※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

娘が昼間に寝なくなり、夜は長く眠るようになりました。スワドルアップを使用していますが、生活リズムが整ってきたのか気になります。

あと1週間で3ヶ月になる娘なのですが、最近昼間に寝なくなってきました。その分寝る前のミルク~次のミルクまでは長く寝るようになってきた気がします。とはいってもスワドルアップのお世話になっているのですが💦
ぴよログを載せます。これって生活リズムが整ってきたと捉えて良いですか?

コメント

ママリ🔰

日中もしっかり寝て起きてしていて素晴らしいと思います✨
その時期は昼間起きている時間が長いよりも、きちんと寝るほうがとてもいいです。
(ネットには色々書いてあって混乱すると思いますが、睡眠の専門家がそう言っていました😂)

「生活リズムが整う」が、どこまでのことを指すのか人によるかなとも思いますが、昼夜の区別はついてそうですし、朝夜もなんとなくそろってるし、整ってきたといってもいいかなと思います。

現在7ヶ月ですが、なんとなーく日中の睡眠も同じくらいになってきて、ミルクや離乳食も1時間前後しますが一定です。

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます!
    昼間もきちんと寝る方がいいのですね!初めて聞きました。
    やっぱり離乳食始まるとリズムもつきやすくなるんですね。成長が楽しみです…!

• 11月25日
S

夜の就寝と起床が揃ってきてますし、整ってきたと言っていいかなと思いますよ💡
2ヶ月さんならいい感じかなと👍

授乳の時間とかはどうでしょう…??
その辺も揃うと、整った!ってより実感あるかなと思います🤔
同じぴよログで記録してたので、うちの子の見返したら7ヶ月の時には、このくらい整ってました💡
緑の丸は離乳食です‼
まだ先のことですが…😅

• S

S

ちなみに、3ヶ月になった週だとまだこんな感じでした‼

旦那が夜型の人なせいもあつて、なかなか早く寝かせてあげられなかったのは反省してます😅

• 11月25日
  • piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。ぴよログまで載せていただいて感謝です♪
    完ミなのですが、1日7回、1時間くらいの前後はありますが大きなズレはなくなってきたように思います。というか就寝に合わせて日中微調整してます(笑)

お子さんのリズム、気持ち良いくらい綺麗に整っていますね!3ヶ月のときもたくさん寝てくれていたようで羨ましいです🙌お母さん努力されたんですね!!私も頑張ります!

• 11月25日
はじめてのママリ

整ってきていると思います😆
うちは3ヶ月の男の子ですが同じような感じで日中は1回あたりのお昼寝時間が短くなって覚醒している時間が増えてきました👶🏻

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。覚醒している時間増えてきましたよね💦嬉しいような大変なような。笑
    これからどんどん覚醒タイム増えていきますが頑張りましょうね💪

• 11月25日