※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供が、目に入ったものを2語で表現し、簡単な会話ができるが、発達相談で言葉のコミュニケーションが遅れていると指摘され、療育をすすめられました。同じ経験をされた方、療育を受けた方がいらっしゃいますか?

3歳2ヶ月です
目に入ったものを2語文で言ったり
例えば
自分が見たことのある同じ形の時計があったら
「◯◯の時計に似てるー!」とか、
パパのメガネに似てるメガネをかけた人を見ると
「パパのメガネに似てるー」とか、
発見したものをよく私に知らせてきます。

あと、簡単な会話ならできます
例えば
「何見てるの?」
「空みてる!」
とか
「何食べてるの?」
「バナナ食べてる!」
などです。

コロナ禍もあり、発達状況が心配だったので
先日、市の発達相談にいってきました。
そうすると 言葉のコミュニケーションが遅れてるとのこと。
会話のキャッチボールです。
私とは上記のような状態なのですが、初対面の保健センターの職員さんと臨床心理士さんだったので
喋りかけられてもあ答えず…って感じでした。
療育をすすめられました。
家ではもっとできるのに…と思ってました。

同じように家ではもっと話すのに、発達相談にいったら慣れてないためあまり話せず、療育をすすめられた方いらっしゃいますか?
結局療育はいかれましたか?

長々と失礼しました。
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉に関しては1年以上の個人差ありますよね。

やはり、1年ぐらいゆっくりめなのかと感じました。

療育嫌なんですか?😅

療育は健康な子供も病気の子供も行く場所ですよ。

行きたくても中々いけない子供もいますよ。


親とコミュニケーション取れるのは当たり前の前提です。

他人、友達、先生とかとコミュニケーション取れないのが問題なんです。

だから、ご案内されたんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!内容が重複してしまうので下に返信させていただきました!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育に関わらず、習い事も良いきっかけ作りにもなりすよ😊刺激が足りないだけなら、親がアクションをあげて下さい✨

    • 11月25日
deleted user

未就園児なら特に、初対面の大人にあれこれ聞かれてもうまく反応できないのも普通ではないでしょうか?
時間かけても慣れなかったですか?
3歳児健診ではどうでしたか?

正直、これだけで療育必要になっちゃうの?とは思いましたが、他にも気になる点があるとかでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!内容が重複してしまうので下に返信させていただきました!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、それなら私は年少からどこか幼稚園入れます😂
    二年保育ってほとんど聞かないのでコロナなくても遊ぶ同学年のお友達いないと思います。

    療育で学ぶことももちろんあるとは思いますが、
    発達に問題があるかないかはさておき、健常児の中に混ざって普通の園生活を通してぐんぐん成長する部分多いと思うので。
    どうしてもその二年保育の園に通わせたいなら転園すればいいだけかなと。
    入園料・制服がある所なら無駄にはなりますが、行かせたいなら仕方ない。
    療育より普通の園に通わたいです。園でも発達を疑われてからの療育でもいいのかなと。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

主さんが書かれている内容的に、療育いくまで?と思いました。
それ以外にも何かあるのでしょうか?
まだ幼稚園等に行っていなければ、家族以外の大人とお話しするのは、恥ずかしいですよね😂
家ではもっと会話できていることを職員の方に伝えられましたか?

うちは少し違うケースなのですが、海外で生まれ育ち、3歳7ヶ月のときに帰国し、3歳半検診を受けました。
英語だと完璧に答えられるものも、日本語では難しく、職員の方と息子の間で通訳する形で、検診を受けました。恥ずかしがったり、ふざけたりで答えられないこともありましたが、普段の様子を伝えると特に療育等は進められませんでした。

主さんが療育に通うことをネガティブに思うのであれば、行かなくてもいいと思います😊お子さんのことは親が1番近くでみていてわかっていると思うので。ただ、行く行かないは別として、療育のチャンスがあるのはラッキーだと思いますよ!
そんなに深く悩まず、行ってみるのも手かな〜と思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
私も療育いくまで?
とか思いましたが、思い出せば日常のことを聞かれた時に

・平日朝から晩までワンオペで2人。
・2年保育希望。(いきたい園が2年)
・実家遠方コロナで会えてない。
・毎日公園にいくが、今のご時世、人と会わないようにしていた。

という風に答えました。
こう改めて書くと、本当に外部と繋がりないですね😅
すると
あと一年2人っきりで公園に行くだけより、こういう施設を利用したほうが伸びると言われました。

コロナを抜いても言葉が遅いと言われました。言葉が幼いと。

あと、相談の室内に入るとき嫌がって半べそをかいたのが気になられた様でした。

はじめてのママリ🔰

続きです。
正直、あと一年自宅で見るのは発達の面で不安もあったので、いい機会かなぁと思ったのですが、
療育という聞き慣れない言葉を言われたとき
どういうこと?とドキッとしたのです。