※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
お金・保険

家族名義の積立NISAの投資先について教えてください。

夫婦や子どもでの積立NISAの投資先について教えて下さい。

無知ながら少し勉強をして、一年程前から私自身の名義で積立NISAを楽天証券の方でしています。
やはり、リターン率がいいと実感しています。

ころからは、主人や子どもの名義でも少しずつから積立NISAをしたいなと思っています。

家族や子どもさんの名義でも積立NISAをされている方は、投資先を変えられていますか? 

私の名義のものは、全世界、米、国内と一応分散させてみて、できるだけ手数料が安いところで選んでいます。そうすると、家族の名義のものも、だいたい同じような投資先になるなと思ってしまったり。皆さんはどうされていますか?

投資についてはまだまだわからなくて勉強中なのですが、皆さんの考えを教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

あず

お子さんは積み立てNISAできないので、するとしたらジュニアnisaの積み立て購入ですかね?
私も主人も子供もみんなニーサしてますが、一応銘柄変えてます。でも、実は中身はそんなに大きく変わらないと思います。
私の考えですが、リスクはありますが長期保有ならやっぱり米国株だと思うので、みんな銘柄は違えど、米国株インデックスファンドですね。

• sk

sk

コメントありがとうございました。
    まだジュニアNISAのこときちんと理解できてなかったです。
    一応銘柄は変えられてるんですね。銘柄を変えても大きな枠組みでの投資先は同じってことですね。やはり、米国ですか。
    ちなみにジュニアNISAは、廃止後はそのままおいておかれる予定ですか?
    また、質問になりすみません。

• 11月25日
  • あず

あず

ジュニアnisaも15年は保有しようと思っています。

• 11月25日
  • sk

sk

やはり、保有されるんですね。急いでジュニアNISAの準備がしたくなりました!
    ありがとうございました。

• 11月25日
ゆう

家族分の投資先もだいたい同じです☺️
特に問題なくできてますよ☺️

• sk

sk

だいたい同じになってしまいますよね。問題なくいってるんですね。
    先にされている方の意見が聞けてよかったです。

• 11月25日
ママリ

夫婦と子供3人のNISA枠、プラス課税口座でも投信買ってますが、けっきょくアメリカメインの銘柄ばかり選んでます😂
全く同じの選んでるのもあるし、ちょっと違うのもありますが、投資先はたいていアメリカメインです😅
今のところは上手く行ってます。

• sk

sk

やはりアメリカがメインになりますかね。
    家族皆さんでしっかりNISA枠活用されてるんですね。
    うちも子どもが3人いて、将来不安ばかりです。
    参考にさせて頂きます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

つみたてNISAとiDeCoは夫婦ともに全世界株式、こどものジュニアNISAはS&P500です。

つみたてNISAやiDeCoは20年以上の運用なのでどこかの国が栄えてどこかの国が衰えても投資信託が割合をリバランスしてくれるので✨

国内は全世界株式に入ってるし、わざわざ国内の投資信託を買わなくてもいいと思います💦30年デフレで給料も年々下がっている。少子高齢化がこれからもどんどん進みますからね😭💦💧

先進国株式には日本が入ってる商品と除く日本の商品があって、除く日本の商品の方がリターンがいいようです😂悲しいですけどね……
ちなみに、先進国株式の30年前の日本の割合は40%でした。今は7%くらいかな?

日本のは円を持つことで投資してるのと同じようなもんですし、あとは全世界株式で入ってる分で充分な気もします✨

sk

あきなさんも家族皆さんでしっかり運用されてるんですね。
やはり長期運用がいいんですね。リバランス安心ですね。

確かにそういわれると国内の投資信託なくていいですね!バランス、バランスと頭にあって(笑)
日本は先進国からおいてかれてますね。
もう少し社会情勢も知る必要がありますね💦

とても参考になりました。
ありがとうございました!