※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに⭐︎プニ子
子育て・グッズ

上の子の保育時間中に下の赤ちゃんのお風呂を入れるタイミングについて相談中です。9時半か2時が良いか悩んでいます。

2人目育児の、上の子の保育時間中の、下の赤ちゃんのお風呂時間について、みなさんどうされてますか?😊

今は義実家に里帰り中で、上の子のお風呂やらお世話はお義母さんにお任せしているので、下の子のお風呂も夕方にしていますが、自宅に帰ると当分ワンオペ予定です😂💦

上の子の保育時間中(9時〜15時半)に下の赤ちゃんを入浴させようと思うのですが、

🎀普通のお風呂で入れる
🎀自分はお迎えがあるから頭と顔は濡らせない
🎀自分の睡眠時間(お昼寝)の確保

を考えると、上の子登園後の9時半からか、もしくは、お迎え前の授乳も考慮して2時頃からか迷っています🥺

登園時間中の入浴以外の家事等スケジュール(理想)は、
🎀夕飯の支度(優先順位高め)
🎀たまに食材の買い物
🎀赤ちゃんの育児(最優先、オムツ・授乳・触れ合い遊びなど)
🎀自分の昼ごはん(優先順位高め)
🎀整理整頓・掃除
🎀産後エクササイズ
🎀昼寝(優先順位高め)

皆さんは、こんな感じの予定だと、9時半か2時どちらが良いと思いますか?😊
もしくは、今現在日中に入浴させている方は何時にしていますか?⭐️

どうか、教えてくださーーーい🥰💖

コメント

ねねちゃ

うちも幼稚園の娘がおります。 
いつも、16時頃にバスで帰ってくるので、夕方にお風呂にしたいですが、湯冷めしてしまうのがこわくて、結局パパの帰る18時〜19時になってしまいます。
そのため、私なら、9時半とかにいれるかな、と思いました😊

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます⭐️
    たしかに!言われてみれば湯冷めの可能性ありますね🥺💦

9時半一択でいきます🥰✨

• 11月25日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

今更ながら、追い焚きがないことに気づき、やはり夜がいいのではと考え中です😂⭐️

• 11月25日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうだったのですね💦💦😊
    夜って、こちらはもうヘトヘトですもんね😱😱9時や、2時に入れたい気持ちめちゃわかります😂😂💓💓
    追い焚きがないと、夜がいい感じですね😊😊

• 11月25日
Happyclover

私は、みんなの夕飯後の、早くても20時頃です😅
優先度高めのやりたいことリストを制覇するには、お風呂くらい遅くてもいいかなって思います💦
私も、まだ夜間授乳続いているし、昼寝と昼ごはんが優先順位が高いですよ!

20時頃に寝かせたいなど、あれば参考にならずスミマセン!
うちは家族みんなで22時頃就寝です💨

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます🥺✨
    参考になりますし、きっと、夜に入れるのが本当は理想的なんだと思います😊⭐️
    私が個人的に夕方からの育児項目減らしたいだけなんで😂

お互い頑張りましょうね✨

• 11月25日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

追い焚きないことに気づいたので、
    夜に入れようかと思います😂

• 11月25日
  • Happyclover

Happyclover

うちも追い焚きないんですよ!!
    冬は無いと、たまに残業してきた旦那さんはかわいそうと思いますが、、、

追い焚き機能は電気代かかるので、なくていいと思います🤗
    ワンオペお風呂頑張りましょう👍

• 11月25日
ママリ

下の子月齢同じですね!
うちはまだ保育園行ってる日中に沐浴入れてますが、一緒に入るようになったらどうしようかと思ってるので参考にさせてください🥺
ちなみに上の子は何時にお風呂入れる感じですか?

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

今更ながら、問題点に気づいてしまいました😂
    うちの浴槽、追い焚きがない!😂
    1日にお風呂2回もお湯はれないですよね😂

一応、寝転べてお湯張れるタイプのベビーバスを買ってあるので、それでシャワーか洗面器でお湯かけてあげながら洗って寒くなさそうか、見てから決めようと思います!🥺💦

ベビーバスの角度が割とあるなら、それで9時半に入れて、無理そうなら、上の子のお風呂入れてから、もしくは入れる前に入れようと思います😊⭐️

上の子はお迎え後の16時半〜19時の間に入れる予定です✨
    毎日同じ時間ではなく、寂しんぼで繊細で赤ちゃん返りも少しあって、おまけにイヤイヤ期まっただ中なので、スキンシップの時間を取ったり機嫌を見て入れるため時間はバラバラになると思います🥺⭐️

• 11月25日
あーか

それなら9時半ですかね💦
入浴後に買い物やお迎えの可能性があるなら2時は冬場なんか湯冷めして風邪ひくかと💦

うちも下の子が生まれた時上の子は幼稚園行ってましたが、帰宅後すぐお風呂入れたかったので、16時頃みんなでお風呂入ってました!

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

うちも上の子のお迎え後にしようと思います⭐️
    お風呂に追い焚きがなく、1日2回も湯船にお湯はってられないと思いました😂
    そうなると、上の子と順番がやりやすそうだな、と🥰✨

• 11月25日