※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

スプーンやフォークを持つ方法が困っています。娘が食事を刺すことができず、食欲がないように見える。理由が分からず、悩んでいます。

スプーンやフォークを持つときに
グー握りではなく、親指と人差し指で
つまむようにして持つので困ってます💦

11月初めから持ち出したのですが、毎日毎食
直しては持たせを繰り返しているのに
気づけばもう11月末、、、
なぜ直らないの、、と途方に暮れてます

そんな持ち方で食べ物が刺せる訳ないので
ご飯も自分からは食べず、刺してあげてる
感じです。

好きなものが無いのか?食べる気がないのか?
味付けしても食べないし。私にはわかりません。
毎日見てるはずなのに、娘の事がよく分からなくて
ちょっとのことでいろんな事が嫌になります🥲

コメント

ゆう

グー握りがしづらいってことはなさそうですか?

  • ゆあ

    ゆあ

    おもちゃとかはグー握りするのですが、スプーン、フォークだけグー握りできません🥲
    何か原因ありますかね💦?

    • 11月29日
  • ゆう

    ゆう

    手のひらの大きさに合わせて持つところの形状を変えたのにしても難しいですか?

    • 11月29日
  • ゆあ

    ゆあ

    形状!考えた事なかったです!!
    細めが良いですかね?

    • 11月29日
  • ゆう

    ゆう

    細いとグー持ちがしにくいので握りやすい形状ですね😊

    • 11月29日
  • ゆあ

    ゆあ

    ちなみにどんなスプーン、フォークが使いやすいか教えて頂けたら嬉しいです🥲🥲!

    • 11月29日
  • ゆう

    ゆう

    うちは、このタイプを使っていますよー。

    • 11月29日
  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます!
    お手数をおかけしました🙇‍♀️💦
    このタイプ気になってきたので使ってみようと思います!

    • 11月30日
  • ゆう

    ゆう

    西松屋へ行くと種類も豊富なので一度行ってみると良いと思いますよー。お子さんのお気に入りが見つかりますように✨

    • 11月30日
あーりん

まだこの世に産まれて一年です🤣周りと比べたり出来る出来ないの差があったり焦ってしまう事もあるかと思いますが大丈夫ですよ❤️
今週一歳の娘はスプーンすら持ちません😂
3歳のお兄ちゃんは未だ赤ちゃん気分、毎日アーンしてます😚
二人とも健康で元気です😆
小学生のお兄ちゃんは話しかけても時よりシカト。🤣
明日、明後日いきなり出来てるかも分かりませんよ🥺
私達にも気分があるように子供にもあります☺️

みるく

うちも摘むような持ち方でした!
こうだよ!って教えても上手くいかず
お互いこストレスになったので諦めて
手づかみメニューで常に出してました!
たまたま帰省したタイミングで
母がフォークにおかずを刺して渡して
自分で食べるという動作をやってて
少しずつカトラリーへの興味や
自分で食べる意志が出てきたので
帰省から戻って食べ物の形状は変えず
机にカトラリーを置いてみたら
自分で食べたがるようになりました。
インスタでオススメされてたエジソンママのスポークというものを購入して今はそれで食べてます。
どんどん上達してきたのでステップアップとして スプーン・フォーク
それぞれ渡してみようとおもってるところです。
摘むような持ち方だったので
ドードルやマーカスマーカスなど
持ち手の大きいカトラリーを購入してみようか悩みましたがいきなり
グー握りを始めたので一旦購入を見送りました。
周りの子が上手にスプーン食べなどしてたりして
焦る気持ちも痛いほどわかりますが
それくらいの月齢の頃はできないことが多いと思うので娘ちゃんのペースに合わせるのも良いと思います!
お互いのストレスにならない方法で
お食事を楽しめるといいなぁとおもってます🥰