※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が離乳食を噛まずに困っています。噛むことが苦手で、飲み込むのに時間がかかりイライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在生後8ヶ月半の娘が離乳食を噛まなくて参っています…

極力噛んでもらえるように、粥は5倍粥にしたり、歯茎で潰せる野菜は少し大きめに切ったり、一口の量を少し多めにしたりなど色々やってはいますが…
完全に噛まないわけではなく、歯固めやハイハインはもちろんガシガシ噛みますし、離乳食も噛む時と噛まない時があります。
離乳食中もずっと目の前で「あぎあぎ」と言いながら歯で噛んでいる様子を見せていますが、私が変顔しているとしか思っていません(笑)

口に入れると噛まずにずーっと口の中に入れたままキョロキョロしたり動いたりするので、一口飲み込むのにすごく時間がかかったり、嗚咽したりして全然進みません。
もうイライラを通り越してうんざりしてきました🥲

同じような経験をお持ちの方いらしましたら、どうすればいいのか是非ご助言いただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも丸呑みで、すぐ飲み込むので次々食べちゃって早食いです💦

1歳の歯科検診の時に相談したら、今は一度に食べられる量や飲み込める量を探ってる時期だから気にしなくていいと言われました😳
(そのかわり大人が少しずつ与えるとかして工夫すればオッケーみたいな感じでした)

大人になっても全部丸呑みする人いないしいつか身につくだろうし、離乳食食べてくれないって悩みをよく聞くので、食べてくれるだけでえらいぞーって思ってます😅

答えになってなくてすみませんが、検診では噛まないのはそんなにまだ気にしないくていいみたいな回答だったので参考までに書いておきますね💦

• こめつぶ

こめつぶ

お返事遅れて申し訳ありません!

昨日二回食前にコメント読ませていただいて、すごくすごく勇気づけられました…😭
    ほんと食べてくれるだけ感謝ですよね。。
    噛ませることに必死でそういういいところに着目するのを忘れていました。
    そう思って食べさせたらやっぱり噛みませんでしたが(笑)、全然いらつくことなく進められました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日