※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにアルコールを含むウエットティッシュでおしゃぶりを拭いてしまい、中毒の心配があります。赤ちゃんは興奮し、普通に飲んでいますが、小児科に連れて行く予定です。様子を見ても大丈夫でしょうか。

義母に赤ちゃんを預けていたのですが、
お別れする際におしゃぶりをウエットティッシュで拭いていました。
アルコール成分が含まれていたかは分かりません💦
そのウエットティッシュでおしゃぶりを何回拭いてすぐくわえさせたかも聞けませんでした😢
怖くなって中毒110に電話をしましたが繋がりません。
#8000にかけましたが、中毒110に電話してみてとしか言われませんでした。

ちなみに赤ちゃんの様子は
お迎えして数分後に興奮したのかアルコールを含んだからなのか奇声?というかきゃあーーーと興奮気味に声をあげていました。
その後おっぱいは普通に飲んでくれて、今は寝ています。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。
明日一応小児科に連れていくつもりです。
とりあえず様子見でも大丈夫ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず義母にアルコールが入ってたから聞きますかね、、、

ぷりん🍮

自分から義母に聞けないのであれば旦那さんに事情を話して聞いてもらいますかね😭!
アルコール入ってないものだったと分かれば安心できるので😮‍💨
明日小児科に連れて行くとしても小児科で聞かれると思うので義母には聞くべきと思います🥺

もし入ってるとしたら今後義母に預ける事は無いかな〜って感じですね…私が結構神経質な所もあるので心配でもう二度と預けられないです…。

ままり

仮にウェットティッシュにアルコールが含まれていたとしても、アルコール除菌シートの成分は主にエタノール、水、保湿剤です。

エタノールはアルコールの一種で、原料は主にサトウキビ等の糖質やトウモロコシ等でんぷん質から製造しています。
食品の防腐剤や調味料、キッチン用除菌剤などに含まれ、口に入れても大丈夫なものです。

アルコールは揮発性が高く、すぐに乾きます。手にも残りませんし、スプレーとは違いウェットティッシュのようなものなのでそこまで濡れず、安心です。

心配なお気持ちは分かりますが、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ💦
病院も私なら行かないですし、
何も症状が出ていないのに、処置も出来ないと思います。