※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

鹿児島市で訪問看護やクリニックで働いている方いますか?育休明けは時短で復帰予定。訪問看護に興味があり、将来転職を考えています。情報を教えてください。

鹿児島市、看護師で訪問看護やクリニックで働いている方いますか?

1人目で育休復帰した時は正社員フルタイム(急性期病院)で働いてました。
2人目育休中ですが、まずは時短で復帰する予定です。

未経験ですが元々訪問看護に興味があり、いずれ転職したいな〜と思っています😊
クリニックはママナースが働きやすい、とも聞きますし、、、🤔

何か情報を得られればと思い質問させていただきました🙇‍♀️✨

コメント

twinママ

訪問看護で働いてます😃
クリニックも何ヵ所か働いてたことあります。

• M

M

コメントありがとうございます😊‼︎
    クリニックと訪問看護だと、どちらが働きやすかったですか?☺️
    職場の雰囲気によりますかね?🤔

希望としては近所で働けたらどちらでもいいのかな〜と思うのですが、求人みるとクリニックはあまり空きがないような印象で…🤔💦

• 11月27日
  • twinママ

twinママ

職場にもよると思いますが、今の訪問看護の事業所は色々融通もきき、働きやすいです。
    クリニックはギリギリの人数のとこも多いので急に休めなかったり、そこに理解ある人ばかりとは限らないのでよく求人が出てるところはスタッフがよくやめるところかなと印象はあります。

• 11月27日
  • M

M

融通がきく職場の方が有難いですね😭‼︎‼︎

訪問看護はオンコール当番があると思うんですが、結構な頻度で呼ばれますか?
    訪問看護未経験ですがなんとかなりますかねぇ😂🤔💦

• 11月28日
  • twinママ

twinママ

私はパートなのでオンコールはないです。正社員だと月4~5回しないといけなく、私は夜は出れない、日祝は出れないのでので扶養外パートで働いてます。オンコールは呼ばれないときは全然呼ばない、緊急や看取りが続けて当たる人もいるみたいです。
    私はある程度経験があって、未経験の分野もありますが、何とかやれてます。
    利用者と一対一なので色々な面で大変なことは多いですが、慣れてきたら自分のペースでできたり、やりがいはあります。

• 11月28日
  • M

M

やはりどこの職場でも、正社員なら夜勤や日祝働かざるを得ない感じですね🤔💦

事業所によって分野があるんですよね?
    精神科とそれ以外の分野という感じでしょうか?😳
    経験が外科系と消化器内科系ぐらいしかなくて、呼吸器とかは全くです😵‍💫💦

twinママさんは訪問看護に勤めるにあたって不安はなかったですか?😵‍💫
    何度も質問すみません🙇‍♀️💦💦

• 11月29日
  • twinママ

twinママ

外来勤務じゃないと日祝や夜勤もありますよね。
    事業所によって介護保険、医療保険どちらも取り扱っていたり、成人のみや小児のみ、疾患は色々あります。
    例をあげたら、
    癌の末期のターミナルの緩和ケア・看取り、褥瘡処置やカテーテル管理、人工肛門パウチ管理、呼吸器管理、在宅酸素の入浴介助、ALS等難病のケア、認知症ケア、必要時点滴や採血もしたりします。

私も最初は不安多かったですよ💦もし訪問して急変してたらとかその場で判断して動かないといけないので利用者一人一人に緊急対応マニュアルがあります。慣れてもまだまだ難しいなと思うことは多々ありますよ😅

• 11月29日
  • M

M

今の職場が外来でも日祝当番、夜勤ありなんです🥲
    近所に親がいるのですが、まだ小さいうちは夜勤するつもりはなく。病棟勤務では夜勤免除してたんですが、看護部長からの圧が(遠回しに師長からの圧も)凄くて😂💦
    ぼちぼち転職考えてます🥺💦
    正社員で働くか、パートで働くか悩みどころですが、夜勤免除希望のうちはパートがいいかもですね〜🤔✨

詳しくありがとうございます🙇‍♀️‼︎
    利用者一人一人に緊急対応マニュアルがあるのですね😳‼︎
    一対一での関わりも大変そうですが、やり甲斐を感じられるならぜひ経験してみたいです😊‼︎

ちなみに、訪問看護事業所はどのようにして見つけました?
    看護師の求人サイトに登録したらしつこく電話が掛かってくるんですよね😂💦💦

• 11月29日
  • twinママ

twinママ

外来なのに病棟みたいな働き方はキツイですね💦
    上からの圧…わかります。ストレス半端ないですよね。
    私の場合、外来は合わず、病棟みたいに患者と向き合える看護がしたくて、訪問は個々に応じてできるので信頼関係が築けたり、あなたでよかったと言われると自分の自信にも繋がりやりがいがもてます。

医療福祉の人財サービスで紹介されました。ハローワークの近くにあったんですが、今はあるかわかりません💦
    今の事業所は成人、小児の色んな分野を受けてて、訪問の基礎を学ぶには良いというのが決め手でした。
    パートでも昇給あり、ボーナスありで見学して働きたいと思えました。ちなみにハローワークの求人にも出ていました。
    過去に転職サイトいくつか登録してしまったことありますが、自分が勧めたいとこばかりで電話しつこいですよね…

• 11月30日
  • M

M

そうなんですよね〜😵‍💫
    病棟で働いてると本当に毎日がバタバタで😂💦
    子育てしながらでも、仕事面で少しでも心に余裕を持って働ければ、患者さんと向き合えるのかなぁとも思ったり…。
    訪問看護師として働くのが魅力的に感じてきました☺️✨
    でも、まずは基礎から学ばなくては😂‼︎

パートでも昇給あり、ボーナスありは有難いですね🥺‼︎‼︎
    まずハローワークに通って産休・育休の間に情報収集してみます☺️

知り合いに訪看で働いている人が居ないので、お話を聞けて良かったです。
    丁寧にありがとうございます。

• 11月30日
  • twinママ

twinママ

バタバタだと中々向き合えてるかわからなくなりますよね。
    訪問看護も良い面だけではないですが、まだまだ日々学ぶことも多いです☺️
    在宅医療は年々増えてるので私が探してた頃より選択肢はあると思うのでいいところが見付かるといいですね😃

• 12月1日