※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi---yan
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが毎晩大人並みのイビキをかいていることで心配しています。他のお子さんもイビキがひどいですか?病院で診てもらうべきでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になるのですが、うちの子は毎晩のようにイビキをかきます!!

最初は少しだったのですが、最近は大人みたいなイビキを毎日かいてます💦

初めの頃は可愛いなぁと思っていたのですが、最近ではあまりのイビキの多さに夫婦で心配をしています💧

今度、病院で見てもらおうかなと思いムービーをとったのですが皆さんのお子さんもイビキすごいですか??

私の心配のしすぎなんでしょうか?😥

コメント

六花❄️

うちは息子が赤ちゃんの頃からイビキをかいてて、今は大人並のデカさです😂
アデノイドという部分が肥大しているんですよ🙂
息子は扁桃腺もかなり大きいです😅
私も子どもの頃からイビキが酷く、小3で扁桃腺とアデノイドを切除してます😄
それから全くイビキをかかなくなったと家族から驚かれ、旦那にも今でもイビキはないと言われます😆
息子は喘息もあり体調を崩しがちなので、この前入院した時にもう少し大きくなったら取っても良いかもね、と先生に言われました😄

  • mi---yan

    mi---yan

    ネットで検索していたらアデノイドでてきました!!
    扁桃腺のことなんでしょうか??
    大きくなるにつれ治る子もいると書いてはあったのですが、、やはり切除以外の治療方法はないのですか???

    • 11月24日
  • 六花❄️

    六花❄️

    扁桃腺とは違います🙂
    扁桃腺は口を開けると喉の両サイドにプクっと膨れて見える部分です。
    アデノイドは鼻と喉の間の部分で口を開けても見えにくく、上の方にあります。
    小学生くらいに大きさがピークになって、そこから小さくなる人もいるようですが、そもそも病的に大きい子はそうでない子よりはるかに大きいですね😅
    なので、夏休み期間中は小学校低学年の子達が切除にたくさん来ますよ😄
    治療は切除しかないですね🤔
    ただ大きいから困る事と言えば、風邪をひきやすい、熱を出しやすい、イビキが大きい、酷い場合は睡眠時無呼吸というくらいなので、絶対取らなければならない事もないですね🙂

    • 11月24日
  • mi---yan

    mi---yan

    なるほど★分かりやすい説明ありがとうございます(*^^*)

    無呼吸ではないのでもう少し大きくなるまで様子見でいようと思います★

    • 11月27日