※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか🍊
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供の成長について心配しています。園からの評価にショックを受け、療育も決まっていますが、この程度の自立は普通なのでしょうか?

3歳9ヶ月くらいになるとこちらの言っていることすべて理解できて、話も最後まで聞けて、着替えも嫌がることなく自分で前後ろ間違えずに着替えることができて、ボタンも自分で止めれて、好き嫌いなく何でも食べて、途中で席立つことなくて、もう少し食べたいのも我慢できて、お友達もいてトラブルになっても怒って泣いても物投げたり、高いとこから物落としたりトイレも便器汚さず服も汚さずできるものなんでしょうか…?
すいません…園から加配の申請書の書類渡されて園側の記入を見てショックで…。
親から見たらここ1年で成長を感じてたのですが、あまり成長を感じられないと書かれていてショックで…。
療育の初診も決まってるのですがこのくらいの子はこんなに自立しているのかと思うとショックで…

コメント

うちの子は無理ですね😭
話は右から左
着替えはしないし
ボタンもママしてー
偏食で決まったものしか食べないですし
壁におしっこかけるなんてしょっちゅうですよ💦

• みか🍊

みか🍊

コメントありがとうございます😊
    少し落ち着きました。
    普段からふざけ倒してるので、ふざけてしないのか本当にできないのか謎なところもあって😅ママ友もいないので同じくらいの子がどんな様子か話す機会がなくて動揺したのですが、お話聞けて少し安心しました✨
    ありがとうございます🙇

• 11月25日

服を間違えて着たりボタンは止めらない、好き嫌いがあるは当てはまりますが他はできます。
全部できるのが当たり前だとは思いませんが
書いてること全部できないのなら
自分の子なら少し気になるかな?と思います。

• みか🍊

みか🍊

少し落ち着きました。
    普段からふざけ倒してるので、ふざけてしないのか本当にできないのか謎なところもあって😅
    けどスーパーで手をつないで歩けないなどいろいろ気になるところもあるので療育、加配をつけてもらって成長を見守っていこうと思います!

• 11月25日
ママリ

お友達とトラブルになって物を投げたり、高いところから物を落とすのは、たぶんやらないんだと思います😣
3歳のほとんどの子がそんな感じだと、とてもじゃないけど、年少クラスから集団でみるなんて、できないですもんね。

その他は個人差で、その子の中で、できることやできないことはあると思います!

大丈夫。療育でちゃんと丁寧に接してあげて、保育園でも配慮してもらえれば、成長しますよ😊

• みか🍊

みか🍊

少し落ち着きました。
    そうですよね😅脱いだ服も靴もカバンもとにかく投げるのでやはり気になりますね💦
    そしてなぜ危ないのかが理解できないようで💧その他にも手をつないで歩けないなど気になるところもあるので、療育と加配つけてもらってどう接していけばいいか見つけられるといいなと思います😊

• 11月25日
もも

うちの4歳ちょうどでは
・着替えは裏表も修正して間違えずできる。ボタンは問題なし、チャックは時々手伝い
・会話のトラブルはほとんどなし
・ご飯は家では遊び食べで席を立って遊んだらするが園では座っていられる
・お友達とのトラブルは聞かない(やられた、は時々聞きます)
・トイレや下着は汚さない

こんな感じですね😌

でもママから見たら自分の子供ずっと見てるわけで、絶対に1年で成長してるに決まってるのに、先生ももっと書き方があっただろうになぁと残念な気持ちです🥺💦
でも療育や加配の先生などで手厚く対応してもらえるといいですね🥺🙏✨

• みか🍊

みか🍊

少し落ち着きました。
    普段からふざけ倒してるので、ふざけてるのか本当にできないのかわからないところもあって😅
    確かに言葉も遅くて成長遅れてるなと思うところもあるのですが、そんな中でも成長したなぁと思っていたので、成長してないと書かれてるのを見て、外からは成長して見えないんだとショックでした😢
    でもそう見えるならそうなのだろうから心を強く持ち、療育と加配つけてもらって他人から見ても成長したねと言ってもらえるように息子と頑張っていきます💪

• 11月25日

完璧にはできないし個人差あるけどできる子もいる、できる時もあるという項目だなと思いました。今まで出来たことない、全部できないとなるとちょっと問題かな…って感じですかね?

• みか🍊

みか🍊

出来たことないというか補助すればできるって感じで😅
    服着るのもこっちが前ね、と広げて渡せば上も下も履けるのですが、服を畳んだ状態からはほぼ前後ろ逆になります💦
    ボタンもだいぶゆっくりですが止められるのですが、保育園での生活じゃそんなに待っていられないだろうから出来ないになってます😢
    食事も家だとそばに私がいるので座っていられるのですが園だと目を離した隙に席を立つようで😅
    でもそれ以外にも手を繋いで歩けない、物を投げるなど気になるとこもあるので療育と加配をつけてもらって集団での生活ができるように息子と頑張っていこうかなと思います✴

• 11月25日