※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
家族・旦那

車の傷トラブルについて揉めそうで意見欲しいです。私は今入院中でその…

車の傷トラブルについて揉めそうで意見欲しいです。

私は今入院中でその場にはいなかったのですが、義母の車(ヴェルファイア)で私の妹と旦那で息子を連れてお見舞いに来てくれました。
その時の車に乗り込む時の出来事です。
車はカーポートの柱の横に停めてあるんですが、妹が息子を抱っこして自動スライドドアを開けて乗り込もうとしてたときに、柱側に車を寄せすぎて停めてあったみたいでドアが自動で開いている途中で柱に当たりボディを削れて途中で止まったみたいなんです。
旦那は気づいてたけど気を遣って言いづらく、「なんかガガガッて音したけどなんか当たった?」と聞くと妹も言いづらかったのか「大丈夫」と言ったみたいでその場は終わったらしいです。

次の日気になって旦那が車とカーポートの柱を見るとガッツリ傷がついていたみたいで💦

そもそも妹が気づいているのにその場で謝ったりしていればよかった話なんで、そこは妹があきらかに悪いかなと思います。
旦那も言ってたのがその場で謝ってくれて傷一緒に見れたら、しょうがないよーとか言えたのにっては言ってました。

ただ修理代、となると旦那はお互い穏便に済ますために半々で出したいと言ってるんですが、誰が開けていてもドアは当たってたし、妹はそもそもドアを開けただけ。手動なら100%妹が悪いと思いますが、自動だし、その距離感で停めていたのは旦那だし、普段乗らない車のドアの開き具合とかわからないと思います。
息子も抱っこしてたなら尚更ドアのこと気にできなかったかなと。
謝った謝ってないの前に傷ついていたのは結果論なので、事実だけを見ると修理代を半々で妹に負担させるのにはなんか腑に落ちません。

家族フィルターがかかって私もうまく考えられてないと思うのでご意見いただきたいです。

コメント

妹さんが本当に大丈夫だと思ったのか、
本当は気づいてたけど大丈夫と言ったのか、、

まあ多分気づいてますよね💦

修理代は妹さんと折半は少し違うかなーと思います💦
ただわたしが妹さんの立場なら折半までは行かなくとも菓子折りとかは用意するかなと思います

• にゃぴ

にゃぴ

多分気づいてます💦
    妹は20代前半で気弱なタイプ、旦那とは10歳くらい離れてて、元々旦那は色々口うるさい人で、妹もかなり気を遣っている事が多いので多分言い出せなかったんだと思います。
    だからといって謝るのは当然だからそこは妹が悪いんですけど!笑

やっぱりせめて菓子折りとかですよね。
    私も旦那に言ったんですけど半々でって言う考えが強くて💦

ありがとうございます😭

• 11月25日

私的にも自分達で全負担したいところですね😓

旦那に対してなんで乗り降りする方をそんな詰めて駐車したの?って感じです💦
オープンドアならありがちですが、スライドで擦るなんてかなり詰めてますよね💦

かなり狭い駐車場だったなら、旦那さんから、妹さんに気をつけてって一言あっても良いと思いますし😓そもそも自動なら気をつけようもないっていう💦

普段、乗り降りしない方だったならこっちから乗ってーとか詰めてない方声かけても良かっただろうし😓

ただ、修理費はこちらで持つとしても妹さんからも形だけでも旦那さんと義母に謝罪というか菓子折り程度は用意して欲しいなぁとも思います😅

• にゃぴ

にゃぴ

うちは車が4台停めてあるので確かにキツキツですが、普段乗り降りする方のドアで、しかもそこいつも息子乗せるときに開けるんですよね😅

旦那は自分の非を元々認めず何かと人のせいにするタイプなんです。
    今回も旦那とそれで揉めて💦
    家族だから甘いんだろとか言われました💦

妹に謝ってもらうことは必要なのでそうしてみようと思います。

• 11月25日
⭐️

私も妹居るんですが、おんなじ状況になったら妹には何も言わずに私が修理代払います😫💦

義母さんには旦那が変な車の止め方したから傷ついたと言って修理代払いますと謝ります〜〜

私は妹に甘々なんで妹自身もやっべってなってるだろうし
もうあえて何も言わないです。

• にゃぴ

にゃぴ

なるほどですねー🥺
    妹も若いし手伝いにきてくれたのになんだか可哀想で😭
    確かに私が払うので丸く収まりそうな気がします!!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

