※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

友達の子育て批判に悩み、自分の育児を振り返る女性。子供にスマホやテレビを見せることや、おやつをあげることについて不安を感じている。友達の子の問題行動に比べ、自分の子供は健やかに成長していると感じている。毎日の育児に楽しさを取り戻したい。

なんだかもやもやするので聞いてほしいです。。

私は下の子を出産前から
旦那さんが長期出張でいないのでワンオペです。
施設で育ったため親はおらず、
義両親も高齢なのでコロナのため
会っていません。
下の子産む時も妹が仕事を1週間休んでくれて
上の子を見てくれました。
そこからはずっと1人で子育てしています。

そして、下の子妊娠中のつわりが酷く、
少しでも休みたかったため
上の子にYouTubeを見せていました。
(Chromecastでテレビで見せていました)
そして、いまでもYouTube大好きです。
たまにiPhoneで自分の動画を見たがるので
家事をやる時も見せていました。
スマホ育児がダメなことはわかります。
ただ、上の子が赤ちゃん返り中で
私が見える範囲にいないと
おもちゃで遊ばず泣いてしまうので
私と撮ったSNOWの動画など見せてると
落ち着いてくれているので
家事をしてる時だけ見せてしまっています。

ある日友達が遊びに来てくれることになり、
誰かと話したかったので楽しみにしていました。
その友達は女の子が1人いて3歳です。
そして家に来るなり、
「なんでテレビつけてるの?」
「うちの子、いままでテレビもスマホもお菓子もジュースも外食もしたことないからそれに合わせてくれるかな?」
と言われました。
その時は、そっか、ごめんね。
で終わらせましたが
続けて
「そんな育児だから赤ちゃん返りしたんじゃない?ママが見えないと泣くなんて考えられない」
と言われました。

さすがに腹が立ちましたが
適当に受け流しました。
なんでこんなこと言われなきゃいけないんですかね…
上の子は確かに赤ちゃん返りしてますが、
癇癪も起こさないし
言葉も2語文しっかりお話できるし
運動も大好きで毎日公園で楽しそうに遊んでいます。
その友達の子は
すごく意地悪で
うちの息子を突き飛ばしたり
息子のおもちゃを勝手にカバンに入れて持って帰ろうとして
ごめんね、返してね〜
って言ったら私のことを叩きながら大暴れしました。
それをとくに注意することも無い友達。

確かにスマホやテレビに頼ったり
お菓子やジュースをあげている
私の育児は間違ってるかもしれません。
でも、そういうのを全くしていない友達の子より
うちの子の方がよっぽどお利口さんだと思いました。

でも友達の言い方も気になってしまい
なんだか毎日もやもやしています。
楽しく子育てしたいのに。

コメント

あー

うわぉ!
後追い知らないんですかね😅
ママ追いかけて泣かない方が後々障害あったりするのに💦

おそらく気にするポイントが違うだけの事です。
みんな子育て頑張ってるんですよね😊
ただ、自分が気にしてる事を堂々していると気になってしまったんだろうけど

マナーとして言わないのが基本ですよね。
どうしてものよっぽどの時は言うんでしょうが…

ちなみに私もYouTube見せたりお菓子も食べさせます🍭
どちらかと言うと人のを持って帰ろうとしたり、突き飛ばさず方が迷惑かかるし気にしますね💦

3歳何ヶ月かにもよりますが中々激しい子ですね💦

1人だけだと甘くなるんですかね?
それともそこに関しては放任主義?🤷‍♀️
何も注意しないのは謎すぎる😅

子供はダメダメの日々で楽しみがあまりなくストレスから意地悪してそうですよね😭💦

  • とま

    とま


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    各々の家庭の子育て方法があるのだから、
    あんな言い方しなくても…
    ってなりました。。
    その子は結構気性の荒い子で
    昔から叩いたりするのが直ってないです💦
    3歳8ヶ月の子です。
    昔一緒に公園行ったことありますが
    その時も他の子のものを取り上げたり叩いたりしてましたが
    その時も注意せずに
    子供だから〜
    で済ませてました。

    • 11月25日
mimi

わーーーー!
でましたね!
「自分の子育てが絶対正義」
(笑)
そういう人って、自分の子供と子育てが全ての親子に当てはまると勘違いしてる気がします😂
人間皆が同じように子育てして同じように育つわけではないのに、気づかないんですよね(笑)
スマホ&テレビ育児、お菓子やジュース、あげてても間違いなんてないです!
間違い、と言うのは、甘いものしか食べずに、お子さんの歯をボロボロで小児のⅡ型糖尿病にしてしまった、とか、スマホ&テレビ育児のしすぎで目が極端に悪いもしくは、一切他の遊びができない、とかそのレベルだと思います!

もっと息抜きしてズボラに育児をした方がお子さんはのびのび育ちますよ☺️
現にお話もしっかりできて、外遊びも楽しそうに遊べるなんて、素敵だと思います✨

友達の家で意地悪して大暴れしてるのに注意ができない子育てをしてる方が、将来心配になります😅
私ならそんな友達とは今後遊びません!
そんな友達ならいない方がお子さんのためにも、ご自身の心の健康のためにもとても良いと思います!

  • とま

    とま


    コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じです。
    私だけじゃなく、
    その子のママ友の愚痴も言っていました。
    「あの子の家は親が派手すぎて子供が可哀想」
    「あの子の家はおもちゃばっかりあげて子供の成長の邪魔してる」
    など…

    息子のこと褒めていただいて嬉しくて泣きそうです🥲
    ありがとうございます🥰

    私もその友達とは学生の頃からの付き合いでしたが
    今回のことで遊ぶのはやめようと思いました。

    • 11月25日
  • mimi

    mimi

    ほんとにすごいお友達ですね😂!
    将来、口うるさい姑、近所のおばさんになりそう(笑)

    ちなみにこの頃の後追いの復活を「再接近期」と呼んで、ごく普通の発達段階らしいので、そこも安心してくださいね☺️

    • 11月25日
  • とま

    とま


    なんかいつもグチグチ言ってるので
    こっちも疲れます😓

    そうなのですね🥺
    丁寧に教えて下さりありがとうございます🥰

    • 11月25日