※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

幼稚園に通う子どもがいる正社員の方へ、勤務時間や休みの頻度、保育園選択に関する感想を教えてください。

幼稚園いっててご自身が正社員の方いますか?
勤務時間は時短ですか?フルですか?
行事などでのお休み頻度や保育園にしとけばよかったというような感想ありますでしょうか😭

コメント

ははぐま

息子が幼稚園に通っていて、私は時短正社員です(時短ですが通勤に時間がかかるのでお迎えなどは遅めです)。
行事は、コロナの影響もあって少なめなので沢山休みとらなきゃ、みたいな感じではありません。

ただ、息子の通う園は長期休みの預かりは事前に申請しなければいけなかったり、やたら持ち物が多かったり、ワーママにはそんなに優しくないので、がっつり働く人には保育園の方が都合がいいとは思います😓
(息子は小規模園から3歳で転園しました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    なるほど、確かにコロナでそんなにないですよね🤔
    長期休みの件、大変ですよね😭
    確かに保育園のほうが共働きとかの人ばかりだからそういう面は融通利きますよね😢
    保育園に途中入園するか幼稚園にするか悩みます🤔
    はやく働きたいけれど、ここまできたら幼稚園って思ってましたがやはりデメリットもあるんですね🤔
    参考になりました!!

• 11月25日
  • ははぐま

ははぐま

ご検討されているのはこども園ですか?
    息子が通っているのは幼稚園型認定こども園なので、色々と幼稚園寄りですが、両親共働きのお子さんは思っていたより多かったです!(専業主婦の方も多いですが)

幼稚園にも色々とメリットがありますし、いい園なので後悔とかはないのですが個人的には保育園の方が正社員ワーママ向きかなとは思います。
    お子さんに合う園が見つかるといいですね!

長々と失礼しました😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こども園です!!
    なので18-19時くらいまでは預かってくれるみたいです☺️!
    残業はできないけどそういうところだとありがたいなと思っています!!
    そういうのも含めて幼稚園、保育園探ししていこうと思います!!
    ありがとうございます☺️!

• 11月25日
みんてぃ

2歳児までの小規模保育園から、卒園を待たずに幼稚園の満3歳に転園しました。時短正社員で在宅勤務です。
娘の園は子ども園ではなく私立幼稚園ですが、共働きの親を想定されていて、通わせやすい方だと思います。でもまあ保育料よりは行事頻度は高いですね。今月も2回平日に幼稚園行ってます。
幼稚園だと、親が休みでも預けることに罪悪感がないのがメリットとしてあると思っています😄園バスも家の側から出るので朝は楽です。(下の子は旦那が駅前の保育園に連れて行ってくれてます)
そして教育がやっぱり違うので、私は転園してよかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    やはり平日休むこともありますよね🤔
    働くなら有給とか使いやすいところがいいですね!
    幼稚園って今すごいなと思ってて近所の幼稚園も体育教室や英会話教室を預かり保育の時間にやってくれるので土日は家族の時間に当てられるしいいなと思っていて😭
    捨てがたいです。。!
    メリット教えてくださってありがとうございます!

• 11月25日