※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスちゃん
ココロ・悩み

発達検査って何をするのですか?息子の集中力や忘れやすさが気になり、保育園の先生から相談するよう勧められました。検査を受けて保育園通うか、療育に通うか悩んでいます。

発達検査?とかって何するんですか?

最近息子と関わっていく上で集中力がなかったり、
忘れっぽかったり、など目につくようになり
ちょうど保育園の先生からも一度発達相談行ってみる方がいいと言われました。
正直グレーゾーンって感じなのか、
私はきちんと検査みたいなのしてもらいたいのですが
主人はこのまま保育園通ってこのままでいい!って感じです。

検査してからこのまま保育園に通うか、療育に通うかって感じなのですか?

コメント

チャピー

息子も去年新K式と言う検査を受け、先日は言語の理解度の検査を受けました。
検査を受けても、重度でない限りは保育園そのまま通えますよ❗

今のところは月に一回療育にかよってますか就学に向けてまだまだ難しいことも多いにで進級した春にまた色々相談して今後のことを決める予定です☺️

息子は衝動性と多動性傾向が強いので集団生活が心配で、早め私の方から発達センターに相談しました☺️

• カスちゃん

カスちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️
    うちの子も多動性?なのか
    集中力がなくて先生に一度発達検査することをおすすめされました😊💦

• 11月25日
りんご

検査内容については、知ってしまうと練習をしてしまったり気にかけて過ごすことで正しい検査結果を得られなくなるので基本的に口外しないように言われています。
検査をして必要であれば色々な方法を取れます。
・今のまま保育園に通い必要なら加配の先生をつけてもらう。
・保育園に通いながら週に数回か月に数回お休みして療育などの支援を受ける。月に数回の場合は保護者なども参加して支援方法などを学んだり、その方法を園に伝えたりする方法もあります。
・療育園などに転園する。
などなど、今保育園でやっていけているのであれば転園までする必要はないのかなぁと思いますが、どちらにせよ就学が絡んでくるのでこのタイミングで受けてみるのは良いと思います。来年度になると年長さんはとても混んできますし受けたい時に受けられない事も出てきます。

• カスちゃん

カスちゃん

なるほど!そうだったのですね!
    詳しくありがとうございます😭‼️

• 11月25日

検査内容は知ると練習してしまう方がいるので具体的にはお話できないのですが…
子どもにとっては検査というより遊んでいるような感じですよ。
うちの子は楽しそうでした。
保育園か療育かじゃなくて保育園に通いながら療育に行く子が多いと思います。
通う頻度は子どもによって違います。
発達検査を受けても個性の範囲内で終わることもありますしね。

• カスちゃん

カスちゃん

ありがとうございます😭‼️
    たしかに本来の検査ができなくなりますね🥲💦
    今度検査うけてみることにしました😄‼️‼️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

臨床心理士の先生がその年齢に適した色んな課題がちゃんと出来てるか見てくれます。
結果だけじゃなくて、話を聞いた時の反応や、課題をするときの姿勢や集中力なども見てくれています。
不慣れな場所で知らない先生相手に、普段は出来ることも出来なかったりする場合がありますがそれも含めての検査になります。

普通に保育園は通い続けられると思いますし、その中で加配をつけてもらえれば息子さんにとっても過ごしやすくなると思います。
グレーだと加配が難しい場合もあるかもしれませんが💦
療育は保育園と併用もできますし、土曜日の療育とかもありますよ💡

• カスちゃん

カスちゃん

ありがとうございます😭‼️
    加配とはなんでしょうか??
    その子付きっきりの先生みたいな感じですか??

• 11月25日