普通にスライドドアじゃないドアを開けてぶつけてしまった、なら妹さんの不注意なので修理費請求がいいと思います。
が、違いますもんね。
電動スライドドアだし、寄せすぎた旦那さんが悪いかと…
妹さんには全く悪意ないかと。
ただ、その場で絶対気づいてたから大丈夫 とは言わずに当たってます…くらいは言う必要はあったかなと。
旦那さんというかご夫婦で修理費は払うべきかと思います

• にゃぴ

にゃぴ

妹もすぐに言わなかったのは悪いですが、やはり妹にとっては防ぎようのないことですよね💦

修理代のこと改めて旦那に言ってみようと思います。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

明らかに旦那さんのミスですね。
気づいてたのに当たった?って聞くのもどうかと思うし妹さんが謝る事ないと思いますよ😢
だってどう考えてもそこまでギリギリに停めた旦那が悪いし、スライドドアなのに防ぎようもないですよ💦
普通に運転手の駐車ミスです。

妹さんに半分出させるって言うのもあり得ないですし、妹さん可哀想ですね。
自分のミスなのに妹さんにも責任擦りつけて酷いなぁと思います。
多分義母に言って、義母がまともであれば旦那が悪いって言うと思います。

• にゃぴ

にゃぴ

ですよね😅
    妹からしたらトラップが引っ掛けられてたようなものかと💦

私が入院の間息子を見てもらって手伝いに来てくれてたのに、修理代出させるってなんかモヤモヤがとれず。
    義母には旦那が言いように言ってるのでわたしから話してみようと思ってます!

• 11月25日
あーちゃん

確かにその場で傷ついてしまったみたいで。と言うべきだったとわ思います😢💦
でも修理代折半は違うと思います。
そもそもが車の止め方で起きた事だと思うので、誰がドアを開けようと傷ついてた訳ですし。たまたま開けたのが妹さんだったというだけですよね。
旦那さんと妹さん立場が逆だったと考えたら、旦那さんも止め方の問題だと思わないですかね?
自分がドアに触れたから半額出します。となりますか?😱

たなー

車の扉にキズついて扉が止まるくらいの音だったら絶対その場で気づいているのは間違いないので、そこは妹さんが伝えなかったのは良くなかったですが、

扉が自動で開くのだったら狭く停めた旦那さんのミスですよね、、、私も運転するからわかりますが、寄っちゃったら、とりあえず外側から確認後に開けてーって言ったりしますもん。
着いた時点で、柱当たるかもやからちょっと外から確認するから待ってて〜って旦那さんが言うべきでしたよね💦💦💦

なので折半ではないかなぁ…
修理代にもよりますし、妹さんの経済状況にもよりますが、、、
旦那がお金じゃないと納得しないようなら、私から妹にこっそり自分のお金渡して、「これ旦那に渡して」っていう手段とるかも…💦💦💦

ゆん

うーん。まぁ確かにその場で謝らなかったのはどうかな?って思いますが、
誰が開けても当たってたなら
停め方が悪い旦那さんだと思うし、
お子さんを抱っこしてたなら尚更食い止める事も出来なかっただろうし、、、。だってただ車から降りようとした時に当たったんですよね?
意図的にじゃないし仕方ないですよ。

なんか言われても、謝らなかったのはいけないけど
普段息子さんの面倒を見てもらったりしてるし、
妹はただ車から降りようとしただけでしょ?誰がそこから降りようとぶつかってたならしょうがなくない?
って納得させるしかないですよね。
だって旦那さんがしっかり真ん中に停めてくれればそんな事なかったんですから!

にゃぴ

まとめての返信となりすみません💦
やっぱり旦那のミスですよね?
わたしの考えがズレてなくて安心しました😮‍💨

さっき旦那に言ってもやっぱり「妹も100%非がなくはない、スライドドアが最後までちゃんと開くのを見とくのが責任、自分が開けるんだから」とかまじ理解不能なこと言い出したんで、もうそこは考え方の違い、私は納得できないから私が払うで半ば強引に終わらせました🥲
その後も「それは甘いと思う」とか自分のこと棚に上げてグタグタ言ってましたが😅

妹には菓子折り持って謝ってもらうよう伝えました!
ありがとうございます🙇‍♀️