※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が午前中よく寝るため、支援センターに行くのが難しい。スケジュールの整え方や他の子供の起床時間に悩んでいます。

悩みというか、呟きというか。。なんですけど
6ヶ月の娘は午前中よく寝ます。

保育園通いのお兄ちゃんの影響からか6〜7時起床、9時頃ミルク飲んで10〜13時若しくは14時頃までお昼寝です😴

そろそろ支援センターに行って遊んだり、いろんな刺激を受けて欲しいなと思いつつも、午前中寝てしまうから行きにくいなと考えてしまいなかなか行けていません。

支援センターも14:30には閉まってしまうところもあるし、イベントは大体午前中が多いので悩ましいです💦

2人目育児で恥ずかしいのですが、どうやってスケジュール整えていけば良いか悩んでます😭

他の方のお子さんは自然と午前中起きてるのかな、どうしようかな。。

コメント

おみん

午前寝を30〜40分で切り上げるのは無理でしょうか🥲?
うちは午前寝は長くても40分で起こしてます😊

• じゅのちっち

じゅのちっち

午前寝の最中に起こしたら泣きませんか??💦
    ご機嫌よいですか?🤔

• 11月25日
  • おみん

おみん

起こしてすぐはグズグズしますが、抱っこして声かけてたらすぐ機嫌なおります😊

• 11月25日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

そうなのですね!
    明日、試しに40分くらいで起こしてみます😊

• 11月25日
ママリ

10時から寝たとしたら、寝るだけ寝かせるのではなくて、30分くらいで起こしてみたらいいんじゃないかなと思います😊
そして、午前中遊んだらまた疲れて午後から2〜3時間ぐっすり寝るというリズムにしていけたら、のちのち下のお子さんも保育園に通うとしたら保育園のリズムに近くて良いのかな?と思いました❣️

• じゅのちっち

じゅのちっち

昼寝途中で起こしたら、ご機嫌よく起きてくれますか??
    せっかく寝てるのになぁと思い、起こせずにいます😭

でも確かに次の春に保育園通わせられればと考えてます。保育園スケジュールに合わせるならそのようにしたほうが良さそうですね。。🤔

今、午前中たくさん寝てるから午後眠いのに寝付けないのかな?と思いました。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦💦
    起きてすぐはグズグズしますが、すぐに泣き止んでスッキリしてますよー✨

午前寝は15〜30分くらいで大人が調整して起こしてあげて、ちょうど昼食後くらいにまた眠くなるような生活リズムにしてあげていました💡
    大体の生活リズムついちゃうと、ママも楽ですよー❤️

もし良ければ試してみてください☺️

• 11月26日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

今日からスケジュール調整してみました☀️
    30分ほどで起こして支援センター行きましたが30分ほどで泣き始め帰ってきてしまいましたが。。
    11:15にミルク飲んでその後15:00頃まで寝ていました!

しばらく続けてみようと思います🤔ありがとうございました😊

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですねー\( ¨̮ )/ ✨
    お子さんも今日が初めてだから、慣れてくれるといいですね♪

例えば…ですが、数日続けてみてやっぱり30分で泣いちゃう時は睡眠がもう少し欲しいのかもしれないので、45分に増やしてみて、それでも泣くなら1時間にしてみて〜って感じで、お子さんに合わせて調整してあげたらいいと思います❤️

• 11月29日