仕事復帰できない😩
    希望の所に入れるといいですね😭😭

• 12月7日
こぐれ

そんなのでるんですね?!知らなかったです!皆さん郵送されてるんですか?!💦
今ネットで見たら第10希望まで全部定員オーバー…
25箇所まで見に行ってなんとか送迎できて且つ先生が園児を叩いてないところで選抜した10箇所なのに…もうどうしたらいいのかお先真っ暗です😭
6ヶ月から申し込みしてるけどずっと入れてなくて1歳でもこんな…
どーしろと?!って感じです!京都市なんかに家買うんじゃなかった😂

• choco

choco

まだ届いてなかったですか?
    区役所からじゃなくて京都市が送ってきたみたいでした。
    ちなみにうちは南区なのに、ネットのデータで南区の前にある山科区の状況一覧が入っててイラッとしました(笑)

あ!その状況一覧はネットで見れますが、通知に希望変更届も同封されてたので希望変更検討されているなら、問い合わせてみたほうがいいかもです💦
    うちは24日付のやつが25日には届いてたので…

そしてこぐれさん保活壮絶すぎです😭😭
    25箇所はえぐい…本当、お疲れさまです💦まだ終わってないですが💦
    もう半年近く保留状態なんですね🥲
    その状況だと通える範囲に定員割れの園はなさそうな感じでしょうか…
    12月の面接で聞きまくりましょ😥

先生が園児を叩いてないところってのがじわじわ笑えます😂
    そういう園もほんまにあるんですね💦
    見学の時点でわかるなんて…😨

• 11月30日
  • こぐれ

こぐれ

希望変更届けを出そうにももう出せる保育園がなく…見学行ってやばそうだったところは1箇所だけ定員が1名空いてたですが…引っ越した方がマシじゃないかと思ってきました😭
    ほんっっっとうに怒鳴ったり叩いたりしてるところってあるんですよ!!見学者も園長もいる前で💧しかも園長は『まぁ保育士も人ですから大きな声だすこともあります。そういうのを見たら、これあんた大きな声出してもー、って叱ってはいるんですけどねぇ』ですって…💧
    他の子にお勉強のカード見せてる時に他の子がカードに触ろうとしたら保育士さんが『やめろっ!!』って怒鳴って突き飛ばしたり、床を叩いて『こーこーにーこーいー!!』って怒鳴ったり…💧マジでかって感じです…
    まぁそんなとこは4箇所ぐらいでしたが😭

• 11月30日
  • こぐれ

こぐれ

でも明日区役所問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 11月30日
  • choco

choco

こぐれさんの投稿も読みましたー!
    私も似た状況すぎてめっちゃ共感です🥺
    25分の4が見学だけでもやばい園って確率高すぎません?😂😂
    私の希望してる園もそんなとこありそうで怖いです😩
    でももう思ったより選り好みできない感じで、何もかも嫌になりますねー😩😩

• 12月7日