※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が30分お昼寝で起きる。抱っこで寝ることが多く、ぐずぐずが続く。1.2時間寝てほしい。アドバイスをお願いします。

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
4ヶ月頃から日中のお昼寝が毎回長くても30分で起きてしまいます。
しかも背中スイッチが敏感で置くとすぐに起きるので、抱っこで寝ていることがほとんどです。

寝足りないのか泣いて起きることが多く、その後もぐずぐずが続きます💦
泣いて起きなくてもしばらくするとぐずぐずで💦
1日ほとんどぐずぐずしています。

お昼寝で1.2時間程度寝てくれるのが理想です🙏

同じような方やアドバイスなどあればお願いします!

コメント

ママリ

うちは隣で腕まくらしながら添い寝するとわりと寝てくれることが多かったです☺︎

あとはそれでも起きる時は添い乳して→寝落ち→また泣いて起きたら添い乳して寝落ちを繰り返して、眠りが深くなったらそーーっと離れると寝れていました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横にいるのが安心するのかもしれないですね!試してみます✨

いまだに添い乳したことなくて💦やっぱり効果的なんですね!

• 11月25日
ぽん

私も生後5ヶ月になったばかりの娘がいます🥰
同じく4ヶ月頃から、
お昼寝の時間が短くなって
夜も前までは通して寝てくれてたのが最近1、2回起きるようになりました😇

そうゆう時期なんですよね😭
私はもう諦めてこの子のペースに私が合わせるようにしてます😂💦

アドバイスじゃなくて
すみません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜何度か起きるようになりました😂

なかなかそこまでの余裕がなくて💦尊敬です💦

いえいえ!同じ状況の方がいて安心しました🥺
    ありがとうございます!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも生後4ヶ月頃までは日中は30分のお昼寝を4、5回していて細切れ睡眠でした💦
5ヶ月に入って寝返り、寝返り返りをするようになってがっつりお昼寝するようになりました。運動量が増えたからかな?と思ってます🤔

あとは抱っこで寝るとちょっとしたことで起きてしまうのでそれは止めました💦(私の腕が限界だったのもあります🤣)
布団で寝るようになってから、寝ている間も環境が変わらないからか睡眠時間も長くなりました!

ぐずぐずされると本当にしんどいですよね😭夕方の黄昏泣きはうちは5ヶ月頃になくなりましたよ。これから運動量が増えてくると思うので、もしかしたらまた変わるかもしれません!無理せず頑張ってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ寝返り返りができないので、できるようになったら変わるかもしれないですね!

やっぱり抱っこし続けるの良くないですよね😂
    昼間も布団で寝ることに慣れてくれるように気合い入れてがんばります😂

これからの変化を期待します!ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月頃まではまさにそんな感じでした!笑
背中スイッチ切りたいですよね…

我が家は体重が重い(4ヶ月で9kgありました…💦)こともあり、もう限界だったのでダメ元で中古のスイング付きハイローチェアを買ってみました!そしたら抱っこで寝かしつけて、降ろす時に床ではなくスイングへおろし、そのまろま揺らすことで背中スイッチ防止できました!笑
30分で起きかける時も揺らせばもう一度寝つく、なんてこともできちゃいます!
正直もっと早く買えばよかったーと思いました笑

あと関係あるかはわかりませんが、朝は7:00などの決まった時間に起こす様にして毎日昼寝の時間もある程度決まってくると、比較的まとまった寝る様になった気がします。

参考になるかはわかりませんが、少しでもはじめてのママリさんの毎日が楽になることを祈っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチ本当に切りたいです😭

ハイローチェアあるんですが嫌いみたいで…😂
    最近使ってなかったのでもう1度試してみます!

スケジュールが定まるといいんですね!いつ頃から定まるのか😂

とても参考になりました!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もハイローのスイングのみで寝ることはないんですが、抱っこ紐で抱っこして寝かす→おろして背中スイッチ発動しかけ、起きかける→即座にスイングし、入眠
    という感じで使ってます笑
    あ、あとお母さんの匂いのついたタオルとかお布団とか被せると案外落ち着くかもしれません!ここ数日それでうちは少し寝付きやすくなりましたよ〜😊

ちなみにスケジュールはうちは4ヵ月の終わり頃から5ヵ月の始めくらいで定まり始めました!しかし、夕方のぐずりは今でもおさまっていません!笑

まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましよ〜!☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その流れでやってみます!
    匂いのついたものがいいんですね😳それは頭にありませんでした😳😳

まだなかなか定まらないので5ヶ月で定まってほしいです😂

はい!ありがとうございます🥺🙏

• 11月26日