※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

かかりつけの小児科はどちらか迷っています。手続きは必要ですか?

「かかりつけ」の小児科についてよくわからないので質問させてください(>_<)

今うちは引っ越したため、今まで通ってた小児科まで通えなくもないのですが少し遠くなりました。

先日、こどもの皮膚トラブルで新しい自宅近くに皮膚科と小児科が一緒になってる小児科があったので受診してみたら、先生も看護師にも「かかかりつけの先生には見てもらったのか?」ということをしきりに言われました。その時は、皮膚科があるということでそのクリニックを受診し、なんならこのままこの小児科に変えようかなと思ってたので、以前までの小児科へは行ってませんでした。
そこで先生達からこのように言われ、「来ちゃダメだったの?」とあまりいい気がしませんでした(T-T)

ちなみに、うちの子は、生まれた病院の退院時検診で引っかかり、自宅から1時間くらいの所にある大学病院に経過観察でずっと通院してました。今はほとんど治ってきてて通院は3ヵ月に1回しか行ってません。
予防接種は、同時接種をしない方がいいということで、その大学病院の担当医から紹介状を書いてもらい、以前の自宅近くの小児科で受けてて、それからは、何かあるとその小児科を受診してました。

こういう場合は、どちらがかかりつけの小児科となるのでしょうか?
また、かかかりつけの小児科を作ったり変更したりするときは何か手続きなど必要になるのでしょうか??

コメント

ひなあられ

かかりつけ医…となると、自宅近くの小児科になるのかなと思います。かかりつけ医の変更に手続き等は必要ないかと。一度どこかの病院で受診して、同じ症状とかでもう少し大きい病院とかの受診が必要…とかなると紹介状が必要になりますが、新たに違うところを受診してみよう、ということなら普通に初診で行けば問題ないと思います。
もしかしたら、初診だから聞かれたのかもしれませんね(^-^)
予防接種を色々なところで受けながら、かかりつけ医を探す方もいますから、何かの受診の際にまた探す形で良いと思います。

  • じゅまま

    じゅまま

    自宅近くの方がかかりつけ医となるんですね。そしたら、今の新しい自宅近くの小児科に通い続ければそれが新たなかかりつけ医になってくということですよね!予防接種色々なところで受けてる方がいらっしゃるのですね!私も予防接種の病院変えてもいい心配でしたが、大丈夫そうですね(^^)!!

    • 10月16日
はなつな

私は色んな病院に行きますが、かかりつけ医には診せたのか?なんて聞かれたことなかったですねー。
でも、お引越しを機にということでしたら、普通に最近この辺に越してきて…と言えば平気だと思いますよー(^-^)

  • じゅまま

    じゅまま

    そうなんですか(>_<)聞かれたことないんですね。私はなかなか病院行き慣れないので、新しい病院へ行ってみてそう言われて少し戸惑ってしまいました(>o<")
    今度また行く機会があったら、今後も通いたいこと伝えてみたいと思います!

    • 10月16日
ママリン

お引越しして来た旨は先生にお伝えしたんですか??
そこそこ月齢の大きな子が初診で来たから、今まで行ってた病院で見てもらったの?って感覚で聞いたんじゃないですかね??
そんなに気にするような言葉とは思えないですが^^;

  • じゅまま

    じゅまま

    その小児科の先生に、引っ越してきてこと伝えるべきだったと思いますが、それを伝える間もないくらいどんどん診察と話を進める先生だったのでその時は言えませんでした。そのあとに看護師だけと話したときには一応伝えてます。
    確かにもう予防接種も済ませてるだろう月齢の子が初診だと、他に通ってる病院があると思いますよね。
    気にしすぎですかね(>_<)

    • 10月16日