※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が障害を持った人を見て「変だね」と言うので困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

障害を持った人とすれ違ったり、テレビで映ると娘が「変だね〜」とか言うようになりました😢

一人で喋っていたり、人と少し違う外見だったりする人居ますよね、そういう人を見て私に言ってきます😢

本人に聞こえる声で言うときも
なんて答えてあげたら良いか悩んでいます💦

今は「髪の長いお友達も居れば、髪の短いお友達もいるよね。それと同じで皆少しずつ違うんだよ!変じゃなくて違って良いんだよ〜!」

と言っていますが、何か正解かわかりません😭

皆さんはどうされていますか😭?



コメント

K.mama𓇼𓆉

娘もありました💦
変とは言いませんでしたが見てーとかままあの人ーって言った瞬間に違う話に持っていったりしてました💦
どう答えたらいいかわからないですよね🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなりますよね😭
    なんか本人に聞こえてる時とか話そらしたら余計変な空気になるかなとか考えてしまって🥺
    小学生位なら説明できそうですけど、まだ小さいし難しいですよね😭

    • 11月25日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    心の中でやめてくれーって叫んでました🤦‍♀️
    容姿や病気のことを説明しても本人はまだわからないし余計なんで?と言われるしベストな応えがなかなか見つけにくいですよね💦

    • 11月25日
mizu

その答えでいいと思いますよ😊
私なら普通に「そうかなー?別に変じゃないと思うけど」って答えるかなと思います!

親が変に戸惑ったり言葉に詰まったりすると、余計に「変なこと」と意識づけされてしまう気がして💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…!
    うちもまずその言葉言ってみようかな…😭
    それでも言ってくるようなら説明しようかな😭

    • 11月25日
  • mizu

    mizu

    障害のあるお子さんのいる知り合いなどは、子供に「変なの」と言われることより、それに対してそばにいる親が変に話をそらして誤魔化そうとしたり「見ちゃダメ」とか「シィー(静かに)」とかってタブー視する言い方するほうがずっとずっと傷つくと言ってました💦
    子供が自分と違う人(物)に対して変なのと感じることは至って普通のことですからね😊

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、なんか凄い心に刺さりました…
    ほんとそうですよね、私も変に考えず普通にスルー出来るように言葉がけすることにします!!!
    ありがとうございます😭!!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

変と言う、あなたが変よ!って言います🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何で?って言われませんか🥺?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われませんよ!
    変の意味をしならないから言うのかな?

    変と言わた方は傷つくし、言われたくない事は言わないよね〜!って。☺️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、うちの娘は言葉が達者すぎて、何でなんでと聞いてきます😭
    ママだって今変って言ったじゃん〜とか😭

    確かにその言葉良いですね!!💞
    それ今度最初に言ってみます!
    一番しっくりきました!🥺

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああ言えばこう言うですか?(笑)☺️

    はい、普通に言わないよね〜あとは終わり!って話を終了します🤣

    • 11月25日
5人兄弟のマミー

ウチも前に言いました
その時に
『人の事を変って言っちゃダメだよ。○○は変て言われたら嬉しい?それはギザギザ言葉だから言っちゃダメだよ。』

ギザギザ言葉は
保育園でバカとか、あっち行ってはギザギザ言葉だからダメ。フワフワ言葉使おうねっと先生に言われる見たいで😄
それをマネして

うちでもギザギザ言葉
フワフワ言葉と言ってます。