※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳し、寝かしつけが大変です。体重もあり、ミルクをあまり飲まない状況。もっとぐっすり寝かせる方法はありますか?

もうすぐ5ヶ月完母で男の子を育てているのですが、
19時就寝から23時、1時、3時から
一時間毎に起きます🥲
起床は7時です。
最近夜中授乳で起きてから目が覚めることが多く
毎回夜中の寝かしつけが大変です🥲
しかも体重が9キロ近くあります笑
寝る前にミルクをあげたくても
完全に嫌いになってしまい飲んでも40mlが
限界で全然飲んでくれない状況です。
もう少し夜中ぐっすり寝てくれるようにするには
なにか良い方法はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

睡眠退行の時期だと思うので暫くはしょうがないかなーとは思います😵
あとは温度調節かな?
暑いと頻繁に起きると思いますれ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行かもしれませんね😮‍💨
    温度調整も気にしてみます😇
    ありがとうございます♪

• 11月25日
うさ

昼間結構寝てますか?
うちも完母です、息子ははちゃめちゃに動き回るのにお腹すかないと飲まないのでで7キロですが😂
息子の場合ですが、日中寝てることがおおくで2時就寝、9.10時起きとかでした、なので朝起こして日光浴びに散歩に行くようにしたら、22時に寝てくれるようになりました!
それでもおそいのですが、2時就寝の時は、22時〜2時までだらだら何度も授乳していたので😵‍💫💦
気狂いますよね〜。。こっちだって眠いし笑
上の子がミルク、哺乳瓶拒否でしたのでミルクだめな気持ちもわかります(下の子はまだ試してないです笑)。マグタイプの哺乳瓶?で遊びながら慣れさせたりするといいかもしれません!とは言うもののいろいろ試してもミルク拒否治らず成長した娘です笑
共に頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝1時間、昼寝2〜3時間、夕寝30分くらいですかね!19時の寝かしつけでは15分くらいで寝てしまいます!

ミルクだめだといざ家族に預けたいって時に預けられないので辛いですよね😮‍💨マグタイプの哺乳瓶があること初めて知りました😅一回使ってみようか検討してみたいと思います。経験者さんからのお声がけ心強いです!ありがとうございます♪

• 11月25日
nana

本当にお疲れ様です。
1時間ごとはしんどいですね😭
うちの子も完母なのでまだ3.4時間ごとに起きて授乳してます。
頻繁に起きるのは空腹で起きてるというより、眠りが浅くなったときに口寂しくて起きてると思うので、おしゃぶりを使うのはどうでしょうか?

毎回寝かしつけは抱っこでしてると言う事ですか?
布団に寝かせて寝られるようにすれば少しは負担が減ると思います!
または抱っこだけでも旦那さんに代わって貰うとかどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だと起きてしまいますよね😅1時間毎より3.4時間毎の方がマシで羨ましいです笑
    おしゃぶり毎度咥えさせてるのですが嫌いみたいでぺって吐き出します笑(2種類試してます)
    でも口が寂しいという理由で起きることはあながち間違ってないと思っていて夜中添い乳してる時乳首外すと速攻で起きてぐずったりします笑

毎回抱っこでしてます😮‍💨
    何度も布団に寝かせた状態でトライしてるのですが寝た試しがないです😅旦那に頼める時はもっと頼んでみようと思います笑流石に腰にきてますw

• 11月25日
  • nana

nana

おしゃぶり嫌いなんですね😭
    私も長男の時、完母でおしゃぶり、ミルク嫌いで夜中は添い乳していたので10回くらい起きるようになり、つらくなって夜間断乳をしました。生後10ヶ月くらいの時です。
    するとびっくりするくらい通しで朝まで寝るようになりました!しかし夜間断乳は離乳食3回しっかり食べられるようになってからが良いと思います。
    と言っても、今がしんどいですよね。わかります😂
    口が寂しくて1時間ほどで起きた時、寝ぼけてる状態かと思うのでいっそのこと乳首咥えさせずに、いったん起こして寝かしつけるのはどうでしょうか?
    寝るイコール添い乳にしてしまうと、すぐに起きるようになってしまいます!長男の時に学んだ教訓です。
    眠いですよね〜。少しでも楽になりますように😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男育児してる際同じだったんですねえ😱乗り越えられたnanaさん尊敬です笑 ちなみにミルク嫌いだったのに夜間断乳はどうやってできたのですか?😲

私も3回食までにぐっすり眠ってくれるようになれればいいです😮‍💨
    睡眠不足が1番辛いので色々試行錯誤してみます🥲👍

• 11月25日
  • nana

nana

お茶を飲ませながら旦那と協力してひたすら抱っこで寝かしました😂
    離乳食をたくさん食べるようになると自然に母乳離れする子もいるみたいですよ!
    お互い頑張りましょう😭✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳って結構大変そうですね😱参考にさせてもらいます!
    大変ですけど今の時期だけと考えてとりあえず3回食あげられる時期まで頑張ってみます!ありがとうございます☺️

• 11月25日
じゃかりこ

うちもそのくらいの時期まで頻回に夜中起きられてきつかったの思い出しました😵‍💫💦💦きついですよね。。
でも、うちは離乳食を始めたりもしくは時期がたら、いきなり長く寝てくれるようになりました!!
その子によって進み方はマチマチでしょうがもうすぐしっかり寝てくれる日が来るはずですよ🥺
ちなみに沢山寝てくれるように手足触って動かして体操したりしてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮‍💨なかなかきついです笑 特に朝笑
    来週から離乳食始めようと思ってるのでその情報はちょっと期待しちゃいます笑😂
    成長の過程で起きてしまうのは仕方ないと思うのですが寝てくれるようにまた色々試してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月25日
ほのちゃん

第一子完母
第二子完ミで子育てしてます。

夜中頻繁に起きて3時以降は1時間毎に起きるのは
想像しただけでキツいですね😇

19時の就寝は寝かしつけをしていますか?それとも勝手にストンと寝てしまいますか?
寝かしつけをしているのなら
もう少し遅くまで起きててもらっても良いのかな?と思いました😊

睡眠不足が続くと頭が回らなかったりイライラしやすくなっちゃいますよね😩💦

お住まいの市区町村で育児相談の窓口はありますか?
そちらに相談してみても良いかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかきついです笑笑
    もはや夜も昼間の仮眠と同じレベルになってしまってます😞
    19時は眠たそうにするので寝かしつけてます!ストンと落ちて寝たことないです笑

20時ころに寝かしてみるのもありですよね!睡眠不足だと何もかもやる気が起きなくなるので悪いことしかないですよね😞

相談窓口はあります!そちらにも相談してみますありがとうございます☺️

• 11月25日