※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
妊活

不妊治療で子供を授かった方が、遺伝について心配。子供に伝えるタイミングや心配事があり、パートナーにも検査を受けてほしいと考えています。早い段階で不妊治療を知ることについても悩みがあるようです。

体外受精、顕微授精でお子様を授かった方。

不妊は遺伝すると言われてますよね?(もちろん100%ではないことは承知してます。)お子様へはいつ頃、どのように言うか考えていらっしゃいますか?

うちは原因不明不妊で顕微授精したが、運動率など精子の数値はあまりよくありませんでした。男性不妊の男児は特に遺伝する傾向があるというので、まだまだ先のこととはいえ、どこかで子供には伝えなきゃなぁと思っているのですが…結婚を考えるパートナーができたらすぐ検査とかスムーズに受けてほしいなと。

うちは赤ちゃんほしくて先生のところに行ったんだよ!と小さいうちから言うつもりです。

ただ、不妊治療と知るのが早すぎると受け止め切れなかったり、学校でお友達に言っていじめられたりしないかなぁと、心配しています

コメント

2人授かりましたが言うつもりはないです。
もし、そういうタイミングで相談されたらいいますが。。
うちは女の子ですのでまた考えが違うもですが、ご結婚されて少し子供が授かれなさそうだったらその時に相談に乗るくらいでもいい気がします。

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます😌

なるほど!言わなきゃ言わなきゃ💦と思って悩んでいたのですが、相談されたらというスタンスも良いかもですね🤔何も知らずに授かれたらそちらのほうがいいですもんね〜😌ありがとうございます!

• 11月25日
みー

特に言うつもりないです!
不妊が遺伝とも思わないので😊

極度の男性不妊で将来悩んでたら相談のるくらいですかね🤔
男の子なら母親からはそんな話聞きたくないかなとも思いますし😅
難しいですね💧

• ふふ

ふふ

体外受精が始まって約30年、その頃体外受精で生まれたの男性を集めて検査したら一般の男性に比べて不妊の傾向(やや数値悪い程度)がある(100%遺伝するという話ではないです💦)という論文が出始めたと聞き、どうしようかなぁーと悩んで来たところです🤔💦

確かに親からは聞きたくないですよねぇ😅不妊に悩んでからだと親には言わないだろうし…難しいですね😭

男の子だと特に子供の性格にもよるだろうし、まだまだ医療も発展していくと思うので期待しつつ様子見します💦

• 11月25日
なのは

私も姉も体外で子どもを授かってるので気になって先生に聞いたら、私がお世話になってる先生には不妊は遺伝しないと言われました!(染色体異常の場合は別ですが)
ちなみにうちは4歳2歳ですが、胚盤胞の写真を見せて話してますよ!
不安要素があるなら特にこちらから言う必要はないかなと思います!

• ふふ

ふふ

先生がいうなら遺伝うんぬんは気にせず安心してても良さそうですね😆

私もから胚盤胞写真をエコーと一緒にとっておいてるので、見せたいなぁと思います😆

コメントありがとうございました💕

• 11月25日

男性不妊は遺伝すると論文まで出てるんですよね
女性は婦人科の疾患が遺伝するのでそういった不妊原因なら遺伝もあり得ますね

わたしは顕微授精で授かりました
将来子供が不妊で悩んだら打ちあけようかなと思っています

• ふふ

ふふ

そうですよね…
    子供が不妊で悩んでいて、その時に最初から知っていたら体外受精や顕微授精すぐにできたのに😭と後々言われたら悲しいし、そもそも男児なので悩みを打ち明けてくれるかなぁ、とも考えています。

万が一遺伝していたらパートナーの方にも申し訳ないのでどのタイミングで話すかを今後も考えて行きたいと思います😊

• 11月25日

退会ユーザー

男性不妊は遺伝しますが主さんの場合数値が良くないだけで無精子ではないのでお子さんが無精子になることはないと思いますよ😊
    なにより治療で妊娠されてますしお子さんに生殖能力が無いということもないかと😊

• 11月25日

このご時世まだ不妊は遺伝しないというお医者さんがいるんですね💦

顕微授精が始まり、ようやく顕微ベビーが大人になった今、
顕微で生まれた男性の無精子症率は高いのは論文出てニュースにもなってましたし、
私だったら男女問わず伝えますね。後悔して欲しくないので。

• ふふ

ふふ

そうなんですよね。体外受精の同意書にもまだ分からない点も多く、今後はどうなるか分からないです、みたいなこときちんと書いてありますもんね💦(病院によるかもしれませんが)

子供や子供のパートナーに後悔してほしくないので適切なタイミングであなたを授かりたくて病院に通っていたこと、あなたも検査は受けてほしいこと、ちゃんと伝えたいと思います!

• 11月25日