※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRaママ
子育て・グッズ

幼稚園の無償化や待機児童について教えてください。配偶者の年収や保育の必要性によって対象が変わるでしょうか。

幼稚園について

幼児教育、保育の無償化についてです💦
無知すぎてインターネットで調べてもイマイチ…

再来年3歳になる歳から幼稚園に入園させる予定です。
幼稚園の場合、無償化の対象などあるのでしょうか?
私は専業主婦の為、自宅にて子育ては出来ますが
教育のために幼稚園に入れる予定です。
この場合は、無償化の対象でしょうか?

また、年収などによって待機児童になる可能性はありますか?

旦那の年収は800-950くらいです。
歩合制なので年度によってかなり変わってきます。
また、旦那の仕事内容的に平日は家に帰ってきません。
その為、2人の子供を一人で見ているという状態です。
この場合は、保育が必要の対象になるのでしょうか?

コメント

上の子幼稚園です!
満3歳なら無償化対象外ですが、
年少から入園させる場合は無償化になります!
待機児童になる可能性はないですが、不合格か、合格かで入園が決まります!
倍率の高い人気の幼稚園なら抽選などで落ちたりすることもあります!

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳になる歳の4月から幼稚園の満3歳クラスに入園して通っています。
幼保無償化には所得制限はないので関係ないです。私も専業主婦です。
年収で待機児童も幼稚園なら関係ないです。でも、入りたい幼稚園が人気だったりすると入れないことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日前日までは無償化対象外なので、4月から誕生日までは保育料を払って通わせていました。
    誕生日からは無償化対象です。

• 11月25日
コブタ

無償化の対象になると思います✨
保育所は仕事してない家庭は優先度低いので厳しいでしょうが、幼稚園は関係ないので✨定員オーバーするような人気幼稚園は分かりませんが💦

はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスの5月生まれで4月から通わせてます!
誕生日の前日までは満額ですが当日から無償化対象です!
1日生まれとかではなければ一度満額払ってから最後差額分の返金になります!

預かり保育も無償化になりますが、満3歳は対象外です😭
預かり保育の無償化は年少さんからになります!

はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園がごちゃまぜになってますね
幼稚園は保育園ではないなで専業主婦でも入れます
金額も収入と関係なく決まった金額です
旦那さんがってよりは主さんが何か理由(仕事、介護、精神的な理由等)があるかないかで、自宅保育出来るか出来ないかが決まりますが、幼稚園の場合は関係ないです
逆を言えば家庭保育出来ないから優先って事もなく、幼稚園の都合(人数だったりお子さんの成長だったり)で合否が決まります
満3才からやってる所とやってない所あるので、まずはそこを調べてみて下さい
うちの地域は満3才クラスがないので詳しくないのですか、ママリを見ていると満3才クラスなら無償化の対象になる所とならない所があるみたいなので、無償化になるのか、ならないのかを直接幼稚園に聞いた方が確実です
ちなみにプレは同じ年齢ですが、対象外になります
年少さん(4歳になる年)からは無償化の対象です

じゅん

無償化の対象ですよ〜✨
幼稚園なら市町村や園にもよりますが、3歳になった次の日、もしくはその次の月から無償化の対象のところ多いです💡

ひとまず市役所に電話で聞いてみて、園に聞いてくださいと言われたら、気になる園に問い合わせたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスに入園されるってことですよね?(4年保育)
それだと誕生月までは全額実費で、誕生月を日割りか翌月から無償化になります。
所得制限はないので満3才以上の児童の幼稚園であれば無償化です。