※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

息子を亡くし、次の妊娠に不安を感じている女性がいます。手術のリスクや悲しみ、病院選びに悩んでいます。

死産、流産、新生児死など経験された方教えて下さい。
次の妊娠はされましたか?
次の妊娠経過中はどのような気持ちでしたか?
出産されたことで亡くなった子への悲しみは癒えましたか?

私は息子を亡くしています。次回の妊娠は子宮破裂や癒着胎盤の可能性があると言われました。経過次第でお腹の張りに気をつければ産むこともできますが、、というリスクありになります。
人生で1番幸せのはずの最後の出産がとても悲しい形になってしまいました。次の妊娠まで厳しいなんて毎日とても苦しいです。

息子を亡くした病院にまた相談するか、新しい総合病院に行って相談するか悩みます。やはり手術経過がわかる病院の方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7月に後期流産しました。
今現在妊娠していますが毎日毎日不安です。
新しい命を授かっても亡くなった子どもへの悲しみは全く癒えません。死ぬまで背負い続けることになると思いますし、背負い続けるしかないと思っています。
なぜなら新しい命を授かっても亡くなった子どもとは別の子だからです。
亡くなった子は亡くなった子、新しい子は新しい子なので。

私なら一度亡くした病院に行って相談しベストな方を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毎日不安になりますよね。
    次に無事に出産できたとしたら幸せな産後を上書きできるのでは?とか考えてしまいましたがやはりあの子は1人だけですよね。あの子を思う気持ちは何人その後産んでも変わらないですよね。
    気持ちが落ち着いたらまた息子を産んだ病院に相談したいと思います。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上書きは全くされません。
    むしろあの子が生きていたら3人姉妹もしくは兄弟だったのに。生きていたらお姉ちゃんとどんな喧嘩していたのかな?どんな遊びをしていたのかな?妹や弟ができたときどんな反応したのかな?などなど思うことたくさんですよ。
    子どもを思う気持ちはその子その子で別々です。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあの子が生きていたらどんな性格で、お姉ちゃん達とどんなふうに生活していたか、何が好きだったか毎日考えます。それは最後の出産が幸せだったとしても、亡くなった子の出産の記憶は忘れられないし変わらないんですね。
    次の出産で忙しくなり、赤ちゃんは可愛いけれど、あの子とは別でいつまでも思うし忘れられませんよね。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れられません。
    認知症にでもならない限り絶対無理です。
    毎日毎日お仏壇のお骨にお線香あげて手を合わせ。
    うちは転勤族(海外もあり)で来年転勤かもしれないこともありお墓をまだ作ってないので私が旦那かのどちらかが亡くなったときに一緒に入る約束を旦那としています。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば一緒にお墓に入りたいですよね。気持ちわかります。私も納骨してないです。
    次の妊娠すら難しいから苦しいのかと思いましたが、そんなことはないですよね。次の出産が幸せでも上書きないと聞けて今の気持ちが少し楽になりました。

• 11月25日
♡

次男を生後8日でSIDSで亡くしました😭😭
丸2年後に三男が産まれました💓
本当に怖くて毎週病院に行きました
産まれてからはさらに怖くなり全く寝れなくなり病院で使ってる呼吸モニターを買ったくらいです😭
わたしは同じ病院に行くのが怖くて病院は変えました💦
産まれた病院も亡くなった病院も解剖された病院も一緒で無理でした💦

亡くなって14年経ちますが亡くなってから一度も行けないです💦
知り合いが入院したからとお見舞いに行きたくてもその病院だと行けないくらいです😭😭

三男と長女の時に妊娠中途中で転院が決まりその病院を言われましたが断りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり次の妊娠、出産ずっと怖いし心配になりますよね。
    次男君の後出産されても辛い記憶は上書きはされませんでしたか?
    何人産まれても亡くなった子がいたらとかどう成長していたかとか辛い気持ちはずっとあるままですかね?

• 11月25日
ママリ

昨年38wで長男を死産しました。
9月に無事次男を出産できましたが、いまもまだ涙が溢れます。
長男を出産予定だった病院には二度と行きたくないです。病院の近くを通るのも未だに辛く苦しいです。
次男を出産したのは総合病院ではありませんが、大きい所でたくさんの先生がいるところにしました😔
問診票に死産したことを書きましたし、最初の先生にはどういう経緯で亡くなったのか等話をしたのでカルテで共有して下さりどの先生に当たっても毎回しっかり見てくださっていました☺️
私の場合ですが、出産したことで亡くなった子への悲しみは全く消えません。次男を可愛いと思う度に、あの子もこんな風に笑ったんだろうなとかそんな事ばかり考えてしまっています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くした病院は色々フラッシュバックして辛いですよね😢
    やはり次の妊娠をして無事に出産しても悲しみは変わらないし上書きなんてできないですよね。嬉しい出産は嬉しいし、悲しい出産は消えたりしませんね。
    私も上の子を見ると私はこんな可愛くて愛しい存在を失ったのか、あの子はどんな子だったの?とか考えます。上に子がいても、下に子ができても、その思いは変わらずなんですね。

• 11月25日